編集長日記 20070404

福岡さん@アスキー4月3日は、キャンディーズ(知ってます?)が後楽園球場で解散コンサートを行った日だそうです(1978年)。僕、10歳ですね。この日のことは覚えていますというか、テレビなんかで見たという記憶ではなく、年上の従兄弟がファンで、なんか泣いてまではいなかったと思うのですが、なんか言ってたような記憶があります。当時から、あまり芸能界には興味なかったんですねぇ。なんか、そういえば、最近、テレビに出てくるコメンテーターさん……えぇっと、中尾彬さんとか? なんかおばさん顔だなぁとか思ってしまいます。おじさんなのにね。 この日は、朝っぱらから新人研修というものがありました。これは僕ら電撃PlayStationも所属するゲーム雑誌・単行本の部署について、新入社員に説明するという内容で……ダメなんですよ、僕。なぁんで、このクソ忙しい俺が、一円にもならん連中に説明しなきゃいけないんだとかね、一瞬でも思っちゃうんですねw 会場でも「何も知らない君たちを人間扱いする気はない」とか、「ノートパソコンを持ってない若いヤツは信用できない」とか、暴言吐きまくってたら! 総務部がビデオ撮ってました。なんなんだよぉ~、こんなもんビデオに撮ってどうすんだ!? 呆れたので係の人がいないすきにアングルいじっときましたw その後、電撃PlayStationの会議等をこなしつつ、夜は夜で、そうなんです! この日、錦糸町の「井のなか」さんにおじゃましたんです!! ということで、今日の1枚は正しくこの日の1枚で、2日連続でお送りしたチャーシューをバラしている福岡さん@アスキーです。週刊アスキーの創刊編集長さん? なのかな? 福岡さんとは、時々、ごいっしょさせていただくのですが、お店のセレクションが毎回すばらしい! 本当にありがとうございます。また、お話がおもしろい! 滔々と三味線についてお話しになったかと思うと、実は本当に習いに行かれてたり(でも、この日の時点ではまだ3回)、意外な話題が多い。仕事っぽい話もまったくしないわけではないのですが、しませんね、基本。ぜひまた、近いうちに、よろしくお願いいたします。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)