「iPhone/iPadアプリ開発者のみなさまへ。このブログに御参加いただけませんか? もちろん無料ですw」について #Android

iPhone/iPadアプリ開発者のみなさまへ。このブログに御参加いただけませんか? もちろん無料ですw(via iPhonePLUS)

おかげさまで、9月20日の公開以来、大変な御反響をいただいております、この記事についてです。こんなtumblrで、しかもこんな真っ昼間に……という話ではあるのですが、とりあえず僕のTwitterとかFacebookとかGoogle+とか、そういう範囲で御反響をいただけるものだろうかと思いまして、書かせていただきます。

 


これと同じ仕組みを、Androidでやったら、うれしい方っていらっしゃいますかねぇ……。

ありていに申し上げれば、iPhonePLUSならぬAndroidPLUSというサイトを立ち上げ、そこで、同じように開発者のみなさまからの御投稿を受けさせていただき、週刊アスキー等の企画にもつなげていったらどうだろうか? ということです。

個人的には、この週末くらいから少し悩んでるんですね。なぜ悩んでいるかというと、僕の中のあれな(どんな?)声として「同じことをやるのはつまんない」というものがあります。iPhoneでうまくいったからAndroidでやるって、それは安直だろう、と。ただ、Twitter等で拝見していると、iPhoneアプリ開発をされている方の多くが、Androidアプリ開発もされてるんじゃないかなと、「ぐんまのやぼう」とか出てるし。であれば、少しはお役に立てるのではないかとも思うわけです、自らのうちなる声とは異なるもう一方で。

もう1つ、単純なことも考えたりします。週刊アスキーを見ると、たとえば一年間でiPhone関係に費やすページ数よりも、Android系に費やす数の方が多いのは確かです。機種数が比較にならないですからね、あたりまえなのですが、ページ数が多いなら、そのページのネタとしてもこういうサイトをやらせていただくのはいいんじゃないかとも思うわけです。

最後にもう1つあるのは、Andoridアプリを紹介されているブログやサイトを見ても、案外、傾向がはっきりしてる気がしています。iPhoneではゲーム系がけっこう多いのですが、Androidで幅を利かせているのは、いわゆる「ツール系」です。メモリ解放とか、なんかそんな感じ。でも、ゲームもいっぱい出てますし、カメラ系もある……んだけど、なぜか目につくのはツール系。それを否定するものではまったくないのですが、バリエーションはほしいなぁと。特にゲーム系ゲーム系ゲーム系。

「開発者のみなさん、御投稿ください」という仕組みは、ほんとにありがたいのですが、バリエーションを出すことには強みを発揮するものだとも思うわけです。

と、このように、めずらしく数秒以上、いろいろ考えています。もし御意見等ございましたら、Twitter等々で(Fbはあんまり見てません、すいません)お寄せいただければ。よろしくお願いいたします。

ぐんまのやぼう
ぐんまのやぼう
posted with amazlet at 13.12.05
RucKyGAMES (2013-01-10)

 

ぐんまのやぼう クリアシール面白アプリデコステッカー通販/
エンスカイ
売り上げランキング: 444,692

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)