にゃんこ大戦争|データ引き継ぎ/機種変更(iPad mini→Nexus7)をやってみた #nyanko

 

必要ならなかったです。ですが、アプリのアップデートをかけ、こういうお知らせを知ってしまったので、なんとなくやってみました。



先に申し上げますが、これ、2つのデータができるわけではありません。引き継ぎ先の端末ではもちろんそれまでのデータで遊べますが、引き継ぎ元となった端末で遊ぶときは「最初から」になります。その点は十分注意して、引き継ぎ作業を進めてください。

 

●まず、Android側から


今回、僕はiPad mini Retineディスプレイモデルから、Nexus7(2013)への引き継ぎを行いました。なので、まずは引き継ぎ先となるAndroid側、Nexus7から進めたのですが。



サインイン? 見慣れたGoogle+のあれがあります。どうやら、このデータ引き継ぎにはGoogle+のアカウントを使うようですね。iOS側はどうなってるんだろう? と、一瞬、思いましたが、まぁ、迷うようなところではありません。

 



はい、できました。ちなみに、この時点での実績は、



もちろんナシ。そもそも第1章もクリアしてませんから。ずっとiPadで遊んでいたので。



オプション画面の右にある「機種変更」をタップしたところです。どうやら、引き継ぎ側はアプリを最新版にアップデートして、Google+にログインすればOKのようです。実に簡単です。

●続けて、iPadの方を



iPad側でも、アプリがアップデートされていればGoogle+へのログインボタンが表示されるはずです。今回の引き継ぎは、どうやらGoogle+の仕組みだけでやるようです。なかなか画期的。



「おかえりなさい」って、なんかiPadではまったく見慣れないヤツに言われましたw 新鮮。



この時点で、実績を確認してみましたが、これ、iOSのゲームセンターじゃないんですね。Google+の……正式名称ど忘れ……Playゲームのヤツなんですね。なので、1つも達成できていません。



そもそも、iOS版には実績がなかったんですね。なるほど。



さて。いよいよセーブデータを、僕の福岡出張片道5時間分を含む大切なセーブデータを移行しようかと……。



なんて言ってる間もなく、ほぼ一瞬で終わります。ほんとに? ほんとに? と、誰に聞き返せばいいのかわからないのですが、聞きたくなるくらいあっさり、あっけなく、保存は終わります。



それが終わると、ちょっとこういう怖めな画面になります。緊張するわぁ、というところで、iPad側の作業も終了です。

●いよいよ引き継ぎ



さて、Nexus7はこの画面に戻って「引き継ぎ開始」をタップ……。



したかどうかもわかんないくらいのスピードで終わりました。なんかびっくり。さすがGoogle先輩は違う! とか、思うのが違うかもしれませんが、びっくりです。



進捗はあってます。まだ第3章はこんなもんです。精進が足りませんが、無事、セーブデータは引き継げたようです。



ちなみに、この時点でも実績はなにも達成できていません。



スクショ撮るのに失敗してますがorz こんな感じ。僕は第1章の長崎を選びましたけど、たぶんどこでもいいので1回ステージを終わらせれば、達成済みのものは承認されるようです。



まだまだだなぁとか思いますが、これで無事にNexus7で「にゃんこ大戦争」が遊べるようになりました。ほんと、特に意味はないんですけどね。

●引き継がれた



さて、引き継がれた側、すなわちセーブデータがなくなってしまった的なiPadの方です。一度、アプリを終了させて移動しても、この画面で、Google+にサインインしているという状態も変わりませんでした。「機種変更手続きを中止する」という、なんか不安な文言のボタンがありますが、その下にちゃんと「機種変更手続き完了後、本端末で始めからゲームを遊ぶ場合も上記ボタンを押してください」と書いてあります。この画面から変わりようがないので、まぁ、押しますわな。



よっしゃあ、長崎攻めるぜ! 気が向いたらな。

というわけで、無事、セーブデータの引き継ぎが終了しました。なんの戸惑うこともなかったですし、驚くほどのスピードで終わりました。iOSAndroid間もなんの問題もありません。なかなか。さすが「にゃんこ」なのか、さすがGoogle先輩なのか。

※このブログの「にゃんこ大戦争」に関する記事はこちらです

 

App Store
にゃんこ大戦争
カテゴリ: ゲーム, シミュレーション, ストラテジー


Google Play

にゃんこ大戦争
PONOS
価格:無料  平均評価:4.7(60,861 件)

 

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)