2010年10月23日のつぶやき

kararemichi 11inchから初つぶやき @entrypostman at 10/23 01:18
kararemichi 青は宇宙だったのか! RT @entrypostman: リンゴと宇宙がテーマでした。カクテル! RT @kana_xoxo_ 赤いのがappbankカクテル、青いのがポケベガカクテルです http://twitpic.com/2zrozo at 10/23 01:25
kararemichi みんな知ってるよ! RT @RucKyGAMES: TL上だと幻覚起こしそうだけど、世間的にはMacBookAirの注目度ってどんなもんなのかな at 10/23 01:28
kararemichi TVね、そんなオールドメディアはな RT @RucKyGAMES: 発売日の朝のニュース番組では見なかったよ! RT @kararemichi: みんな知ってるよ! RT TL上だと幻覚起こしそうだけど、世間的にはMacBookAirの注目度ってどんなもんなのかな at 10/23 01:33
kararemichi え? 買ってないんですか? RT @entrypostman: @kararemichi うらやましか!!! at 10/23 01:34
kararemichi iPadには大切な使い道がある。MacBook Airでは、モダンコンバット2がプレイできない @appjp http://abf.to/rfV7c at 10/23 01:48
kararemichi たぶん一般論として、銀色で白いリンゴのマークが描いてあるノートPCが2台部屋にあると、女性は不機嫌になるようだ at 10/23 01:51
kararemichi 大変恐縮です RT @mamiruton: 今更発見しましたが嬉しいです\(^o^)/揺れるハートRT @Pompom50: そう言えば昨日の夢にからにしさんとマミルトンさんが出てきた。からにしさんは優しくて、マミルトンさんはきれいで、なんか幸せな夢でした。 at 10/23 01:53
kararemichi 戦争反対 RT @RucKyGAMES: 3台だとどうなるのでしょうか? RT @kararemichi: たぶん一般論として、銀色で白いリンゴのマークが描いてあるノートPCが2台部屋にあると、女性は不機嫌になるようだ at 10/23 02:02
kararemichi 島耕もだじゃれか! http://instagr.am/p/DlHg/ at 10/23 02:42
kararemichi こんなスタートアップページがあったのか。はじめてちゃんと見た / アップル - スタート http://htn.to/DdzwD6 at 10/23 03:02
kararemichi ASCII.jp:日本の個人・独立系iOSアプリ開発者【2】—STUDIO-蔵|KARAREMICHi iPhone REPORT http://htn.to/BGAdnF at 10/23 03:23
kararemichi ふふふふふ / ASCII.jp:11インチに絶賛の嵐 MacBook Airがやってきた! http://htn.to/QhMetf at 10/23 03:25
kararemichi UIのアニメーション? RT @motoi_san 起動はやっ!UIのアニメーション的なところはどなんでしょうかね?RT @kararemichi ASCII.jp:11インチに絶賛の嵐 MacBook Airがやってきた! http://htn.to/QhMetf at 10/23 03:29
kararemichi VAIO U! 普通にぱかっと開くヤツは2代とも買ってました。なつかしいですねぇ……と、MBA11で書いてますw / それでもやっぱり新MacBook Airが気になるたった1つの理由 - もとまか日記 http://htn.to/Pz5UNP at 10/23 03:33
kararemichi これまでに買ったノートを全部思い出してみようとしたんだけど、そもそも最初に買ったDynabookの型番が思い出せない。HDDを積んでた、20MBくらいの。最初に買ったMacPowerBook 145B。デスクトップはまだ、個人的には買ったことがない RT @RucKyGAMES at 10/23 03:44
kararemichi 普通に速いですよw RT @motoi_san: なんか下の方に閉じてあるアプリを開いたときにギュイーンって開くアレです。 at 10/23 03:47
kararemichi それです! SSなんとか(数字)でした。出たとたんに買ったわけじゃなくて、量販店で山積まれてたのを安く買ったんです RT @maru5565: @kararemichi DynaBook SSあたり? at 10/23 03:48
kararemichi それでもライター的に「埋まるわけない」と思ってたよ。HDDは10MBあたり1万円以上したよ RT @RucKyGAMES: 20MB・・・、時代を感じます at 10/23 03:49
kararemichi ですかねぇ。けっこう長く使ってました RT @maru5565: @kararemichi DynaBook SS20かな。 at 10/23 03:51
kararemichi そういえば今日のAppBankオフで @hotmiyacchi さんが狩Tをもらってくれてたw ありがとうございます。 @kazuend 君からは「狩T、数、足りないっすよ」と言われた。カズ君だけに、ね @appbank @loop99 at 10/23 03:58
kararemichi そういえばあのころって、なんで40MBとか60MBとか80MBとか、20MB単位だったんでしょうね? HDDの容量 RT @RucKyGAMES: うひゃぁ・・・ RT @maru5565: 1MBあたり1万だった気がするw at 10/23 03:59
kararemichi 見せようか? RT @tmokita: あとねえ、自分の短い経験でいうと「自分」を見せない人、の企画は面白くないです。(酔ってます) at 10/23 03:59
kararemichi asahi.com朝日新聞社):栄養満点ミドリムシカステラ 一切れに2億2千匹 高松 - 社会 http://htn.to/LJtfTa at 10/23 04:00
kararemichi ちょっと意味不明な人気ですね。彼女には思わず「知ってるんですか? その文字」と聞いてしまいました RT @takayama: そういや、ときわさんが狩Tに大喜びしてましたね。名古屋では着てるやつまで奪われるし。すげえ人気だな。 at 10/23 04:02
kararemichi @takayama えっ? いや、恐縮です。ちょっと追加で作ろうかなぁ at 10/23 04:06
kararemichi @RucKyGAMES 意外と高いんだよ、長袖Tって。ボディをちょっといいものにすると、パーカーとあんまり変わらないくらい at 10/23 04:15
kararemichi どや顔代わりのMentionsです RT @loop99: …… RT @kazuend 君からは「狩T、数、足りないっすよ」と言われた。カズ君だけに、ね @appbank at 10/23 04:16
kararemichi @appbank 作るかなぁ、少し at 10/23 10:07
kararemichi @RucKyGAMES 一回作ろうとしたんだけどね、パーカー。 at 10/23 10:09
kararemichi 夜中にちょっとプレイしてみた。慣れれば絶対iPadだな RT @appbank: 昨日の決戦で iPad のバッテリーが急激に減ってる。。。すげーな。ばばばばばば @appjp http://abf.to/rfV7c at 10/23 10:14
kararemichi ふふふ / 新MacBook Airを見てきて感じた、私が買うべき3つの理由 - もとまか日記 http://htn.to/3QmcCa at 10/23 10:18
kararemichi 今回はそれほどでもないと思うのですが、Twitterのキャパオーバーを考えて断続的に昨日のiPhoneアプリ勉強会の時間差実況ツイートを流していきたいと思います。時間差実況ツイートについてはこちら→実況ではない時間差ツイートとブログの記事: http://t.co/EDIoXEp at 10/23 11:17
kararemichi 昨日のiPhoneアプリ勉強会には高山さん、藤永さんというお二人の講師がいらっしゃいましたが、僕が時間差実況ツイートを流すのは前半、高山さんの分です。 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:23
kararemichi 後半、藤永さんの分は時間差実況ツイートに加工できるようなメモが残っていませんでしたorz すいません。藤永さんのプレゼン資料はEagleのHPで公開されるとのことなので、チェックしてください。 http://bit.ly/b1uX9d #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:23
kararemichi 村井「(マイクの)音量、めっちゃでかくないですか? ……はい、大丈夫です。みなさま、こんばんは。AppBankの村井でございます。iPhoneアプリ勉強会、本日第5回のテーマは、B2B、法人間取引についてです」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:23
kararemichi 村井「AppBankに関わりながらAppStoreを2年以上見てきましたが、個人開発者の方がどんどん活躍されています。またその一方で、続けられない人も出てきます。その様子を見てきました」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:23
kararemichi 村井「そのうえで思うのは(発注と)受託開発は、まだまだ少ないのではないかということです」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:23
kararemichi 村井「たとえばWeb開発の方の場合は、Flashのキャンペーンサイトを作る等の受託があるんじゃないかと思うんですね、まだ。プロモーションツールとして考えると、iPhoneアプリには今、それと同等」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:24
kararemichi 村井「あるいはそれ以上の効果があるのではないかと、そう思うのですが、(発注/受託開発)は少ないのではないかと、そう思うのですが、いかがでしょうか?」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:24
kararemichi 村井「それではいつもの質問です。iPhoneアプリを開発されている、あるいは企画されているという方は挙手をお願いいたします。おぉ〜、ほぼ8割、9割の方が開発者さんなんですね。ありがとうございます」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:24
kararemichi [倉西註]質問はいつもの通り、iPhoneをより楽しみたいと思って参加したか? ただの通りすがりの方か? と続いたが、挙手はまばらだった。ほぼ全員が開発者、あるいは関係者と考えてまちがいはなかっただろう。 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:24
kararemichi [倉西註]また、この日の入場者は多く、同勉強会としては最高の入場者数ではなかったかと思う。AppBankが銀座で開催したものとしては、2月の初イベントに匹敵するものだった。 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:25
kararemichi [倉西註]しかも、そのほぼ全員が開発者/関係者なのだから、B2Bというテーマが、いかに重要なものなのかを物語る結果だ。 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:25
kararemichi 村井「今日はお二人の講師の方をお招きして、それぞれのお立場からB2B、企業間取引についてお話しいただきたいと思います。お一人目は、高山恭介さんです」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:25
kararemichi 村井「高山さんは、ダイヤモンド社さんと組んで、電子書籍アプリをリリースされている方です。もしドラ高田純次さんの適当日記等、みなさんも知っているという有名アプリが多い方です」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:25
kararemichi 村井「お二人目はRainbowAppsというスクールを主宰して、開発者の独立を支援されている藤永真至さんです。藤永さんはEagleという会社をお持ちで、そちらからiPhoneアプリもリリースされています」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:26
kararemichi 村井「それではさっそくはじめましょう。高山さん、お願いいたします」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:26
kararemichi (スライド:個人開発者と企業とのお付き合い)高山「みなさん、iPhoneは好きですか?」(会場の挙手は1/3程度)高山「微妙だ。あんまり盛り上がってませんね。こんばんは、高山です」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:52
kararemichi 高山「今日は、個人(開発者)代表としてお話しさせていただきます。企業さんと協業したいという方の参考になればと思います。それにしてもすごい人(入場者数の多さ)ですね」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:52
kararemichi 高山「自己紹介させてください。高山です。Twitterアカウントも @takayama でやっています。よろしくお願いします。個人事業主で、プログラマーということです」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:52
kararemichi 高山「これまでどんなアプリを作ってきたのかということですが、まず、こちら、SkyBookです。これは青空文庫という著作権の切れた(文学)作品をテキスト化してくれているサイトがありまして、そのデータを読むことができるアプリです」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:52
kararemichi 高山「今年、電子書籍がブームになっていますので、それに乗っかりました。かなりダウンロードされました」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:52
kararemichi 高山「続いてはDReaderといいまして、これも電子書籍アプリです」(DReaderというアプリではなく、実際にリリースされているアプリ名は書名。スライドにはもしドラと適当日記の画像が表示されていた) #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:53
kararemichi 高山「ダウンロードした人は……(会場からはほとんど手が挙がらず)誰もいない感じですね。空気重いですね」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:53
kararemichi 高山「ダイヤモンド社さんとは今年の4月からいっしょにやっていまして、ちょこちょことアップデートしています。なぜ、ダイヤモンド社さんが僕といっしょにやっているかというのも、この話の一部です」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:53
kararemichi 高山「まず前提として、まとまなiPhoneありを作れるところは少ないと思っています。うぉ! と思うようなものはないです。ダイヤモンド社さんも早くから電子書籍リーダーを探していたのですが、満足いくものは見つけられなかったそうです」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:53
kararemichi 高山「そこで(電子書籍事業を立ち上げる)早さを優先してSkyBookに目をつけたということらしいです。また、個人開発者か法人化ということには、こだわらなかったようです。そもそもAppStore自体、その点に意味はないですから」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:54
kararemichi 高山「某なんとかが買収されたとか、某誰々が協業でどこかとゲーム出したとか、最近はそういう話もありますが、個人の人がいいアプリ出してますよ、個人と組むとこんなメリットがありますよ、ということを、まずはお話ししたいと思います」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 11:54
kararemichi (スライド:個人と組むメリットって何だろう/スピード感が違う)高山「個人というくらいですから、身軽です。物事がすぐ決まります」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 12:01
kararemichi 高山「会社になるとどうしても動きが悪くなりますし、参加するプログラマが多いと責任感が分散しがちです。「俺じゃなくても誰かやるだろう」というような話になりがちですが、個人の場合は気合いの入り方が違います」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 12:01
kararemichi 高山「たとえばダイヤモンド社さんとの話も、やろうと決まってから2週間後には最初のアプリをリリースしていました。これはダイヤモンド社さんの熱意を感じて、僕もがんばったという結果です。普通の開発会社では難しかったでしょう」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 12:02
kararemichi (スライド:個人と組むメリットって何だろう/融通がききやすい)高山「スピードだけではなくクオリティも重要ですが、その点でも、個人であれば融通が利きます。よけいなマネージャーとかいないので、要望が早く通ります」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 12:08
kararemichi 高山「直接、作る人と話せるわけですから、それは当然です。また、多少無茶な要望でも、フリーの人はきいてくれます」(会場から苦笑。このあとも、高山さんの実感のこもった言葉に、会場からは笑いがもれていた) #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 12:09
kararemichi (スライド:個人と組むメリットって何だろう/やすい)高山「個人に頼む訳ですから、一般の開発会社よりは安いと思います。ただ、ぜひ、たっぷりと払ってやってください。安いとやる気が失せます。人間ですから、あたりまえです」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 12:09
kararemichi 高山「一人の人間とやっているわけですから、その人のやる気を維持するのは大事なことですよね? 逆に言えば、個人開発者は、しっかりつきあえば社員のように使うこともできるわけです」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 12:09
kararemichi 高山「いやぁ、個人開発者って、本当にすばらしいですね」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 12:09
kararemichi スライド:技術者の探し方「iPhoneアプリ作れる人いない? 何作るかってのは言えないけど」高山「次に、どうやって技術者を探すのかという話をします」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:39
kararemichi (スライド:技術者の探し方/知り合いの紹介)高山「もともと知り合いの技術者に紹介されれば、それはレベルが保証されていると思います。ただ、先のスライドにあるような声のかけ方は最低です」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:39
kararemichi 高山「iPhoneアプリ作れる人、紹介して……ではわかりません。目的を持って探してもらわないと。たとえばゲームなのか電子書籍なのか等、少なくともジャンルは明確にしてしてもらいたいです。人によって得意、不得意もありますから」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:39
kararemichi 高山「アイディアを盗むなんてことはしませんから、なにを作るのかは具体的にちゃんと教えてもらわないと、紹介することもできません」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:39
kararemichi (スライド:技術者の探し方/一本釣り)高山「これは直接、連絡するということですが、いきなりメールとか、全然ありです。メールのタイトルを見れば話がわかるので、けっこういいと思います」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:39
kararemichi 高山「ただ、メールの中身はちゃんと書いていただきたい。今は開発需要が高い状況ですから、開発者は案件を選んでいます。たとえば「高山さん、情報交換しましょう」というメールが来たりします。」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:39
kararemichi 高山「なにか電子書籍とか、そういう話が聞きたいのかなとは思いますが、それだけではあまりにも漠然としていてなにを交換するんだ? と思ってしまいます。そういうメールは、華麗にスルーされてしまいます。」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:40
kararemichi 高山「せめて「電子書籍やりたいんですけど」と言ってもらえれば、こちらもお答えできます」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:40
kararemichi (スライド:技術者の探し方/ツイッターやブログで仲良くなる)高山「いっしょに仕事をする際に、あらかじめ知っている人かどうかは重要ではないかと思います。開発者のコミュニティに近づいておくのは、ひとつの方法ですね」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:40
kararemichi 高山「また、Twitterの場合は知らない人からMentionsが飛んでくるのは普通のことですから、驚かれもしません。戦略的Twitterの使い方ですね。まぁ、なにげない会話で仲良くなるのはいいことです」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:40
kararemichi (スライド:技術者の探し方/会議室提供ビジネス)高山「個人開発者の勉強会に、会議室を提供してくれる企業が増えています。勉強会には当然、向上心の高い人、いい人材が集まります」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:40
kararemichi 高山「会議室を提供するということは、一度に多くの人と出会うことができるということなので、効率的ですし、質も高いわけです。僕も横浜の方で勉強会をやっていますので、周辺の企業の方は、どうぞ、よろしくお願いいたします」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:40
kararemichi 高山「技術者を探すということで必要なのは、アンテナを広く持っておくということですね。最初の出会いは難しいかもしれませんが」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:40
kararemichi (スライド:個人開発者と上手に付き合うには)高山「次に、そうやってうまく個人開発者と出会えたとして、どうすればうまくつきあっていけるかという話をします」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:59
kararemichi (スライド:個人開発者と上手に付き合うには/おだてときゃ何とかなる)高山「基本的に、おだてておけば大丈夫です。個人開発者は基本的に一人でやっていますから、あまり評価されるということがありません」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:59
kararemichi 高山「人から意見を言われる、評価されるというだけでもうれしかったりしますし、普通にほめてもらえるとうれしいものです。あんまりアゲアゲじゃなくてもいいとは思いますが」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:59
kararemichi 高山「個人的にはダメも言ってほしいです。ダメ出しも、あんまりないわけですから。ただ、怒られるのがイヤで個人でやっているという人もいるかもしれませんので、注意してください」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:59
kararemichi 高山「また、発注側のチームに、なるべく技術的なことに興味のある人を入れるというのも有効です。単純に、会話が盛り上がる可能性があります」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:59
kararemichi (スライド:個人開発者と上手に付き合うには/お金大事)高山「例えば「SkyBookみたいなの作ってください、30万で」とか10万でとか、そういうお話もありますが、無理なんで」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:59
kararemichi 高山「予算に関しては、普通に人間一人を一定期間拘束するといくらになるか? ということをまず考えてもらいたいと思います」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 13:59
kararemichi 高山「また、AppStoreのトップランカーはけっこう稼いでますから、そういう人の時間を買うんだとも考えてほしいと思います」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:00
kararemichi (スライド:個人開発者と上手に付き合うには/情熱を持つ)高山「発注する側に情熱は必要です。ダイヤモンド社にはありました。読者にこんないいものを届けたいんだという情熱があって、こちらとしてもそれを実現させてあげたいと思うことができました」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:00
kararemichi 高山「いろいろな方法でせっかく知り合ったのですから、不快な思いはしたくないですよね。個人開発者には電話が嫌いな人も多いので、メールやスカイプを使うのもいいと思います」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:00
kararemichi 高山「ここで、まとめっぽいことをお話しします。ちょっとしたアプリなら個人に任せてさくっと作るのがいいと思います。それぞれに得意なこともありますから、適材適所に人材を配置することもできます」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:00
kararemichi 高山「良質な技術者を見つけて、なにとぞ多くの個人開発者を採用していただいて、うまい関係を築いてください」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:00
kararemichi 高山「ここで1つ、アプリの紹介を。アプリ内課金に対応して書店型のアプリを近日公開します。もしドラも、ここでも販売する予定です」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:00
kararemichi 鎌倉の地ビール! RT @entrypostman: 久しぶりに樹ガーデン来た! http://twrn.jp/6m #tweetrunners at 10/23 14:05
kararemichi 今日のはハンパない! 作業の合間にチェックしてると、ちっとも終わらないくらいなので、みなさんも余裕を見てお早めに→本日の特大セール情報!全てチェックして欲しい!EAも大セール中!英語系も多い!今日は58本! http://t.co/xOqTuJg via @appbank at 10/23 14:08
kararemichi 恐縮です。僕じゃなくて @takayama さんのお話がおもしろかったんですよ、ほんと RT @motomaka: 狩さんの昨日の勉強会のtweet、面白いなぁ。まとめが楽しみ! at 10/23 14:12
kararemichi (スライド:企業に声をかけてもらうには)高山「ここまでは企業側から個人開発者を探して仲良くつきあうにはという話でした。ここからは個人開発者から企業へという視点で話をします」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:36
kararemichi 高山「まず企業へのアピールですが、自分はなにをしたかと思い出してみると、運がよかっただけのような気もします」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:36
kararemichi 高山「運最強」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:36
kararemichi 高山「アピールという点では、目立ち戦略は必要だと思います。目立てばいいわけです、目立つが勝ちです。とにかくアピールをしないと、全然知ってもらえません」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:36
kararemichi 高山「先日、ダイヤモンド社さんといっしょに話をする(講演する)機会があったのですが、その中で、その時に、こんな質問を受けました。アイコンにはモザイクをかけさせていただきますが」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:36
kararemichi グッドなデザイン風の青いスライド「スカイなんちゃらよりいいもん作ってるんだけど、なぜ声をかけてもらえなかったんでしょうか」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:37
kararemichi 高山「このケースでは、単純に高山の方が目立っていたということだと思います。また、ツイッターで事前に人柄がわかるということも重要なようです」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:37
kararemichi 高山「以前、キンドルで快適に青空文庫が読めるものを作ったことがあります。青空文庫のデータをPDFにして、キンドルで読もうというものだったのですが、これはSkyBookの宣伝用に作ったものでした」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:37
kararemichi 高山「ダイヤモンド社さんとの関係は、これについてメールを質問を受けた、取材されたということが最初でした。電子書籍をいっしょにやりましょうというお話は、そのあとにいただきました」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:37
kararemichi 高山「アピールする方法として、勉強会を主催するのもいいと思います。勉強会には開発者を探している人もちらほら参加されていますから、主催者になれば、当然、そういう人から声をかけてもらえます」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:37
kararemichi 高山「(勉強会の主催について)僕はいつもいっているのですが、やればいいんです、やれば。適当にやればいいんですよ。みんな、まじめすぎると思います」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:37
kararemichi 高山「自分で勉強会を立ち上げるのが面倒なら、今、南東京(開発者)勉強会はボスがいるのかいないのかわからない状態なので、それを乗っ取ってしまえばいいと思います。東東京でもやりたいという声が上がってますしね」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:37
kararemichi 高山「もう1つのアピール方法は、開発系の本を書くということです。本を書いているくらいだから……と、信頼性の向上にもつながります。(本の執筆は)やってみると意外とできます」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:37
kararemichi 高山「本を書きたいという人は少ないので、なにかネタを持っていれば編集者さんは喜びます。ネタがあれば、言ってください。つなぎますよ」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:38
kararemichi 高山「僕はこういうアピールをやってきた結果、毎日が充実しています。自己アピールをしっかりやれば、充実するのもやってみればいいと思います。僕のところにも開発者を紹介してほしいという話はよくくるので、積極的に声をかけてください」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:38
kararemichi 高山「あと、僕は電子書籍だけをやってきたのですが、1つのことを突きつめるのもいいんじゃないかと思います。俺はこれができるというアピールは重要です」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:38
kararemichi 高山「結局は、会社も個人もしあわせになりますようにと、そう思います。そして、そのために必要なのはiPhoneへの愛です。これがないと、なにごともうまくいきません」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:38
kararemichi 高山「最初に「すきですか?」と聞いた時には微妙でしたが。みんなダメですよ、好きじゃないと」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:38
kararemichi 高山「ダイヤモンド社は、すべて実機でチェックするんです。そういう中で、プライヴェートで(iPhoneを)買う人も増えていったそうです。iPhoneを、コンテンツを売るツールだとしか思っていない会社の人は触らないですね」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:39
kararemichi 高山「そういう会社のアプリは、見ればわかりますが、UIがひどい。iPhoneを持ってもいないのにアプリを作ろう、売ろうという人とは仕事をする気にならないですね」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:39
kararemichi 会場からTwitterで寄せられた質問「企業との契約内容、形態はどうなっていますか?」高山「答えづらいです。僕は、あんまり考えていないです。ダイヤモンド社さんは僕を尊重してくれているので、基本的に向こうが考えてくれます」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:39
kararemichi 高山「権利関係の配分等は話し合って取り決めますが、それくらいですね」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:39
kararemichi 会場からTwitterで寄せられた質問「失敗した時の責任問題や損害賠償については取り決めていますか?」高山「そんな後ろ向きなことは考えていません。失敗? 損害賠償……どういうことだろう、アプリにバグがあるとか、そういうことかな」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:39
kararemichi 高山「そんなふうには考えていなくて、なにか(アプリにプログラム的な)問題があればすぐ対応するというふうに考えています。なので、失敗とか、そういうことは気にしてませんね。無責任な回答ですいません」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:39
kararemichi 高山「そういうことを気にする時点で、(企業側と)いい関係が築けてないんじゃないでしょうか?」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:40
kararemichi 高山「あ、これって、質問された方は会場にいらっしゃるんですよね。すいませんすいません」 #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:40
kararemichi ちょっとオチを作ったようなかたちになってしまいましたが、以上で終了です #AppBank iPhoneアプリ勉強会 at 10/23 14:40
kararemichi Togetterには、すぐまとめます @motomaka at 10/23 14:41
kararemichi そば屋の出前的に RT @noborunrun: 期待 RT @kararemichi: Togetterには、すぐまとめます @motomaka at 10/23 14:46
kararemichi 「第5回iPhoneアプリ勉強会/講師:高山恭介氏、藤永真至氏」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/61976 at 10/23 14:51
kararemichi はい、もうすぐです! RT @noborunrun: @kararemichi @motomaka いまでましたーw at 10/23 14:52
kararemichi 半分ですいませんorz RT @entrypostman: すごい! RT @kararemichi 「第5回iPhoneアプリ勉強会/講師:高山恭介氏、藤永真至氏」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/61976 at 10/23 14:56
kararemichi MBA11で書きましたよ? RT @entrypostman: すごい! RT @kararemichi 「第5回iPhoneアプリ勉強会/講師:高山恭介氏、藤永真至氏」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/61976 at 10/23 14:57
kararemichi そんな、なんかおばけみたいにw RT @noborunrun: でたーーー RT @kararemichi: 「第5回iPhoneアプリ勉強会/講師:高山恭介氏、藤永真至氏」をトゥギャりました。 http://bit.ly/dwPgxQ at 10/23 14:58
kararemichi めずらしく自分でも読み直したのですが、高山さんの口調の軽妙さ、軽さは、表現できてませんねorz 運最強のあたりとか……やっぱりライブが一番ですよ RT 「第5回iPhoneアプリ勉強会/講師:高山恭介氏、藤永真至氏」をトゥギャりました。 http://bit.ly/dwPgxQ at 10/23 15:00
kararemichi たいしたあれではまったくないのですが、第5回iPhoneアプリ勉強会のメモ写真です http://on.fb.me/cOrAgN at 10/23 15:20
kararemichi はやっ RT @togetter_jp: .@kararemichi さんの「第5回iPhoneアプリ勉強会/講師:高山恭介氏、藤永真至氏」が200PV達成。あなたも見てみましょうよ。 http://bit.ly/dwPgxQ at 10/23 17:02
kararemichi 牛角好き http://instagr.am/p/D2AX/ at 10/23 18:45
kararemichi 牛角の置物 http://instagr.am/p/D2CC/ at 10/23 18:46
kararemichi 藤永さん @ikiben のプレゼン資料、 @takashings 君のまとめへのリンクを追加しました http://togetter.com/li/61976 at 10/23 18:52
kararemichi @appjp EditThread http://abf.to/J1Ofd 1287831509 「iPhoneアプリ勉強会レポートまとめ」のスレッドを編集 at 10/23 20:00
kararemichiiPhoneアプリ勉強会第5回】テーマはB2B。個人開発者と企業のしあわせな関係のために(講師:高山恭介氏(「適当日記」「もしドラ)/藤永真至氏(RainbowApps、「ちゃぶ台返し」) #iPhonejp: http://whttp://wp.me/p12q7v-1Zk at 10/23 20:01
kararemichi .@kararemichi_bot: @RucKyGAMES お前そんなに嫌なら、ただお前がやらなきゃいいだけのことだろ at 10/23 20:26
kararemichi kararemichi_botって、最悪な感じ at 10/23 20:27
kararemichi 今、作ると最悪でしょうねぇRT @loop99: 作りましょうか? RT @kararemichi: kararemichi_botって、最悪な感じ at 10/23 20:35
kararemichiiPhoneアプリ勉強会第5回】テーマはB2B。個人開発者と企業のしあわせな関係のために(講師:高山恭介氏(「適当日記」「もしドラ)/藤永真至氏(RainbowApps) http://wp.me/p12q7v-1Zk @appjp http://abf.to/J1Ofd at 10/23 20:50
kararemichi 顔を複数認識するのがいいよね! mosaic face RT @tanapro: 発見! @kararemichi さん、ありがとうございます!! http://twitpic.com/3037bo at 10/23 20:56
kararemichi 【モダンコンバット2】 @appbank 君には昨日、めちゃくちゃやられました http://on.fb.me/b8zDiA @appjp http://abf.to/rfV7c at 10/23 21:17
kararemichi 【モダンコンバット2】さもばっちり捉えているようですが、これは通信の関係でたまに表示されるほかプレイヤーの抜け殻のようなものです http://on.fb.me/aXKqGK @appjp http://abf.to/rfV7c at 10/23 21:20
kararemichi よろしくお願いいたします! RT @290cart: Tokyo Kawaii Magazine vol.4 お待たせしました。25日、月曜日午前8時から配信開始致します! #tkmag at 10/23 21:23
kararemichi 【TowerMadness】アップデート! 新マップセット「Spooky」追加! でもってGameCenter対応!! #iPhonejp #TowerMadness: http://wp.me/p12q7v-1Zm at 10/23 22:01
kararemichi まったくだ RT @RyoAnna: いいかげん短パンは寒いな。 at 10/23 22:12
kararemichi ばばばばばばば @appjp http://abf.to/rfV7c at 10/23 22:13
kararemichi インデックス・ホールディングス、ゲームを主力事業に再編・・・アトラス軸に / GameBusiness.jp http://htn.to/Nbqro2 at 10/23 22:30
kararemichi 「もう」なのか「まだ」なのか……来年10年というほうが、感覚的には驚くかな / 初代iPodから今日で9年かぁ : ギズモード・ジャパン http://htn.to/cF7Pjj at 10/23 23:05
kararemichi 規約から全容判明! まもなくオープンするMac App Storeは究極のジョブズワールドだ... : ギズモード・ジャパン http://htn.to/4WXRAn at 10/23 23:15
kararemichi 毒か! 毒なのか! ロアルドロス亜種! #MHP3 / 『MHP 3rd』で新たに登場する亜種モンスター3種の情報をお届け - 電撃オンライン http://htn.to/KJy1iw at 10/23 23:23
kararemichi 黒ティガ、やっぱかっこいいなぁ。ぜひ、攻撃的な武器や防具ができてほしい! / 砂漠の海竜に赤き牙獣種、そしてティガ亜種が『MHP 3rd』に登場 - 電撃オンライン http://htn.to/y8hQX3 at 10/23 23:32
kararemichi 発売開始8分で完売!超カッコいいiPhone 4プロテクターケースを予約! [iPhone] | No Second Life http://htn.to/Ruh2Lh at 10/23 23:35
kararemichi #MHP3 / 『MHP 3rd』に新たに登場する4種類のモンスターを一挙公開! - 電撃オンライン http://htn.to/GGnvfN at 10/23 23:38
kararemichi apptoi: オバマ大統領がiPad上にサイン、これはいいアイデアかも http://htn.to/SzmjoV at 10/23 23:40
kararemichi TOPICS | www.skmtcommmons.com - 坂本龍一 2010活動中 http://htn.to/eeV9RS at 10/23 23:42
kararemichi ヘッドホンにiPod nanoをくっつけてみた - TAKUYAONLINE http://htn.to/9787NG at 10/23 23:42
kararemichi おもしろいことやるなぁ / 金沢で「感性に訴える」デザイン展-かすみ草入り定規、500色色鉛筆も - 金沢経済新聞 http://htn.to/pogT2Q at 10/23 23:44
kararemichi TweetDeck TEST at 10/23 23:51
kararemichi Hootsuite test at 10/23 23:52

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)