【狩られ道 1/2】「運ぶわよ」と、kararecoは言った #MHP2G

この訓練でも高い崖の上から卵を持ったまま降りなければならないという危機的な状況があるのですが、卵を抱えたまま、そのまますたすた歩いていって、びょーんと飛び降りてしまったら、当然、卵は割れてしまいます。何度繰り返しても同じです。万に一つも、「割れない」ということはないでしょう。そんな時は視点変更です。十字キーです。まず崖の縁ぎりぎりまで進んでから、十字キーを操作して、そぉーっと下をのぞき込んでみてください。崖には実は足場のようなものがあり、それを一段一段、探しながら降りていけば、無事、下に到達できるんです! ……いや、あの、知ってたよって話だとは思うんですが、そう言ってしまうとね、身もフタもって……ね。

しかし、今回、あらためて思ったのですが、飛竜の卵を抱えて走る姿がめちゃめちゃおもしろかった。まさか見たことがないという方はいらっしゃらないとは思うのですが……必見です……と、弱々しく書いてみた!

さ、て……。この飛竜の卵の納品で一気に難度を上げた基礎訓練のラストはなんと! 「ドスギアノス一頭の狩猟」です。いきなり大型モンスターです。ヤバい空気に満ち満ちていますが、まさかドスギアノスに怖じ気づいて引き上げるわけにもいかず、もちろん挑んでまいりました。

びっくりしたのは用意されていた支給品の豊富さ。地図、携帯砥石×3、応急薬×6、携帯食料×6、ペイントボール×2、ホットドリンク×5、小タル爆弾×3、支給用大タル爆弾×2、石ころ×5、支給専用閃光玉×2、けむり玉×5、携帯シビレ罠(×1)、眠り投げナイフ×5、角笛(×1)、捕獲用麻酔玉×5、解氷剤×2です。これだけあれば、ありとあらゆる手段でドスギアノスを狩ることができるでしょう。討伐も捕獲も思いのままです。僕が注目したのは、眠り投げナイフ。おそらく2つも当てればヤツは眠りこけてしまいますから、そこに支給用大タル爆弾を置いて……石ころで起爆……じゃなくて、きっちり小タル爆弾を使って仕上げていきたいところです、この大一番は!

目的を達成しました。

「ナイス討伐!」。

間髪入れずに教官からもお誉めの言葉をいただきました。いざやってみると呆気ないものではありましたが、過去、これほどあざやかに僕が爆弾を使ってモンスターを狩ったことはなかったんじゃないでしょうか? しかも、予定通りの行動で、望んだ通りの結果を得たというところがたまらない。エリア8でドスギアノスと遭遇し、1投目こそハズしたものの、無事にドスギアノスを眠らせて、そのあとは予定通りに進めましたところ、武器を抜くこともなく、クリアできてしまいました。これにはびっくりもしましたが、成功は成功です。うれしさのあまり、剥ぎ取りを忘れてしまいましたが、よし。

さらにいえば、7回訓練に出たのに、ポッケ農場には1回も行っていません。まぁ、よし……とは、とても言えませんね、こっちはねorz 1回も行ってませんから確かめようもないのですが、確か訓練1回ごとに、ポッケ農場は収穫できるようになったのではないかと……。この素材に乏しい序盤に、それを見逃していた、とりっぱぐれた時点で、どんな訓練に成功していようとも、今回は負けだったような気がしてまいりました。

よし! でも、だいぶ楽しくなってまいりました、訓練所。『2nd』『2ndG』をともに生きてまいりましたファーストキャラのSEIICHIは、リアルな僕同様、訓練とか練習とか努力とか、まったくもってやんなかったですからね。いばって書くことではありませんが。kararecoは女の子でもありますから、ちょっとだけ客観的に見ることもできます。また、年末までとは言っても、そうそう時間があるわけではありません。今後の「狩られ道黒毛」「亜種」では、訓練所メインでがんばるkararecoの姿をお届けしていきたいと、今は、今の僕は思っておりますが、なんとしたことか、この僕の訓練所には……。(株式会社アスキー・メディアワークス ゲームメディア主筆倉西誠一、201007121504)

※この文章は、電撃ゲームス 2010年07月29日発売号に掲載されたものです。

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the BestAmazon

狩られ道―MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndプレイログAmazon

狩られ道豪黒毛 モンスターハンターポータブル2nd/2nd G プレイログAmazon

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)