【Air Display】そこまでして観たかったのか…… < 俺とか

糞忙しいのにYouTubeエヴァを見始めてしまう きっかけはエンポスさんのツイートでした。そうだったそうだった、YouTubeでは「エヴァ」が観られるんだった、そのこと自体は、appbank君もつぶやいていたので知っていました。それはちょっとチェックしないとな……と思いまして、なにげにリンクをクリックしたのですが、ふむ、と。その時はちょうど作業してまして、safariのウィンドウが何枚か、エディタも何画面か開いていまして……MacBook Proの画面内に「エヴァ」用のスペースを確保するのは無理でした。 こういう時のためのiPadでもあるのではないか! ふんふんふんと、鼻歌まじりくらいの勢いでiPadのHOMEボタンを押しまして、「TwitRocker LITE」を起動、エンポスさんのツイートに含まれていた短縮URLをクリック……した……のですが……。 携帯電話では使用できません 20100605202051 いやいや、これ、iPadなんですけど! とは思いましたし、くわしいことはわからないのですが、iPadiPhone OSで走っています。YouTube的に、そういう判断になってしまうコンテンツもあるのかもしれません。ちっ……と、ここでやめておけばよかったのですが、どうしても……なぜかどうしても、この日は「エヴァ」が観たかったんですね……なんでなんだろう……自分自身のことながら、さっぱり理由はわかりませんが。 20100605202052 あきらめきれなかった僕がそっこうAppStoreで検索、インストールしたのがこのアプリ、「Air Display」です。iPadの大きな画面をMacのセカンドディスプレイにしてしまうという、まさに魔法のようなアプリです。インストールから設定もまったくもって魔法のように簡単で、こんな僕でも、画面の指示に従っているだけで、あっさりできてしまいました。 20100605202053 こちらはMac側でDLしたアプリの設定画面ですが、「メニューバーに表示」をオンにしておけば、なんら戸惑うことも難しいこともなく、利用できてしまいます。 20100605202054 実際の利用はこんな感じです。指定のiPadを「Air Display」の対象に設定して(Wi-Fiでつながっている必要があるようです。アドホックでもできるようですが、そちらは試していません)、Mac OS X標準の壁紙(あの宇宙のヤツ)が表示されれば準備OKの合図です。iPadに表示したいウィンドウをMacの画面の右にドラッグして、突き抜けるとiPadの左からウィンドウが現れます。ここまで、ほんとに簡単です。こんな簡単にできてしまうんですねぇ、こういうことって。 そんなこんなで、ちら見しかしていませんが、「エヴァ」を楽しみながら作業することができまして大満足でございました。あれ? これ、普段はなにに使おう……ツイッタークライアント(僕の場合は「TweetDeck」)が妥当なところではないかと思うのですが、iPad用の「TwitRocker」入れてるしなぁ……むむ……Gmailの画面……か……それもなぁ……。まぁ、便利は便利、大便利ですから、活用法はなにかすぐ見つかるはずです、はいw
シェア

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)