【撃たれ道 1/2】マクダビッシュ大尉の話ではなくて #MW2 [倉西]

大変、大っ変遅ればせながら、ようやくキャンペーンモードをクリアしました。がんばりました。はっきりとがんばりました……とか書き出させていただきました前号「撃たれ道」でしたが、読み返してみると……その……すいません……。

マクダビッシュ大尉の悪口しか書いてないじゃないか。

とはいえ、御同情いただける方もいらっしゃるのではないかと思うくらい、マクダビッシュ大尉には驚かされたのも事実です。結局のところは、僕自身の腕前の問題だったのですが(だったとは思いたくはありませんが)……。

とかなんとか思いながら、『COD MW2』のキャンペーン攻略を一気にやった電撃ゲームス Vol.4を見返してみると、僕がマクダビッシュ大尉のものすごさに気づいたミッション「クリフハンガー」は、まだI-3、つまりは3つめのミッションじゃないですかw どんだけぶっ飛んでるんだ、『COD MW2』のキャンペーン! という話ですが、今回はその号の記事を手元で広げながら、印象に残ったミッションなんかをつらつらまとめさせていただきます。ぶっちゃけ、前回もこうしていればよかったなんて思ってません。

COD MW2』の基本的なおもしろさに気がついたという意味で、まず最初に挙げたいのはI-2「チームプレイヤー」です。機関銃を搭載したすばらしい戦闘車両から泣く泣く降りて、となりのビルから学校校舎の制圧に進むというミッションなのですが、ここで、いくつもの実践的なテクニック……ともいえないような……コツ……ともいえないものを覚えました。たとえば、武器は落ちているものを拾って持ち替えることができるとか、やっぱり体勢を低くして(しゃがんで)ものかげから落ち着いて狙った方が当たるとか、そんなこんなを覚えたのですが、最大のものは、味方とのすばらしい連携です。

なにをすればいいのか今いちわからないなら、味方のあとをついていく、あるいは白い玉をめざして進んでいく。自信がなければ、味方の前には出ない。これを意識するだけで、ずいぶんゲームプレイは進みました。特に、特に重要なのは味方の前には決して出ないことです。難易度をルーキーかレギュラーにしていれば、すべてを味方任せにしてしまっていてもクリアできてしまうのではないか? むしろその方がよいのではないか? そう思ってしまうくらい味方は優秀です。そんなお味方を、最初のうちは背後から撃っちゃったりしてました、ふざけて(ダメージにはなりません)。ごめんなさいごめんなさいもうしません。

続けてはI-4「幕間」。これ、「幕間」というタイトルがついているだけあって、そんなに長いミッション、シーンではないんですね。しかも、テロリストのマカロフとともに空港内で大虐殺するという内容なのですが、なんと! なんとマカロフの頼りがいのありまくったことでしょう! マクダビッシュと比べて! あっちから敵がくるぞとか、こっちの敵を排除しろとかですね、めちゃくちゃ指示が的確なんですよ。敵だとはわかっていたのですが、ほんとに頼りになる上官でした。できればずっと、マカロフについていきたかったくらいw

このあとのI-5「テイクダウン」もおもしろかったですねぇ。スタートからして逃げ出したヤツの脚を撃って止めろとかですね、ミッションのバリエーションも豊富なところを見せつけるわけですが、それも含めて、このステージの演出、テンポ感は最高でした。普通にアクションの腕前があればここまでくるのにそんなに時間はかかりませんから、『COD MW2』をはじめられた方は、ぜひ、ここまではプレイしてみてください。ここを終えるころには、絶対にやめられなくなっていると思います。

※この文章は電撃ゲームス 6月18日発売号に掲載されたものです。

シェア

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)