【Solarobo】『ソラロボ』のオープニングアニメに込められた強い信念。(その5) (アラケン) #solarobo

PH05.jpg (その4からの続き) 社長とアニメ監督…違う立場の 2人が語る仕事のポリシー ──作品作りにおいて、お2人が常に心がけていることやこだわりを教えてください。 松山:何も知らずに作品をプレイしたり見たりした人が、迷わずに「この雰囲気はサイバーコネクトツーだよね」と言えるものを生み出すことがテーマです。それはつまり、自分達で考えた「誰にも似ていないかわりの利かない存在」を生むということですね。 山川:実は、私は若いときに「あんたのかわりは、いくらでもいる」って言われたことがありまして……。 松山:そんな酷いことを言われたんですか? 山川:ええ。でもこれは言い換えると、「やると言ったことは責任を持ってやりとげなければ以降の仕事がなくなる」ということであり、「ちゃんと完成させることが第一」ということなんです。 私達は、例えるなら「松山さん達が作ったオリジナルの設定を素材にして、アニメという料理を作る下町の定食屋」なんですよ。松山さんが中華風にして欲しいと言えば中華を、和食がいいと言えば和食を作る。そこで私がヘタに作家性を出して「和食だけどイタリアンのテイストを…」なんて言いだしたら仕事が終わりませんからね。そして残念ながら、設定や原作をすべてアニメで表現することは、なかなかできません。そのぶん、松山さんが何を描きたいかを一生懸命考えて、シーンをチョイスします。 よくアニメ制作の現場では、「脚本と映像で印象がずいぶん変わった」という話を聞きますが、実は文字面、絵コンテ面、フィルム面と、どの制作過程においても印象は変わっているんです。そのなかで、いかに企画の原点をブレさせずに表現するかを考えて作っています。そこに、まれに自分の好みも入れますけどね。大変だけど、楽しい仕事です。 松山:たしかに、アニメ監督が料理人というのは的を射ていますね。『ソラロボ』の場合は、サイバーコネクトツーのある博多から、「ロボ」や「浮遊大陸」といった数多くの素材を私が運んできたわけで。それを監督に料理してもらって「うん、ウマイ!」と味わえるアニメーションが出来上がったといえますね。 ──最後に、読者の方にメッセージをお願いします。 山川:ぜひ、発売を楽しみにお待ちください。まだ作品をプレイしていないので全容を語ることはできませんが、私自身も楽しみにしています。 松山:オープニングアニメはとてもクオリティが高く、世界観を十分に感じられる内容になっています。本作が発売されてみなさんが遊べる日が来たら、プレイする前に毎回このオープニングを見て、いい感じに世界観に酔ってから本編を遊んでもらいたいです! ※インタビュー全文は電撃ゲームス 6月18日発売号に掲載されています。
シェア

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)