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【鎌倉NIPPON 14】路上 |
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※写真はイメージです。記事の内容とは直接関係はありません。
ーーところで、AppBankアプリを作ろうと思ったきっかけはあったんですか?
@appbank:あれは
@motomakaさんが作ってきてくれたから。作ろうと言ってくれて、できました。本当に感謝してます。どんなことをしてでも、いつかお返ししたいと思ってます。
ーーそうなんだ! きっちり計画してたわけじゃないんだ。
@appbank:はい。
ーー話、終わっちゃった。
@appbank:すいません。
ーー本当はAppBankアプリの大計画からつなげて聞こうと思ってたんだけど(笑) 今後のAppBankについて聞かせてください。
@appbank:AppBankには、まだまだ伸びる可能性があります。今の3倍になります。今は、
iPhoneアプリを紹介するサイトとして独占的なポジションにいますが、今後は、自分たちだけが、自分たちだけでうまくいったり、儲かったりするということはなくなります。この市場にこだわっていることで、回り回ってくるチャンスがあるんじゃないかと思っています。そのチャンスが回ってきた時に、今度はこちらがそのチャンスをものにできるようにする体制を今、整えているところです。
@entrypostman:今年、「ポケットべガス」をリリースして、私はコンテンツでもっと勝利できると考えていました。正直にお話しして、ゲームのボリュームや内容といったクオリティが上がってきているのに対して、数字的な部分は思うように推移していません。ひとつには、このところ
iPhone関係の話題が多すぎて(
iPad、
iOS4、そしてiPhone4等)、ユーザーさんがアプリをじっくり楽しむという状況にないことも理由なのかもしれませんが。
2月にも(
アップルストア銀座のプレゼンテーションでも)お話ししましたが、私は
AppBankはメディア、コミュニティ、コンテンツの3つの要素で成り立たせたいと考えていて、どこをとっても勝てる、必勝の状態にしたいと思っています。今、「ポケットべガス」が……というお話はしましたが、実際のところ、一番弱いのはコミュニティです。ここを強化していきたいと考えていて、最近、「ツイットキャスティング」で毎日ライヴ配信もするようになりました。
@appbank:コミュニケーションすべき相手とは、コミュニケーションをとろうとしてるよね。地道な活動だけど。
@entrypostman:コンテンツで勝つには、コミュニティがないときついとも感じています。
宮川さんの記事ではありませんが、「ポケットべガス」をリリースした時に、けっこうAppStoreのレビューで叩かれたんですね。それもまったくいわれのない、事実無根な指摘もありました。私、けっこう負けず嫌いなので(笑) それらの批判も糧に、がんばっていこうと思っています。とりあえず
AppBankは、しばらくはメディアとコミュニティに注力していきます。「あいつらバカじゃん!?」というような、おバカな姿勢が前面に出てくると思います(笑)
@appbank:僕は編集長として、
AppBankはメンバー一人一人の顔が見えるメディアでありたいと考えています。顔のあるメディアということです。ただアプリを紹介しているだけなのにエンターテインメントになっていて、気持ちよくアプリを買ってもらえるサイトでありたいんです。なので、僕は
@appbankでサイト名と同じですから、
@entrypostman、
@kazuend、
@toshismといったメンバー一人一人を出していこうと思っています。
ーーだから、「ツイットキャスティング」であんなに@toshismのこと、アップにするの?
@appbank:顔のあるメディアです。「アップ」バンクです。
※このインタビューは2月22日にアップルストア銀座で行われたプレゼンテーションの内容を前提に、6月14日に行われたものです。プレゼンテーションに関しては、以下の記事を参考にしてください。
【AppBank】昨日のイベントの全つぶやき! なっがいなぁ、しかしw
2月22日に行われたAppleStore銀座店AppBank講演資料その1
2月22日に行われたAppleStore銀座店AppBank講演資料その2
2月22日に行われたAppleStore銀座店AppBank講演資料その3
※この文章はmobile ASCII掲載「鎌倉JAPAN」の取材記として書かれています。内容は、倉西自身の主観に基づくものです。