【鎌倉NIPPON 13 INTERVIEW】胎動/蠢動

【鎌倉NIPPON】記事リンクまとめはこちらです。 【鎌倉NIPPON 14】路上
[鎌倉] ※写真はイメージです。記事の内容とは直接関係はありません。 ーーところで、AppBankアプリを作ろうと思ったきっかけはあったんですか? @appbankあれは@motomakaさんが作ってきてくれたから。作ろうと言ってくれて、できました。本当に感謝してます。どんなことをしてでも、いつかお返ししたいと思ってます。 ーーそうなんだ! きっちり計画してたわけじゃないんだ。 @appbankはい。 ーー話、終わっちゃった。 @appbankすいません。 ーー本当はAppBankアプリの大計画からつなげて聞こうと思ってたんだけど(笑) 今後のAppBankについて聞かせてください。 @appbankAppBankには、まだまだ伸びる可能性があります。今の3倍になります。今は、iPhoneアプリを紹介するサイトとして独占的なポジションにいますが、今後は、自分たちだけが、自分たちだけでうまくいったり、儲かったりするということはなくなります。この市場にこだわっていることで、回り回ってくるチャンスがあるんじゃないかと思っています。そのチャンスが回ってきた時に、今度はこちらがそのチャンスをものにできるようにする体制を今、整えているところです。 @entrypostman今年、「ポケットべガス」をリリースして、私はコンテンツでもっと勝利できると考えていました。正直にお話しして、ゲームのボリュームや内容といったクオリティが上がってきているのに対して、数字的な部分は思うように推移していません。ひとつには、このところiPhone関係の話題が多すぎて(iPadiOS4、そしてiPhone4等)、ユーザーさんがアプリをじっくり楽しむという状況にないことも理由なのかもしれませんが。 2月にも(アップルストア銀座のプレゼンテーションでも)お話ししましたが、私はAppBankはメディア、コミュニティ、コンテンツの3つの要素で成り立たせたいと考えていて、どこをとっても勝てる、必勝の状態にしたいと思っています。今、「ポケットべガス」が……というお話はしましたが、実際のところ、一番弱いのはコミュニティです。ここを強化していきたいと考えていて、最近、「ツイットキャスティング」で毎日ライヴ配信もするようになりました。 @appbankコミュニケーションすべき相手とは、コミュニケーションをとろうとしてるよね。地道な活動だけど。 @entrypostmanコンテンツで勝つには、コミュニティがないときついとも感じています。宮川さんの記事ではありませんが、「ポケットべガス」をリリースした時に、けっこうAppStoreのレビューで叩かれたんですね。それもまったくいわれのない、事実無根な指摘もありました。私、けっこう負けず嫌いなので(笑) それらの批判も糧に、がんばっていこうと思っています。とりあえずAppBankは、しばらくはメディアとコミュニティに注力していきます。「あいつらバカじゃん!?」というような、おバカな姿勢が前面に出てくると思います(笑) @appbank僕は編集長として、AppBankはメンバー一人一人の顔が見えるメディアでありたいと考えています。顔のあるメディアということです。ただアプリを紹介しているだけなのにエンターテインメントになっていて、気持ちよくアプリを買ってもらえるサイトでありたいんです。なので、僕は@appbankでサイト名と同じですから、@entrypostman@kazuend@toshismといったメンバー一人一人を出していこうと思っています。 ーーだから、「ツイットキャスティング」であんなに@toshismのこと、アップにするの? @appbank顔のあるメディアです。「アップ」バンクです。 ※このインタビューは2月22日にアップルストア銀座で行われたプレゼンテーションの内容を前提に、6月14日に行われたものです。プレゼンテーションに関しては、以下の記事を参考にしてください。 【AppBank】昨日のイベントの全つぶやき! なっがいなぁ、しかしw 2月22日に行われたAppleStore銀座店AppBank講演資料その1 2月22日に行われたAppleStore銀座店AppBank講演資料その2 2月22日に行われたAppleStore銀座店AppBank講演資料その3 ※この文章はmobile ASCII掲載「鎌倉JAPAN」の取材記として書かれています。内容は、倉西自身の主観に基づくものです。
【鎌倉NIPPON 01】五島の庭で 【鎌倉NIPPON 02】新ゲーム総合誌 【鎌倉NIPPON 03】直感 【鎌倉NIPPON 04】コンテンツを消費するスピード 【鎌倉NIPPON 05】ジャーナリズムではなく 【鎌倉NIPPON 06】トリニティ 【鎌倉NIPPON 07】横浜中華街 【鎌倉NIPPON 08】霧雨、mobile ASCII 【鎌倉NIPPON 09 INTERVIEW】読者の登場 【鎌倉NIPPON 10 INTERVIEW】棒立ちの戦場 【鎌倉NIPPON 11 INTERVIEW】不在 【鎌倉NIPPON 12 INTERVIEW】カタログ 【鎌倉NIPPON 13 INTERVIEW】胎動/蠢動 【鎌倉NIPPON 14】路上 【鎌倉NIPPON 15】ユー・アー・マイ・フレンド 【鎌倉NIPPON】あとがき、行方 【鎌倉NIPPON】記事リンクまとめはこちらです。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)