【ぬ】ひらがなの○数えゲーム……なの……? 「ぬ」の問題文を募集させていただきました [倉西] #iPhonejp

今号のiPhone連載唯一の有料アプリ情報! が、「ぬ」問題文募集の結果報告……的なものです。多数の御応募、ありがとうございました。以下の記事、厳正な審査の感じが伝わりませんが、かなり厳正だったと、ここで人生30万個目くらいのウソをついておきます。 「ぬ」の問題文を募集します。 RucKyGAMES君(おもしろいから、誌面ではhtmlのタグがそのまま掲載されています)には、本当にいつもいつも勉強させられます。20年という僕の決して短くはないゲームライター暮らしの中で、何度、彼には「今まで一度も書いたこともないようなこと」を書かされるのでしょう。 水滴を狙うトロンボーンを、リーゼントをのばして阻止するゲームです。 「ぬ」の問題文を募集します。この一文も、怪作『リーゼント vs トロンボーン』の説明に負けず劣らずの意味不明さではないかと思ったりするのですが、ふたを開けてみたらびっくりです。ツイッターを使って募集させていただいたのですが、あまりに多数の御応募をいただいて、審査前にまとめるのにバイトちゃんがけっこう苦労したくらいでした。しかも一週間以上の募集期間であったにもかかわらず、毎日いくつもの御投稿をいただきまして……。 みなさん、少しだけ人生を見直した方がいいかもしれませんよ。 とか、思わず失礼なことを書いてしまいましたが、御投稿、本当にありがとうございました。僕は純正のテキストジャンキーなので、毎日おいしく、みなさまからの御投稿をいただきました。TweetDeckの画面を見ながら、何度、噴き出してしまったことか。社長がいるような会議中はやめてくださいとかですねw 思わずRTしそうになったりして。 てなわけで、御投稿いただきましたテキストを、「ぬ」のクリエイターであるRucKyGAMES君、僭越ながら、おしょう@電撃ゲームス編集長と僕の3人で、あれこれ審査させていただきました。審査と申しましても、「これ、ワラタ」とか、そんなんばっかりでしたがw ちなみに、やってみたら驚くくらい僕とおしょうは選出がかぶっていたり、RucKyGAMES君は自分の投稿を選んじゃったり、どういうこっちゃという感じもございました。また、もともとそのつもりだったのですが、優秀賞とか、最優秀賞とか、そういうものを決める予定はございませんでした。いくつかをゆるく選ばせていただいて、いくつかをゆるく次回アップデートで「ぬ」に収録してもらおうという感じでした。近日中のアップデートで、御投稿いただいた問題文のいくつかが追加されますので、お楽しみに! てなわけで! 僕らがそれぞれワラタ、もしくは気になった問題文を最後に御紹介させていただきます。いやぁ、ほんっとおもしろかったなぁ。また、やろうかな、これなぁ。 ■RucKyGAMES君が気にしていた御投稿問題文の一部ツイッターアカウント:gltimeさん こたえは ななたすにーひくよんです ●ツイッターアカウント:ruckygamesさん みんな わるいゆめを みればいいよ ●ツイッターアカウント:mamirutonさん とまとじゅーすに しょうゆをいれたら うまい ●ツイッターアカウント:mamirutonさん はるたまねぎ おいしい たべすぎて ねぎくさい ●ツイッターアカウント:mikoshiさん ぬきあしさしあし おれむさし ■おしょうが爆笑していた御投稿問題文の一部ツイッターアカウント:d_gossyさん さっきまでそこにいたのに どうしてよこはまにいるのよ ●ツイッターアカウント:tmokitaさん ばぐにしますか それともしようにしますか ●ツイッターアカウント:planningnyaroさん ばいとちゅう だから むり ●ツイッターアカウント:sin_jintanさん らぶあんどぽーく ●ツイッターアカウント:betoriumさん たけてなかった ほおんのままで ■倉西がかんべんしてほしかった御投稿問題文の一部ツイッターアカウント:d_gossyさん らむは こひつじですが まとうだいは さかなです ●ツイッターアカウント:tmokitaさん じゃすらっくのほうからきました ●ツイッターアカウント:tmokitaさん あれ ぼく このひととそんなになかよかったっけ ●ツイッターアカウント:daiskegbsさん ぱきすたんに おきわすれたもみあげ ●ツイッターアカウント:mamirutonさん よなかの かせんじきにいるのは かっぷるかさつじんき ところで「ぬ」って? 20100615095644 ■RucKyGAMES ■価格:115円 (C)rucky 「かられみち」は1、「らっきーげーむす」は2、「あすきーめでぃあわーくす」は8です。おわかりになりましたでしょうか? けっこう難しいかもw 「ぬ」は、ひらがな短文の中に線で囲まれた部分がいくつあるかを当てるゲームです。「かられみち」は「み」で1つで、「らっきーげーむす」は「む」と「す」で2つというわけです。毎回よく考えるよなぁ、RucKyGAMES君も。やってみると、かなりハマりますよ、これ。ポイントは「の」とか「は」ですね。これらの文字は、ついつい読み流してしまって、数え忘れがちなので注意が必要です。 ※この文章は電撃ゲームス 6月18日発売号に掲載されたものです。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)