【Solarobo】『ソラロボ』のオープニングアニメに込められた強い信念。(その1) (アラケン) #solarobo

PH01.jpg こだわりのスタッフのもと 制作されたオープニングアニメ ──ゲームのオープニングアニメの制作は、通常のアニメ制作と比べていかがでしたか? 山川氏(以下、山川。敬称略):プレイヤーとしては、いいオープニングがついていると、それだけでワクワクしますよね。でも仕事としては大変でした。 松山氏(以下、松山。敬称略):制作は2008年の夏から始まったのですが、当初は「Tシャツを着ている時期からスタートして、年末には完成すると嬉しいな」と考えていました。しかしマッドハウスさんから「クオリティには妥協できないし、自由に制作したいので納期は相談させてほしい」とご提案いただいて、納期はおまかせしました。最終的に完成したのは、5月でしたね。 山川:申し訳ないです。 松山:いえいえ! おかげさまですごくいいものになりました。完成した作品を見せていただいたとき、あまりに嬉しくて、会社の大会議室にスタッフを全員集めて上映会をやっちゃいました(笑)。感動して泣いちゃう人間がいたくらい、スタッフの間でも評判がよかったです。私は、クリエイターとしてアニメーション制作者を尊敬しているんですよ。私達はコンピューターグラフィックでゲームを制作しているので、ブロックを積み上げるようにプログラムを作って「動く感触」を楽しんでいます。つまり、ゲームのグラフィッカ―は絵が描けなくても「動きのデザイン」ができるんですね。でもアニメーターで絵が描けないという人はいません。絵のアイデアと動きの構図が頭の中に全部入っていて、紙とペンだけで勝負するというのは本当にすごいことだと思います。 ──山川さんは、『ソラロボ』の企画を最初に聞いたときにどのような印象を持たれましたか? 山川:斬新というよりも、どちらかといえば、懐かしい雰囲気を感じましたね。あと設定資料がたくさんあるのを見て、世界観も作り込まれているなと思いました。これまで私がやってきた仕事は、どちらかといえばふわふわしたイメージのものが多くて。ここまでかっちり作り込まれた作品をやるのは初めてじゃないでしょうか。 松山:本当ですか? アニメって、すごく細かく設定を作るものだと思っていました。 山川:そう思うでしょ。実はそれって、人によりけりなんです。もちろん、画面に登場しない設定まで作り込む作品もたくさんありますが、メインキャラクターの設定が紙1枚程度で、脚本すらない作品もあるんです。 松山:その状態から、どうやって作品を作るんですか? 山川:私の場合は、漫画原作がある作品だったので、漫画を見ながら直に絵コンテを作っていきました。ただ、作業を進めていく途中で発狂しそうになったこともありましたけど(笑)。そのときは「脚本いらないよ」なんて言うんじゃなかったと思いましたね……。 松山:そんなこと、よく言いましたね(笑)。そういう作品と比べると、『ソラロボ』はかっちりしてますね。 山川:私は「設定は目安でしかない」という認識で10年以上やってきたので、作り込まれた設定がある『ソラロボ』のお話をいただいて、思わず「私が監督で大丈夫なの?」って聞き返してしまいました。 ※インタビュー全文は電撃ゲームス 6月18日発売号に掲載されています。
シェア

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)