【狩られ道亜種 2/2】『MH』とはなにか? インタビュー後記(その2)[倉西]

※この文章は電撃ゲームス 5月21日発売号に掲載されたものです。 一瀬「村はプレイヤーが一番長く過ごす場所なので、完全な和にしてしまうと、それはそれでおかしい気がするんですね。たとえば装備にしても、多種多様な文化といいますか、それらが混在していないといけないと思います。なので、今回はアジアなテイストを足し込んでいきました。村自体は、山あいの秘湯から発展した村というイメージですが」。 辻本良三氏(『MHP 3rd』プロデューサー。以下、敬称略)「寒い地方のネイティブなテイストが、『2nd』の基調になっていました。それが今回は和であり、アジアのテイストです」。 一瀬「ゲームとして起伏に富んだステージが作れるので、『2nd』の時に山地を舞台に選びました」。 辻本「季節については、たまたまです。どちらかというと、考えたのは季節ではなく色です。今回は赤がテーマカラーなのですが、それを自然物で出そうとすると紅葉だろうというとことに落ち着きました」。 一瀬「ただ、あまり紅葉を意識しすぎると、なんというか、雅(みやび)な感じになってしまって、モンスターが出てこないんじゃないかという雰囲気になってしまうんですね。そこはちょっと考えました」。 一瀬「実は、ポータブルシリーズはタイトルロゴのバックの色がテーマカラーなんです」。 辻本「和のテイストを活かした装備も増えていますが、もちろん今までのシリーズに登場したものも出てくるんじゃないかと思います。防具や武器を、完全に一新する! というわけではないと思いますよ」。 知ってました? といいますか、気づいてました? タイトルロゴのバックの色が、各タイトルのテーマカラーになってたなんて! そういわれてみれば、確かに『2nd』と『2ndG』でも変わってましたね。『2nd』が雪山を連想させる青というか水色で、『2ndG』は樹海っぽい緑でした。そういうことだったんですねぇ。『MHP 3rd』は赤だそうです。そうすると象徴的なステージは? などなどなど! 想像がふくらみます。 あと、一瀬さんのお言葉、「あんまり雅になりすぎると……」というのもおもしろかったです。そりゃそうですよね。まるで野点(屋外でお茶をたてること)でもはじまりそうな風景の中で、モンスターが出てきて激しい立ち回りがはじまる……って、それはそれで、おもしろいんですけどw さすがにやりづらい部分もあるでしょうね。 辻本「オトモは明確に『MHP 3rd』の売りです。(現時点では2匹、クエストに連れていけるということ、オトモの装備を買えることもできるということが発表されているが)もっともっと楽しみがあります。ぜひ、続報をお待ちいただきたいと思います」。 はい、というわけで、今回のインタビューメモは終了いたします。このあと、お話はオトモアイルーについてに入っていくわけですが、そこからは来週発売になります電撃PlayStation「狩られ道黒毛」で書かせていただこうかと思います。よろしくお願いいたします。 というわけで、ここからは話題を変えまして、まずは御礼から。原稿執筆時点、昨晩ということになるのですが、この号に掲載されています『MHP 2ndG』関連ツイッター企画に、多数の方々に御参加いただきました。まずは御礼申し上げます。ありがとうございました。おかげさまをもちまして無事、記事をまとめることができている……はずでございます。男塾先輩さえ、失敗しなければ! おそらくなのですが、調子ブッこいて今後もこのツイッター企画は続くと思いますので、よろしく御協力いただければ幸いなのですが、一点だけ。僕たちが企画実施時に使用しますハッシュタグ、#dengekimhにツイートいただいた(あるいはRT等いただいた)アカウント名とツイート内容は、事前事後の連絡なく、電撃ゲームスや電撃PlayStation誌面に掲載させていただく場合がございます。この点は、あらかじめ御了承ください(掲載時に、若干の修正をさせていただく場合も場合も考えられます)。 そうそう、それにしても昨日はうれしいお言葉をかけていただきました。「最近の電プレの初心者講座が役立っている」とおっしゃっていただいたんですね。ぜひ! お役立てください。よろしくお願いいたします。(201005092332)

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)