【電撃ゲームス】遅ればせながら「キングダム ハーツ バース バイ スリープ」(Rusty)

こんにちは。

先週、車検切れ当日に陸運局で車検を通してきたRustyです。

すっかりブログをご無沙汰してましたので、今日はゲームの話題でも。

とはいえ、あんまり旬な話題ではないですw

P1000280.jpg

非常に遅ればせながらなのですが、ようやく「KHBbS」をクリアいたしました。

もちろんクリアというのは、3キャラクリアです。

難易度は「プラウドモード」。これがシークレットムービーへの近道だということは

もうお約束なので、初めからこのモードでした。

ゲームの発売からすでに4カ月ですね。

ほとんど行き帰りの電車の中だけのプレイとはいえ、1キャラに1カ月ちょっと。

まれに見るスローペースだったなぁと自分でも思います。

でも、こういうプレイができるところが携帯ゲーム機のいいところですよね。

ボス戦の途中でポーズをかけてスリープ→起動して状況を思い出せず、即「うあぁぁぁ…」→…リトライ、

なんてことは幾度となくありましたが。

バッテリー切れという強敵との戦いにも、幾度となく敗れ去りましたが。

プレイの順番は、テラ→ヴェン→アクアだったのですが、

これがやっぱり妥当な順番だったなと、プレイを終えてみて思います。

インタビューのときに野村哲也さんがオススメしていたのもこの順番だった気がします。

ヴェンのあとにテラでプレイすると、やや動きが重く感じるかも~的なこともおっしゃってましたね。

で、それぞれクリアまでにかかった時間とレベルは

テラ(17時間半/LV38)

ヴェントゥス(13時間/LV35)

アクア(10時間半/LV39)

そしてアクア+ラストエピソードで11時間40分。

特にやり込んだというわけでもない、おそらく平凡な数値でしょうw

少しずつクリアまでの時間が短くなっているのは、ウデが上がったからでしょうか?

いや、一部のキャラ共通イベントを、スキップしたせいかもしれません。

そういえば、初回のテラのときはコマンドボードを遊んだり、

ディズニータウンのミニゲームをずっとプレイしたりもしていたので、

プレイ時間の差は、それが大きいのかもしれません。

宝箱は、アクアではほぼ100%に近い状態まで集められたんですが、

今回はコンプリートはできず。特にディズニータウンの宝箱は、わりとあきらめがちでしたw

プルートの遊技場(でしたっけ?)なんて、アクアのときに初めて入りましたし。

しかもサンダー系を使わず、ダブルフライトとエアスライドで強引にw

たまたま装備していたファイアかブリザドでは試してみたんですがね。

あのメーターはあやしいなと思って。

でも、ほかの魔法でいろいろ試すようなことはしなかったみたいです。

ジャンプで通れるようになったあとに、ようやく気が付きましたorz

それにしても、今回のクリア後に戦える敵、まったく勝てそうにありません。

だってプラウドモードだと、一撃当たるとやられるんだもんw

それではまたお会いしましょう。

href="http://www.facebook.com/sharer.php">シェア

src="http://static.ak.fbcdn.net/connect.php/js/FB.Share"

type="text/javascript">

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)