【スパ4】格闘ゲームは本当におもしろいですねぇ(megane)

ジャガキッ! ジャガキッ! meganeです。3月から6月までの間に多数のソフトが発売されていますが、僕の360は『スーパーストリートファイターIV』一色になってしまっています。

それにしても『スパ4』、おもしろいです! 僕はゲーセンで『スト4』を遊んでいた、いわゆる現役勢ではなく、コンシューマーからの参戦なのですが、自宅でゲーセンと変わらず対戦ができる、というのは本当にすばらしいです。いや、厳密に言えばゲーセンとまったく同じ感覚でというわけではないようなんですが、少なくとも僕のレベルでは変わりません(笑)。

そして! そんな永遠の初心者な僕のために便利なのが電撃ゲームスで継続掲載中の『スーパーストリートファイターIV』攻略記事です! マジ便利。

今回は新キャラで有効な通常技、必殺技などが使いどころとともに掲載されています。あと、対戦で使いこなせると強みになる有効テクニックなども多数載ってますし、『スパ4』からこのシリーズに入ったプレイヤーは必見ですね!

僕はケンを練習し始めているので、このテクニックのうちの1つ、「移動投げ」は非常に使えると思いました。まだ成功確率は80%くらいですが、それでもかなりの武器になっています。でも、本当はこれだけに頼っちゃいけないんですけどね……。

ちなみに僕は360で「megatonmegane」というタグでプレイしています。このタグはVol.7の付録のそこらじゅうに出没していたので見覚えのある方もいるのではないでしょうか。

もし、ランクマッチでお相手したときは全力でお願いいたします! 僕はメインキャラとして自称神こと「アドン」を使用していますが、サブキャラとして「ルーファス」「ケン」を練習中でもあります。サブキャラの場合はまだまだヘボイ動きしかできないのですが、ご了承ください……。

そんな僕の現在の戦績はこちらです。

【総合】

プレイ時間:44時間

対戦回数:441 勝利回数:229

勝率:51.93%

【ランクマッチ】

現在のプレイヤーポイント:346

最高プレイヤーポイント:1318

[アドン]

バトルポイント:2593

勝率:51.68%

[ケン]

バトルポイント:1046

勝率:33.33%

[ルーファス]

バトルポイント:507

勝率:47.37%

プレイヤーポイントは、サブキャラを練習していたらここ2日くらいで最高値から現在の数値まで叩き落とされました……。400くらいになって、ちょっとアドンで1000くらいまで戻すかー^^と思っていたら、なぜか4連敗して346まで……。

現在、ちょっと凹み中です。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)