【MHP 3rd】『MH』シリーズが目指してきたものと『3rd』が目指しているもの(その17)(野村) #MHP3

PH17.JPG(その16からの続き) ――ジンオウガと同じく新モンスターのガーグァは、かわいらしい感じの鳥竜種ですね。 一瀬:愛嬌のある動きをします。カーグァは今までのシリーズにいた草食系モンスターにあたる位置づけにいますが、実際に遭遇してみると、ちょっと違った印象を受けると思います。『3rd』の舞台であるユクモ村の人達にもなじみ深いモンスターで、運搬や畑仕事などに使われたりしているという設定です。 ――もう1種、新登場となるアオアシラはどんなモンスターでしょうか? 一瀬:アオアシラは新フィールドの渓流に生息しているモンスターです。前脚が発達しているので、それを使って攻撃してくるモンスターだと思ってください。食べる物を探して村の近辺にも現れるという設定なので、ガーグァと同様に、ユクモ村の人達からの認知度が高いモンスターです。 ――ジンオウガをはじめとする新登場のモンスターは、『3rd』の制作が決定してから作り始めた感じでしょうか? それとも、特定の開発スタッフが普段からモンスターの構想を練っていたりしますか? 一瀬:基本的には制作が決定してからモンスターを作り始めます。そのときの状況にもよりますが、『3rd』の開発チームの場合、みんなでモンスターを考えようというスタンスをとっています。アイデアをいろいろ出し合って刷り合わせていき、よかったものを取り上げていく流れとなりますね。 ――モンスターといえば、ティガレックスやナルガクルガは『3rd』でも登場しますね。 辻本:『2ndG』までのモンスターについては、登場するものもいれば、しないものもいます。 一瀬:とりあえず、当たり前ですがPVに登場したモンスターは出ます(笑)。 辻本:今回はG級がありませんが、ゲームボリューム的には満足してもらえるぐらい用意できると思いますよ。 一瀬:ゲーム全体のボリュームは『2nd』ぐらいを目指しているんですが、作っているうちにどんどん多くなってきています。 ――ボリュームのお話が出たところで、『3rd』では配信クエストにも力を入れるそうですが。 辻本:『2ndG』よりも、もっと多く用意して、長期的にクエストを配信する予定です。もちろん、元々ゲーム中に入っているクエストを全部プレイするだけでも、かなりのボリュームがあります。 ――今までとは一風変わったクエストとかは検討されていますか? 辻本:また攻め込んできましたね(笑)。秘密です。 (その18に続く) ※インタビュー全文は電撃ゲームス 4月23日発売号に掲載されています。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)