【MHP 3rd】『MH』シリーズが目指してきたものと『3rd』が目指しているもの(その11)(野村) #MHP3

PH12.JPG(その10からの続き) ――さらに装備の要素が入ってきますよね? 一瀬:そこでまた戦略性が出てきて、奇跡の確率を上げられたり、モンスターに対しての攻略性が増したりします。気絶重視のオトモアイルーを2匹連れて行くとか。 辻本:装備はカスタマイズできるわけですが、現時点で発表している3種類の防具以外にも、まだまだ種類はたくさんあります。オトモアイルーだからできるデザインの防具が盛りだくさんですよ。ちょっとしたお遊びのデザインが入ったものとか。 ――ハニワのような防具もありますよね。ハンターの装備ではありえない(笑)。 辻本:オトモアイルーの腕しか見えない(笑)。防具は頭パーツと胴パーツの2種類を自由に変更できます。 一瀬:カッコいいものやかわいいもの、極端でおもしろいものもありますね。 ――現時点で発表されているオトモアイルーの武器のなかで、ネコ型のハンマーが気になりました。『2ndG』では、きんねこハンマーとかありましたよね。 辻本:いっぱい出てきますよ、かわいいのが。ちょっと生意気そうに見えるものとか。 ――例えばカップルでプレイしていて、彼女に「あれ取ってきてよ」とか言われて、一生懸命彼女のデータでプレイする……なんてことも起きそう(笑)。 一瀬:それは、僕達的にはなんともお答えできませんが(笑)。オトモアイルーの装備を集めるのも、ハンターの装備とは別のコレクション性がありますね。オトモアイルーは、もっといろいろと活躍してくれますよ。 ――なんと! 辻本:オトモアイルーの魅力は、これだけではないですよ! ということです。 ――水中に行けるとか、オトモアイルー同士の恋愛SLGとか、いろいろ想像しちゃいますね! 一瀬:それはないです(笑)。 ――あと、オトモアイルーをキッチンアイルーに転職させるなど、そういった仕掛けはいかがですか? 例えば温泉の掃除をするとか(笑)。新しい試行や楽しさが増えているといいですよね。 辻本:新しいものが追加されているのか、ほかのところに追加されているのかは、今後のお楽しみということで。このぐらいで勘弁してください(笑)。 ――私見かもしれませんが、雇ってはいるけど、クエストに連れていけない、待機状態の残りのオトモアイルー達に対して、なんだか寂しい感じが今まではあったように思えます。キッチンアイルーはがんばって料理を作っていますが、オトモアイルーは連れて行く1匹だけに役割が与えられていた感じがあったので、なんとか待機状態のオトモアイルー達にも役割を! 辻本:それは質問というか要望ですね(笑)。 一瀬:オトモアイルーは『3rd』の大きなポイントなので、ぜひ期待してください! (その12に続く) ※インタビュー全文は電撃ゲームス 4月23日発売号に掲載されています。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)