【撃たれ道 1/2】チキンハートだけでは生き残れない[倉西]

マイブームという言葉は、もしかするともう死語なのかもしれませんが、最近のブームは食事中の「ゴルゴ13」です。文庫版が現在127巻まで出ていますが、各所、立ち回り先を合計すると、すべてそろっています(かぶっている巻も、2巻、3巻というレベルではなく、あります)。日本の成人男子として、これは当然だと思います。なので、たとえばちょっとコンビニ・パスタなんか食べる時は、しっかり読んでしまうわけです。ちなみにですが、僕の中で「ゴルゴ13」はリアルで、「島耕作」は役職がどう変わっていこうともファンタジーです。

さて、東郷先生(ゴルゴは世界中で様々な呼ばれ方をしていますが、台湾ではこう呼ばれています)といえば、誰も信じないために起訴すらできないというロングキルが魅力ですが、そればっかりではありません。ロングキルなしのエピソードも多数あります。そんな中で、おそらく最大規模の戦闘だったのではないかと思われるのが、「メジャー・オペレーション」という回です(厳密には、ラストの空港のシーンでロングキルはありますが)。この時は、ブラジル/マナウス近郊(アマゾン)のジャングルで、200人のアメリ海兵隊を相手に戦いました。もちろん200人全員倒したというバカな話ではないのですが、それでも200人を相手に生き残ったわけです。すごい。

いやぁ、東郷先生は本当にすごい、もし先生に会うようなことがあったら、「東郷先生もお変わりなくお元気そうで」と話しかけて(マニアならわかる名ゼリフ)、決して握手を求めたり、背後に回ったりしないようにしなくちゃな。「バキッ」とかいう擬音で、いきなり、首、折れちゃうし……。

と思っていたら、無性に『COD MW2』のオンライン対戦がやりたくなってきました。

まさか自分が東郷先生のように活躍できるなどとは思ってもいないわけですが、銃をかまえて戦場を走るだけなら、そこだけなら同じじゃないですかw どんな悲惨な結果になろうとも、あとは脳内で補正すればいいだけの話です。なにせ小学生のころは時代劇を観るたびに庭で木刀を振っていたというお調子者にしてシンプルマインドですから、「ゴルゴ13」なんか読んじゃうと、そうなってしまうのも無理からぬ話なのです、42歳にはなりましたがなにか? さらにいえばキャンペーンですらまともに生き残れないのに、オンライン対戦って……という気もしましたが、とりあえず気分だけは「用件を聞こうか」であり、「俺は依頼人の嘘は許さない」(誰にも頼まれてないし)です。いくしかないでしょう、はい。

3回殺して、13回殺されました。

おぉ、この見事な符号! 「ゴルゴ13」を読んではじめたプレイでしたから、きっちり13回、殺されてきました! ……って、さっぱり意味はないのですが、「3回殺せたって、すごいじゃないですか」と、谷やん@電撃ゲームス『COD MW2』攻略担当にホメられました。僕もそう思います。この僕が、3回、誰かを殺せたのです。ちみに僕が選んだルールは「フリー・フォー・オール」。『COD MW2』には多彩な対戦ルールが用意されているのですが(僕の場合は、まだほとんどロックがかかってますがorz)、これが一番わかりやすいです。自分以外は全員、敵です。人影を見つけたら、躊躇なく撃てばいいわけです、撃つことができればw オンライン対戦初心者の方は、まず、このモードを試されることをおすすめします。

※この文章は電撃ゲームス 4月23日発売号に掲載されたものです。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)