【狩られ道黒毛 2/2】はっきり、僕はツイッター中毒だと思うというか、中毒。

●強く東洋風の世界観。オトモは二匹? 片方はチャチャ? 一瞬、チャチャが映った気がするのは気のせい? 装備のパターンがある?

●モンスター、フィールドはMH3(tri-)のものも登場する。ベリオロス、ボルボロス、ギギネブラ、ドスジャギィ、もちろんMHP 2nd Gからもナルガクルガ、ティガレックス……。新モンスターは凶悪なアライグマ風。うわぁ、でも、楽しみだ、これ。

●武器はスラッシュアックスガンランスが使える。ということは? 総数はわからない。ボウガンは、MH3(tri-)のシステムになる? のかな? ムービーではそんな印象でしたが、詳細は不明。

●フィールドは、こういう表現が似つかわしいかどうかは不明ですが、ポータブル機とは思えない広大な印象。アイテムボックスの置き位置等にもMH3(tri-)同様の感覚が見られる。

●村の施設もだいぶ新しいのではないか? 細かな説明は一切なかったが、村の中(?)には温泉もあるらしい。

※このへんはですね、会場で流されたPVを見ながら、その感想を入力していったものです。

●辻本プロデューサー「このタイトルを発表いたします、モンスターハンターポータブル3rdです。今までのシリーズの遊び心地を損なわず、新しい驚きと新鮮さを取り入れて開発中です」

●辻本P「多くの新モンスターが出てきます。新フィールドもあります。ハンターの拠点となる村も新しい村です。名前はユクモ村です。これまでの村とは異なり、色彩豊かな村です」

●辻本P「オトモアイルーも進化しました。一人でプレイする時は、オトモアイルーを2匹連れて出られます」

オトモアイルー2匹、登場。片方は従来のドングリ装備。一方は、レウス装備!

●辻本P「こちらはレウスの装備をしています。オトモアイルーの武器防具の付け替え、カスタマイズが可能になっています」

●辻本P「現時点で、お話できることはこれくらいです」プレゼン資料には【新しいコミュニケーションも搭載】とあるのが気になる

※この気になった部分ですが、西岡@電撃PlayStation編集長が、同じくツイッターで補足してくれました。ヤツのつぶやきによれば「狩られ道さんの辻本Pコメントを補足すると最後に「コミュニケーションや狩りを楽しむ要素は多く入れているので今後の情報に期待してほしい」とも言っていました。」とのことです。

●辻本P「2010年年末発売予定です」

という感じです。ちなみにこの日はもちろん! ツイッター上でも「MHP3rd」が大きな話題を集めていまして、#mhp3は大にぎわいでした(ツイッターでは発言に#●○とつけることで、●○に関連する発言を検索しやすいように、まとめやすいようにするという暗黙のルールがあります)。発表会当日にPVが公開されたこともありましたから、「スラッシュアックスktkr」だったり「ガンランスうれしー!」だったり、ユーザーさんお一人お一人の心の声(?)のようなものが、ものすごい数、飛び交っていました。僕や西岡のつぶやきも、それらのつぶやきの中に並んでいったわけですが、ちょっと感動しました。たとえばブログを書かせていただいて、みなさんからコメントいただいたりもいたしまして、それはそれでうれしいのですが、ツイッターのようなリアルタイム性と属人性はありません。まさに「なう」、みなさんと、集まってはいないけれども共通の話題でもりあがれているような、この感覚は独特のものがありますし、20年以上、メディアとかいうものに関わってきた人間として、過去、こんなにおもしろい仕組み、サービスに出会ったことはありません。個人的なことであれですが、もうすっかり、ブログの記事を書くことも減ってしまったくらいw 僕自身はそれくらいハマってますし、また、「MH」の話題も、ものすごく活発です、ツイッターでは。まだ……という過多はぜひ、無料ですし簡単ですし、登録してもらって、ツイッターで僕と握手! はできませんがw(201003291045)

※この文章は、電撃PlayStation 4月9日発売号に掲載されたものです。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)