【METAL GEAR SOLID PEACE WALKER】完成披露発表会に行ってきました![倉西]

20100408 MGSPW 01.jpgてなわけでございまして、最近ではすっかり手法として定着してまいりました、倉西のツイッター実況まとめ記事です。楽だしw といいますか、本当に記録としてありだと思うんですよね、これ。今までみたいに現地でメモを取って、会社に戻ってからブログの記事を書くという手法も、決して悪くはないのですが、僕的には、こっちの方が性に合ってる。その理由はいろいろあるので、いずれ書いてみたいと思いますが、それはそれとして……。 さて、今日の発表会ですが、ある意味では発表内容以上に印象に残っているのは、一般のファンのみなさんが招待され、みんなでつぶやきまくっていたことです、やはり。いわば僕もその一人としてつぶやかせていただいたのですが、楽しかったです。誰に感謝すればいいんだろう? まずは小島監督をはじめとする関係者のみなさんには、ありがとうございましたとお伝えいたします。 そして、これはなんというか、ちょっとあれなのですが、いっしょに#mgspwでつぶやいていたみなさんにも、感謝を。僕、ツイッターをはじめた時から、こういうことを想像していましたし、望んでもいたんですね。リアルタイム性と属人性のバランスのいいツイッターだからこそ、今回の企画は実現できたことです。ゲーム業界では初となる大胆な試みに参加できたことを、本当にうれしく思っています。 てなわけで、以下、倉西のつぶやきまとめでございます。 ■「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」完成披露発表会でのつぶやき おぉ! #mgspw がもうもりあがってる! わくわくしてきた! posted at 12:37:21 ※これは会場に向かう地下鉄の中でつぶやいたものです。「会場着いた!」とか、「無線LANがある!」とか、みなさんの期待感が伝わってきて、なんというか、つい微笑んでしまう高揚感がありましたね。 喫煙所なう。すごいお二人と会場入りしましたw posted at 13:23:50 ※このお二人については、書かない方がいいのかもw 西岡@電撃PlayStation編集長曰く「おいしすぎる」とのことでした。 ツイッターのタイムラインがステージに! posted at 14:12:35 小島監督登壇「ツイッター、書いてくださいね」 posted at 14:12:58 監督「(ピースマークについて)僕らの年齢の人はすぐわかりますね。70年代の平和運動で定着しました。舞台が1974年なので。PWのマーク中は、米軍の爆撃機。かつてピースメイカーと呼ばれたものです」 posted at 14:14:51 監督「抑止力で、平和が維持されているというメッセージを込めています」 posted at 14:15:12 監督「70年代は冷戦の時代だった。核戦争がいつ起こるか、覚えていた。よくテレビにはカラーバーも表示されていた。日常が突然、非日常になることの象徴です」 posted at 14:16:02 次のキーワードは抑止論。監督「世の中から、武器はなかなかなくならない。それはなぜなのか? そこに踏み込んだから、テーマが抑止論となった」 posted at 14:17:25 監督「隣国が武装したから、核を持ったから、こちらも核を持つ。これが抑止論の基本。当時、MADという考え方があり、地球を破壊するほどの核兵器があるのだから、誰も撃たない。無責任にそう言われていた」 posted at 14:18:42 次にキーワードはストーリ-。監督「スネークイーターから十年後。抑止論を語る上で最も適した場所を探した。結果が、軍隊を持たない国、コスタリカだった」 posted at 14:19:40 監督「そのコスタリカに、兵士が集まっている。コスタリカは軍隊を持たないため、彼らを追い出せない。そこでスネークたち「国境なき軍隊」が抑止力としてコスタリカ入りすることになる」 posted at 14:20:34 監督「国境なき軍隊は、抑止力として機能するためにコスタリカ入りしたはずなのに、抑止という目的のために軍備を拡大していく。そんな矛盾が、ストーリー中で起こる」 posted at 14:21:39 監督「大きな軍隊になってしまい、世界中から脅威と見られるようになる」 posted at 14:22:12 監督「PSPになっても、従来のメタルギアが遊べます。携帯機なので、やり込み要素も用意しましたし、通信もできます。携帯機ならではの要素の、あらゆるものが入っています」 posted at 14:23:01 キーワード、潜友。監督「友だち以上、親友未満の潜友と定義している。そこに踏み込んだシステムを考えている。たとえばライフも共有したり、武器やアイテムも共有できたりする。ちょっとこそばす感じで(キャラの挙動)」 posted at 14:24:43 監督「何度もプレイすると、リアルな友情も上がるでしょうし、ゲーム内の数値も上がります。いいことがあります」 posted at 14:25:20 監督「プレゼントすることもできます。しかも、歌つきですよ」 posted at 14:25:37 キーワード、仲間。監督による実演プレイ。監督の目の前に、AR的に映像のみで敵兵が出現。監督が麻酔銃で眠らせた。眠った敵兵をフルトン回収。これはすごい! AR実演。 posted at 14:27:28 監督「こうやって回収した兵士はマザーベースに行きます。カリブ海の洋上プラントなのですが、最初は20人くらいいます」 人が増えると、どんどんプラントも拡張していくようだ。 posted at 14:28:39 監督「回収した兵士をどこに配置するか、どうやってマザーベースを作っていくかによって、次のミッションへの影響も異なる。いつのまにか経営が気になる」 posted at 14:29:37 監督「最終的には300人まで。それを超えそうになったら、成績の悪い兵士をちょっと……。大塚さんの声で「ファイア!」と言ってくれます」 posted at 14:30:28 監督「人員配置は自分で細かくやっていくこともできるが、オート機能もある。ただ、最終的にはおそらく自分で運営していくようになると思います。経営者育成ソフトと呼ばれていますw」 posted at 14:31:31 キーワード、強敵。監督「今回は、強敵というか、巨大な敵が出てきます」。ARで敵兵器、ピューパが登場。 posted at 14:32:49 監督「これは人が操縦しているのではなく、AIで動いています。ヴォーカロイドを採用していますので、ずーっとしゃべってますし、歌ってます。そうとう怖いです」 posted at 14:33:42 監督「ピューパが高さおよそ10mくらい。最大のものは高さ24.3mのコクーン法隆寺五重塔と同じくらいですね」 posted at 14:35:00 監督「ポットの中に入って、チップをどんどんぬいてくることができます、ゲーム中で。それをマザーベースに持って帰って科学者に渡すと、何かができる」 posted at 14:35:51 監督「一人プレイでは倒すだけになってしまって、なかなかチップは集まらないと思いますが、ぜひ、協力プレイで目的のチップを話し合って、集めてください」 posted at 14:36:31 監督「どんどんいろんなことができるようになっていきます。タクティカルエスピオナージアクションではなく、今回はタクティカルエスピオナージオペレーションと呼んでいます。軍隊そのものを体験するということです」 posted at 14:38:41 監督が編集したというVが終了。これはまた、ものすごいソフトだ。 posted at 14:47:56 ※ここで上映されたPVは、ゲームの具体的な内容が中心となっていました。監督のお言葉でもよくわかりましたが、今回、PSPで「MGS」を作るにあたって考えられたやり込み要素というか、細かく、長くプレイしていく楽しみが、「MGS PW」には存分に込められているようです。かなり期待できそうです。 サウンドディレクターの村岡さん登壇。村岡「YAMAHAとの協力で、オリジナルのヴォーカロイド音源を作りました」 posted at 14:49:07 村岡「実際の人の声を収録、データベースにして再現するものですが、今回、AI兵器には菊池由美さんの声を収録しました」 posted at 14:50:33 村岡「ちょっと怖い、ちょっと変だな、奇妙な感じのミスマッチ感を、ボス戦に出したかった。このオリジナル音源は、プレイヤーのみなさんにも使って、遊んでもらいたいと考えました」 posted at 14:52:21 村岡「MGSPWから歌詞や台詞をサーバに送ると、それをヴォーカロイド音源で加工して戻すという仕掛けをYAMAHAと作りました。発売後は、オリジナルの歌詞コンテストをやりたいと思っています」 posted at 14:53:48 村岡「本日、シングルCDの発売日です。「恋の抑止力」といいます。パスの声の水樹奈々さんに歌っていただいています。来週にはフルアルバムも発売になります」 posted at 14:55:03 今泉統括プロデューサー登壇、ステージなうとつぶやいた様子。今泉「様々なパートナー企業様とタッグを組みました。まずは、ドリトスです。期間限定で、20%増量でコラボ商品が発売されています」 posted at 14:57:21 男性用フレグランススプレーのAXEともコラボ。今泉さん、ほんとにテレフォンショッピングの人みたい。おもしろいなぁ。 posted at 14:59:04 今泉「恒例のコラボ雑誌は、週刊ファミ通電撃PlayStation、電撃ゲームス、週刊少年マガジンがコラボ雑誌としてゲーム内に登場します」 posted at 14:59:49 今泉「70年代生まれのウォークマンとのコラボです。ゲーム内に、過去のウォークマンが音楽プレイヤーとして登場します。SonyStyleでスペシャルなものが発売されます。チェックしてください」 posted at 15:00:49 次は、PEPSI Nex。今泉「回復アイテムとしてペプシネックスマウンテンデューがゲーム内に登場します。マウンテンデューでは、全8種類のデザイン缶も出ます(27日から)」 posted at 15:01:51 HORIからはアクセサリーセットが出るようです。 posted at 15:02:15 UTとのコラボあり。カラバリありで14種類。一部の配布店でこれを買うと、先着100名様にポーチプレゼントもあり。ステージ上のモデルは制作スタッフらしい。それにしても今泉さん、べしゃりが立つ! posted at 15:04:07 今泉「コラボアイテムのパスコードをゲームで入力すると、関連するTシャツ(装備)を着た兵士がゲットできます。さらにUNIQLO店舗ではWi-Fiでのレアな兵士の配信もあります」 posted at 15:06:25 監督「まだだ! まだ終わってない!」 posted at 15:06:40 スペシャルゲスト、橋本さん@スクウェア・エニックス登壇。今泉「MGSPWのフィギュアの制作をお願いしました」監督「野村さん、橋本さんと、食事会でフィギュアの話になった」橋本「ディティールにはうるさいですからね、うちも」 posted at 15:09:09 橋本「うちはフィギュアの技術も持っていますので、やらせていただいてよかったです」。スネークだけでなく、AI兵器のフィギュアも発売予定。橋本「一年かけて、オーダーもいろいろいただいて、金型もかなり作りまして、ようやく量産にこぎ着けました」 #mgspw #followmejp posted at 15:11:35 監督「コクーン、でかいですよね? どうやって売るんですか?」橋本「困ってます。このAI兵器のフィギュアのパーツは、フロントミッションエヴォルヴのフィギュアでも使えます(と、おっしゃっていたハズ)」 posted at 15:12:54 監督「アサシンクリード2とのコラボです。イーグルダイヴができます。アサシンストローボックスというものも登場します」 posted at 15:15:34 ティガレックス! posted at 15:15:49 ステージにARでティガレックス! #mhp2g posted at 15:16:27 映像。ティガレックス、ランポス、アイルーにスネーク。スネークがティガに発砲! #mhp2g posted at 15:18:07 ティガにミサイル撃ち込んでる! ランポス、じゃま! じゃま! #mhp2g posted at 15:18:55 おなじみのテーマとともにリオレウス! 猛ダッシュで倒れ込んだ! ん? スネークさんは耳栓デフォルトかな?空中から火の玉。スネーク! 真下! 真下! #mhp2g posted at 15:20:41 あ、耳栓デフォルトじゃないみたいだ、スネークさんw #mhp2g posted at 15:21:02 レーション焼いてた。大塚さんの声で「上手に焼けました!」 #mhp2g posted at 15:21:38 監督「5年くらい前からなにかいっしょにやりたいと話していました。コスタリカといえば、ジュラシックパークのロケ地です。恐竜が出てきてもいいですし、同じPSPですし」 #mhp2g posted at 15:22:35 監督「操作系に、ハンター系というものを用意しました。ほとんど違和感なく、操作してもらえると思います」 #mhp2g posted at 15:23:03 北米、欧州では6月発売。今回も、小島監督のワールドツアーがあると発表されました。 posted at 15:24:08 監督「全国大会の決勝を、TGSで行いたいと思います」 posted at 15:24:33 監督「携帯機に関しては、ARが未来を引っ張る技術ではないかと感じています。MGSは、これまで最先端のプラットフォームでやってきました。今回は垂直方向の進化ではなく、水平方向の、ゲーム性の広がりを考えました」 posted at 15:26:25 監督「グラフィックは、少し落ちますが、それをゲームデザインで補います。今までにないMGSが生まれたと思っています」 posted at 15:27:55 監督降壇。終了です。 posted at 15:28:16 まだだ! まだ終わってない! ステージでは、テーマソング、HEAVEN DIVIDE中。 posted at 15:30:28
20100408 MGSPW 02.jpg
毎度、いい曲だなぁ、MGSのテーマソング。泣いてもいい? < @moo_SYUKYUKAI < @gameopsho posted at 15:31:19 喫煙所なう。ラスト、こんな感じでした。 posted at 15:37:51

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)