【狩られ道亜種 1/2】しょせんは「狩られ」道なのだ、だからこそ![倉西]

いやぁ、おもしろいなぁ、「本日もただいま! 逆鱗日和」。特に176ページからはじまるレポート記事は、何度も読み返してしまいました。このおもしろさは、きちんとした取材に基づき、その過程で大塚さん自身が「感じた事実」をちゃんと書かれているからこそのものです。言ってしまえば適当にプレイして「うわぁ! モンハンっておもしろーい!」とかですね、手前勝手に書き連ねている僕とは大きな違いだと感じることしきりなのですが、結局、今回のこの「狩られ道亜種」も、そんなもんですいませんorz

僕、「MHP 2nd G」でセカンドキャラをはじめました。

えぇー! 今さらかよー! という激しいツッコミが聞こえた気がしました。そりゃそうでしょうな。セカンドキャラを作るか否かが話題になったのは「MHP 2nd G」発売前のことです。「2nd」からセーブデータを引き継ぐかどうかというところで、ハンターさんたちの間で議論になりました。つまりは、今からもう2年も前の話です。話ですが、はじめます。プレイ時間が1000時間を超えたこと、それから前回書かせていただいたように、大塚さんとお話させていただいたことが、いいきっかけになりました。今さらのセカンドキャラって、一種の縛りプレイじゃん? とも思わなくもなかったのですが、そんなことは決してございません。

なぜなら、今もって僕は「モンハン」がヘタクソだからです。

「そんなことないですよ、倉西さん、けっこううまいですよ」なんて言ってくださる方もいらっしゃいますが、本当のことを言ってくださるのは辻本さんだけです。

「倉西さんの腕前は、よう知ってるわ、ぶっちゃけ、ヘタやんねぇ」。

そんなこと知ってるよ、僕も。

これは純粋に、この未熟すぎる腕前を深く深く反省し、「MHP 2nd G」ではセカンドキャラを作り、「MH3(tri-)」ではスラッシュアックスをやり直すことにしました。今度こそ、今度こそ、少しはマシなハンターさんになりたい! そしてこのセカンドキャラでのプレイとスラッシュアックス修行を書いて書いて「狩られ道3(san)」を出します(これは大ウソ)。

「俺さ、セカンドキャラ、はじめたんだよ」。

「あぁ、なんかブログに書いてましたね」。

とある発表会で、たまたま隣に座った男塾先輩に話しかけまして、まぁ、いつもの無愛想すぎる生返事を、男塾先輩が返してきやがりました。ヤツとのつきあいももうずいぶん長くなりましたから、そんなことは一切気にも留めません。

「しかもね、今回は女性キャラにしてみたんだよね!」。

「マジっすか」。

興味もないくせに答える男塾先輩。そして、僕もそんなことはまったく意に介さずに続けました。

「うん、前回、男性だったからさ、今回は女性。名前はね、karareco」。

「最悪じゃないっすか」。

※この文章は電撃ゲームス 2月19日発売号に掲載されたものです。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)