【MHP 3rd】モンスターハンター新作発表会に行ってきました! #mhp3 [倉西]

すでに各地で話題になっております。でもって、PVも公開されております! 見ました? 見ました? もう! もう! たまらない! あんまりたまらないので、思わず「MHP 2nd G」を起動しまして、セカンドキャラのkarareco(ガンランス女子)でイャンクック討伐訓練に向かいました。大剣で落ちましたorz そんなことはともかく「MHP 3rd」です。たまりませんなぁ。ムービー、見ました? と、おんなじことを書いてしまいます。わくわくするなぁ。続報が公開されるまでは、このムービーをがんがん再生しまくりましょう。

さて。最近は、どの発表会、イベントでもそんなふうにしてしまうのですが、今日も疑似tsudaりをやらせていただきました。発表会場でリアルタイムに140文字以内(ハッシュタグ含む)の短文をどんどん入力していきまして、ネット上での一斉展開時刻に、そのまんまつぶやかせていただきました。お読みいただけましたでしょうか? でもって、これまたいつものようにまとめ記事をアップさせていただきます。ハッシュタグ#mhp3は勢いがすごすぎて、多少つぶやいたくらいでは、全っ然! 流れていってしまいましたからorz

あ、そうそう、西岡@電撃PlayStation編集長も、この発表内容についてつぶやいていますので、ぜひ、フォローしてみてください(ヤツのツイッターアカウントはこちらです)。さすがは「MH」をやり続けてデスク~副編~編集長にまでなった男です。目のつけどころがいいね! と、ほめてやってるのに、たったいまツイッターでこんなこと書きやがりました。

すごく今さらな突っ込みですが、名前ひどいっすよね… RT @kararemichi: 俺のkararecoか? RT @ojsenpai: ガンランス使いまくったる!

かわいいと思え! これこそクールジャパンだ!

■倉西の疑似実況まとめ

モンスターハンター新作発表会、まもなく@八芳園 はじめてきた、こんなすごいところ! 時代劇みたい。そして人もTVカメラも多くて、期待感も高まってる。さすが、MH。

20100316 MH 01a.jpg

※会場の八芳園は、本当に驚きの空間でした。お庭なんか、いきなり暴れん坊な将軍様が歩いてきそうな雰囲気です。「MHP 3rd」の東洋風の雰囲気にあわせた? ということなんでしょうか? いや、すごい会場でした。

音楽が大きくなって、照明が落ちてメインテーマ、MHP 2nd G、MH3(tri-)のムービー。どきどきする。

司会はいつもの! 宇佐美友紀さん!

本日は発表会後、「ぽかぽかアイルー村」の試遊もあり。

辻本社長「モンスターハンターシリーズは2004年3月から7作リリースしてきた。多くの支持を得て感謝しています。MHP 2nd Gは3月末で400万本出荷になります」

※400万本! ものすごい数字です。そして、たぶん、ですが、まだまだ興味はあってもプレイしていないって方が多いんじゃないかと思うんですよ。単純な話、PSP goではプレイできないとか、いろいろありますよね。400万本も通過点だと思いますし、そう願っています。

辻本社長「この400万のユーザーさんはもちろん、それ以外の方にも遊んでいただける新作を発表します。それが、こちらです」映像へ。

強く東洋風の世界観。オトモは二匹? 片方はチャチャ? 一瞬、チャチャが映った気がするのは気のせい? 装備のパターンがある?

モンスター、フィールドはMH3(tri-)のものも登場する。ベリオロス、ボルボロス、ギギネブラ、ドスジャギィ、もちろんMHP 2nd Gからもナルガクルガ、ティガレックス……。新モンスターは凶悪なアライグマ風。うわぁ、でも、楽しみだ、これ。

武器はスラッシュアックスガンランスが使える。ということは? 総数はわからない。ボウガンは、MH3(tri-)のシステムになる? のかな? ムービーではそんな印象でしたが、詳細は不明。

フィールドは、こういう表現が似つかわしいかどうかは不明ですが、ポータブル機とは思えない広大な印象。アイテムボックスの置き位置等にもMH3(tri-)同様の感覚が見られる。

※今回のムービーで、僕的に気になったのはこの点でした。おそらくは「MH3(tri-)」のフィールドも収録されているのでは? という感じもありましたが、ムービーの中のフィールドからは「MHP 2nd G」にはなかったような広大さを感じました。うまく説明できないのですが、塔のような感じ? でしょうか。なんにしても楽しみすぎますね。

村の施設もだいぶ新しいのではないか? 細かな説明は一切なかったが、村の中(?)には温泉もあるらしい。

辻本プロデューサー「このタイトルを発表いたします、モンスターハンターポータブル3rdです。今までのシリーズの遊び心地を損なわず、新しい驚きと新鮮さを取り入れて開発中です」

20100316 MH 01b.jpg

※大拍手!

辻本P「多くの新モンスターが出てきます。新フィールドもあります。ハンターの拠点となる村も新しい村です。名前はユクモ村です。これまでの村とは異なり、色彩豊かな村です」

辻本P「オトモアイルーも進化しました。一人でプレイする時は、オトモアイルーを2匹連れて出られます」

20100316 MH 01c.jpg

オトモアイルー2匹、登場。片方は従来のドングリ装備。一方は、レウス装備!

辻本P「こちらはレウスの装備をしています。オトモアイルーの武器防具の付け替え、カスタマイズが可能になっています」

辻本P「現時点で、お話できることはこれくらいです」プレゼン資料には【新しいコミュニケーションも搭載】とあるのが気になる

※この点、西岡が補足してくれてました。

狩られ道さんの辻本Pコメントを補足すると最後に「コミュニケーションや狩りを楽しむ要素は多く入れているので今後の情報に期待してほしい」とも言っていました。

とのことです。

辻本P「2010年年末発売予定です」

※待ち遠しい!

平井一夫氏@SCE御挨拶終わってフォトセッション。芸能人がいるわけでもないのに、カメラの数がすごい。今、コンシューマ業界で素直にみんなが喜べる、唯一といってもいいタイトルだもんなぁ。

20100316 MH 01d.jpg

しかし、レウス装備のアイルーはかわいい! これ、ヤバイというか、ずるい。ほれてまうやんか。

お笑い芸人のネゴシックスさん(?)がフォトセッションに混ざって写真撮ってるw

それにしても、よくぞ、ここまで変わっていて、それでもちゃんと期待させるMHP3rdになったというか、なりつつあると感心とか感動とかする。

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村のプレゼンテーションスタート。北林プロデューサー登壇。

最新映像。これもこれで、やばい。ほれてまうやろというか、アイルーがプーギー抱えてるって、ほんとずるい。

※「ぽかぽかアイルー村」も、僕は絶対プレイします。「MH」の関連タイトルであるということももちろん大きな理由ですが、こういうキャラがちょこまかちょこまかやるゲームは大好物です。

これ、どのタイトルの時の映像にあったんだっけかなぁ、リオレイアが出てくるところがパロディ風でおもしろかった。

北林P「ジャンルは、アイルー(マイアイルー)となって過ごすものなので、アイルーライフとさせていただいています。アドホックで4人同時プレイが可能です」

北林P「アイルーたちとほのぼのモンハンライフを楽しんでいただけます」

北林P「もちろんモンスターに立ち向かうクエストもあります」

北林P「MHP 2nd Gとの連動もあります」

北林P「世界的なキャラクターとのコラボが決定しました」キティちゃん登場!

これすごい! すごい絵だ! 2大最強かわいい!

20100316 MH 01e.jpg

北林P「アイルー村に、コラボレーションキャラが登場します。9月にはコラボロゴのキャラクターを使ったグッズが出ます」

キティちゃん、動きがプロっぽい! がんばれ! アイルー!

※すいません、なんかちょっとあれですが、キティちゃんはほんとにすごかったんです、動きが。さすが世界的な人気キャラは違います。

北林P「発売は2010年8月発売予定です」

フォトセッション。何度見てもスゴイ絵だなぁw キティちゃんとアイルー。

20100316 MH 01f.jpg

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)