【エストポリス】ちょい長めプレイレポート その1[そもそも『エストポリス』とは?][そみん] @MIYATA_ESTPOLIS #estpolis

エスト01.bmpキャラクターデザインは直良有祐氏で、スクウェア・エニックス×ネバーランドカンパニーという豪華スタッフが手がけるDS用A・RPGエストポリス』の発売(2月25日)が迫ってまいりました。電撃ゲームス最新号でも21ページ大特集が組まれているわけですが、ずっとリアルタイムでシリーズを遊んできた自分も、1人のファンとしてめっちゃ気になるタイトルです。そんなわけで、わりと個人的な気持ちも入りつつ、シリーズファンの視点から今回の『エストポリス』をプレイした感触をお伝えしていこうと思います。 あ、結論は「マジおもしれえ!!」なんで、シリーズを知っていたり、もう買うことを決めていたりする方は読まなくてもOKです。 長々と記事を書いておいてなんですが、予備知識なしで遊ぶほど、遊んだときの驚きは大きくなるわけですし。遊んだときの感じ方は人それぞれではありますが、少なくとも電撃ゲームスのスタッフには波長があった人が多いゲームなので、興味を持たれた方はぜひ注目してみてくださいませ。 ちなみにプレイレポートと言いながら、その3までは『エストポリス』というシリーズのバックグラウンド紹介になってます。「そんなの知ってるよ!」とか「ゲームとしての出来のほうが気になる!」なんて方は、その4から読み始めていただければと思います。 ■そもそも『エストポリス』とは?■ 多くのベテランゲーマーにとっては『エストポリス』=SFC時代の名作RPGという認識があると思いますが、さすがに15年以上も前の作品(『I』の発売は1993年)となると、その名を知らない方も多いかも。今回のDS版は過去のシリーズ作品を知らなくても遊べる新作なので、別にシリーズ作品の知識がなくてもまったく問題ありませんが、興味がある方はちょろっと目を通しておくと、「今回のDS版も安心して遊べそうだ」という安心感につながるかと。 さて、簡単に説明すると、かつて『エストポリス伝記』(1993年6月25日発売)&『エストポリス伝記II(1995年2月24日発売)』というSFCRPGがありまして、これら(特に『II』)は傑作RPGとして当時のコアゲーマーに注目されました。なぜ注目されたのか、簡潔にまとめてみます。 ・ストーリー&キャラクターがイイ! ・音楽がイイ! ・RPGとしての出来がイイ! む、まとめすぎた気が(笑)。これだけだと説得力が弱いと思うので具体例はあとで示しますが、要するに「いろんな部分の出来がイイ!」とうならされるシリーズだったわけです。 余談ですが、『エストポリス伝記II』のあまりの出来のよさに「どこが作ったんだ?」と話題になり、その開発元のネバーランドカンパニーという会社への注目度が高まることに。その後、同社が手がけたSFCソフト『カオスシード ~風水回廊記~』(1996年3月15日発売)もまた神がかったクオリティだったことから、「ネバーランドカンパニー=職人芸レベルでおもしろいゲームを作る開発会社」という評判へとつながっていくことになります。同社の名前は最近だと『シャイニング・フォース イクサ』や『ルーンファクトリー』の開発で知られていますが、『エストポリス伝記』はそのルーツとなった作品の1つといえるわけです。ちなみに今回のDS版『エストポリス』を手がけるのもネバーランドカンパニーで、ストーリーやゲームデザインを担当している人達まで当時のスタッフです。 ちょっと余談が長くなりましたが、この『エストポリス』とは、そういった伝説の名作の系譜を受け継ぐ作品なんです。 (その2に続く) (C)2010 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved. Original Works:(C)TAITO CORP.1993,1995

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)