【エストポリス】キャラクター座談会_06:アーティ編[担当ライター陣] @MIYATA_ESTPOLIS #estpolis

●[人物紹介]常に冷静な博識のエルフ

アーティ01.bmp

<アーティのプロフィール>

■年齢:不明 ■身長:181cm

■武器:銃

■波動器:風翼の波動器

■CV:千葉進歩

 太古の昔に神々より授けられたという波動器を持つ、物静かなエルフ。冷静で感情をあまり表に出さない性格だが、四狂神との戦いや、自分の愛する者達の危機を前にしたときは、内に秘めた熱い想いを表に出すことも。長い年月を生きてきたため、歴史や伝承に関しては博識で、多くの知識を披露してマキシム達を助ける。エルフは人と関わることを避けて生活してきたが、アーティはもっと交流を持ち、お互いにわかりあうべきだという革新的な考えを持っている。

●[特殊技紹介]複数のスイッチをまとめてロックオン!

WA(ウェーブアーツ)のトライデントアームはエネルギー弾を3発同時に放つ技で、広範囲に攻撃できる。

CWA(チャージウェーブアーツ)のジャべリン・レインは、Rボタンを押し続けることで複数の対象をロックオンでき、その後ロックオン対象すべてに同時に攻撃できる。複数のスイッチを同時に入れなければいけない場合などにも役立つ。

また、アーティはグライダーと呼ばれる能力を持っており、ジャンプ中にBボタンを押し続けると滑空ができ、ほかのキャラクターよりも遠くまでジャンプできる。

●[性格]渋さが光る正統派のキレモノ

アーティ02.bmp

桜:アーティは経験豊富で、いろいろな物事に精通しているの。頭がよくて、しかも顔もカッコイイし、ステキですよね♪

松:ボケ役だらけのパーティキャラクターのなかで、唯一ギャグシーンがないキャラクターだな。エスプリが効いたセリフはあっても、おバカさとは無縁の存在だ。

竹:梅さんイチオシのハイデッカとは、完全に真逆の魅力を秘めたキャラクターですね(笑)

梅:私だって、アーティがイイ男なのは認めるわよ。いつもは冷静な大人の男って感じだけど、愛する人々がピンチのときは必至になるし。そのギャップがいいわよね。

松:ちょっと恋に対して奥手というか、煮え切らない部分があるけどな。

桜:同じエルフのカレンさんとイイ雰囲気なんですよね。

竹:カレンにはミルカという子供(っといってもエルフは年をとるスピードがゆっくりだからマキシムたちと同じくらいの年齢ですが)がいますけど、ミルカにもアーティは慕われてますよね。

梅:どっからどうみても美男美女カップルとして成立しそうなのにね。お互い想い合っていて、心で会話できちゃったりもするし。でもアーティもなかなかやるわよね。人間でいうと50歳以上は確定のオジサマなのに。

竹:いや、精神年齢の成長も人間よりゆるやかなんじゃないですか? ミルカもマキシムと同じくらいの年ですけど、妙に子供っぽい言動だし。

松:生々しい話はやめようや(笑)。えーと、カレンはアーティの親友の奥さんなんだが、この親友というのが、どうやらすでに亡くなっているようだな。アーティは断言していないが、そのことを聞く会話シーンで言葉を詰まらせていたりするから。まあ、その親友との友情もあって、気持ちをはっきりさせられないのかもしれん。

竹:結構ストレートな愛情表現が多い『エストポリス』のなかでは、ちょっと特殊ですよね。大人の恋って感じですか。それとも、家族愛に近いのかな?

桜:それも1つの愛の形なんですよ、きっと。

●[アクション]安全な場所から遠距離攻撃!

アーティ03.bmp

松:アーティは遠距離攻撃に特化したキャラクターだな。遠くまで届くけど、どれも直線的な攻撃だから、乱戦には少し弱い感じだ。

梅:敵をよろけさせるような攻撃も少ないから、近距離戦だと、敵が少なくてもゴリゴリ攻められちゃうケースが多いわね。

竹:でも遠距離では無類の強さを誇りますよ。とにかく迷わず距離をとって通常攻撃をしていれば、いつの間にか敵は全滅していますね。

桜:あたしはアクションが苦手だから、こういうキャラクターはとっても助かります。とにかく逃げて撃ってを繰り返せばなんとかなるっていう勝ちパターンが見えてますから。まあ、倒すのに時間はかかっちゃうんですけどね。

松:ヒット&アウェイに慣れてきたら、CWAのジャべリン・レインを使った戦いにシフトするといいぞ。Rボタンを押し続けると、近くの敵をロックオン。その状態でXボタンを押すとロックオンした敵に無数の波動弾が自動で襲いかかるという攻撃なんだが、回避されることはほぼ皆無。正確無比の波動弾が約8発命中するぞ。一撃ごとのダメージも大きいから、敵を素早く殲滅できる。

竹:問題は、遠くの敵はロックオンできないということですね。一度ロックオンすれば離れても捕捉し続けるので、一度敵に近づいてロックオンしたら距離をとって技を発動させることになります。まあ、それでもほかのキャラクターより全然ダメージをくらうリスクは低いですけど。

梅:接近戦をしたいという人はWAのトライデントアームがいいんじゃないかしら。普通の状態で撃つと、前3方向に弾が飛ぶんだけど、ジャンプ中に撃つと、下方向に弾を撃ち出せるの。ジャンプしながらトライデントアームを撃つっていう戦法でなんとか近距離戦もできるわよ。

松:それはかなりマニア向けの戦い方だな。ザコ敵相手には、離れて撃ってを繰り返すのが一番堅実なのは確かだ。ただ、アーティはボス戦がきついんだよな。一定以上離れられないし、敵も遠くまで届く攻撃を何かしら持っているしな。

竹:ボス戦は波動魔法を主体にするのがオススメですね。アーティが得意な光属性の波動魔法は光の波動球を前方に展開するもので、至近距離にしか届かないというデメリットはありますけど、ダメージはすさまじいですから。

桜:あたしはボス戦でも通常攻撃メインでがんばりましたよ。近くで戦うとボスの攻撃に反応できないんですけど、離れてればよけやすいですから。無敵状態になれる回避アクションの判定がシビアじゃないから助かりました♪

(C)2010 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved.

Original Works:(C)TAITO CORP.1993,1995

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)