【エストポリス】キャラクター座談会_05:ハイデッカ編[担当ライター陣] @MIYATA_ESTPOLIS #estpolis

●[人物紹介]バウンドキングダムの守護神的存在

ハイデッカ01.bmp

<ハイデッカのプロフィール>

■年齢:26歳 ■身長:185cm

■武器:一にして万なる剣(全武器を装備可能)

■波動器:無敵の波動器

■CV:浪川大輔

 あらゆる形に変形する古代の波動器を持つ、バウンドキングダム王国軍最強の男。戦闘センスが圧倒的に高く、見た技をすぐ自分のものにしてしまう。“地上最強の男”を自負し、100の必殺技を持つらしい。その頼れる様子とイケメン顔で、熱烈な女性ファンを多く持つが、常人とは比べ物にならないセンスのズレ方をしているため、すぐに振られてしまう。ただ、正義感にあふれる優しい青年のため、嫌われることはないようだ。

●[特殊技紹介]攻撃専用の強力な技!

WA(ウェーブアーツ)の爆裂拳は前転しながら拳を地面に叩きつける技。その衝撃波で広範囲を攻撃できる。

CWA(チャージウェーブアーツ)の爆裂剣は、波動の力で巨大な剣を生み出して攻撃する技。これも非常に広範囲へ攻撃できる。

●[性格]おバカ伝説は健在!

ハイデッカ02.bmp

梅:ハイデッカの魅力はなんといってもおバカなところね。SFC時代からおバカ伝説で有名だったけど、今回は髪の毛がピンクとか、普通の人では考えられないセンスのズレ方で登場時から私のハートを奪っていったわ。

竹:「剣の次に得意なのが~」っていうのが口癖なんですよね。それが、お世辞だったり、死なないことだったり、耳の形がキレイなことだったり、一体剣の次に何個得意なものがあるんだよって聞いてみたい。絶対その場のノリで答えてるって(笑)。

桜:あたしは、さるお方と猿を間違えちゃったときはナイス天然と思いましたね♪

松:……おバカが魅力って、ちょっとどうなんだ? いや、わかるけどな。俺もハイデッカのぶっ飛びようは1つの魅力だと思うし。ただ、今回だとガイもかなりおバカな面が目立っていたじゃないか?

梅:たしかにね。ガイの思わぬ伏兵っぷりには私もビックリだったわ。私はおバカフェチだから、思わずガイに浮気しそうになっちゃったもの。でも、今回のハイデッカはおバカなだけじゃないの。カッコイイシーンがたくさん追加されているのよね。

桜: 第一王子レオンの婚約者が敵に連れさらわれた際に、助けに行こうとするレオンを「殿下! 相手は得たいの知れない、新たな敵です。危険すぎます」って真剣に答えたり。真剣なときはちゃんと決めるんですよね。

梅:ハ~、マジ顔のハイデッカもス・テ・キ♪

松:ちゃんと社会的常識は身につけているんだよな。昔のハイデッカはもっとおバカ一直線という感じだったが、今回はシリアスな上に熱血な場面も多く追加されていて、女性ファンが多いというのもうなずけると思ったよ。

梅:カッコイイシーンが増えたけど、それでもおバカだからオチを忘れないのがさすがなの♪ しっかりした常識観念を持っているのにあそこまでおバカなのって、ある種の奇跡なんじゃないかしらって私は思うわ。SFC版の名場面が全部再現されているわけじゃないけど、新しい名場面も増えているから気にならないのよね。ちょっとラブラブなシーンも増えたことだし♪

●[アクション]多くの技を使いこなせる万能タイプ

ハイデッカ03.bmp

竹:ハイデッカは、すべての武器を装備できる万能タイプ。それぞれの武器のアクションは、ほかのパーティメンバーのものとほぼ同一ですね。見ただけですべての技を自分のものにできるという設定が生かされてるんですよね。

梅:しかも、完璧にアクションを真似ているかと思いきや、ちょっぴり違っている部分があるのが、味があっていいわよね。

桜:竹さんに言われて初めて知りましたけど、銃での通常攻撃の3撃目が不発なんですよね。アーティだと手から波動の渦みたいなのを放出するのに、ハイデッカだと煙がプスンって出るだけなの。

松:ハンマーのチャージアタックが体を回転させながらハンマーを振り回すのに対して、ハイデッカだとハンマーをフルスイングするアクションになってたりするな。あと下突きは、宙返りしながら下方の敵を攻撃する独自のものになっているのだ。

竹:そういう遊び心みたいなのが加わっているから、ついついほかにもないかなって、調べちゃいますよね。

梅:ハイデッカは物理的な攻撃力が高いから、波動魔法中心に攻めるキャラクターの武器とかを装備して、チャージアタックを中心に攻めてみるとか、ほかのキャラクターの苦手な分野を突き詰めたスタイルとかを生み出せるのがハイデッカの魅力かな。

桜:セレナとか、そうですよね。物理的な攻撃力が低いから通常攻撃がかすみがちですけど、実はハイデッカが使うとすごく強かったりしますし。

松:WAの爆裂拳と、CWAの爆裂剣がどっちも超強力なのもポイントだな。どちらもすごく強力な範囲攻撃で、技の出も速いから乱戦になった場合でも、ボスとかの強力な敵を相手にするときでも使えるんだ。威力と扱いやすさを兼ね備えた優秀な技だよな。

竹:IP消費が大きいから連続使用できないのが残念ですけどね。

梅:ハイデッカのWA、CWAは、全操作キャラクター中で唯一謎解きに使用しないという特徴があるの。謎解きより戦闘重視っていうところがおバカなハイデッカらしくていいわ~♪

桜:基本的にアイテムを持ち込めない“いにしえの洞窟”でも心強いですよね。拾った武器をなんでも使いこなせるから、ついついハイデッカに頼っちゃいます!

(C)2010 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved.

Original Works:(C)TAITO CORP.1993,1995

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)