【GAME ON iPhone 2010 VOICES】ゲームロフト
■お答えいただいた方/アレクシー・グレゾヴィアック氏(代表取締役)
【1】iPhoneタイトルを開発、販売されてきて、今、感じていることを率直にお聞かせください。
iPhoneの発売は2つの側面で革新的であると思っています。まずは、インターフェイス、スペック、ゲームボリューム、配信アプリ数など、多方面において、モバイルゲーム市場に変革をもたらしたと言えます。また、iPhoneの登場によって、ケータイプラットフォームも従来のコンソールにひけをとらないクオリティーであるということを証明できました。
【2】御社iPhoneタイトルについて、最も印象に残っているものを1本と、その理由をお聞かせください。
『NOVA』がゲームロフトの自慢の一作です。なぜならこの作品は弊社のノウハウが活かされた代表作であるからです。iPhoneの可能性を最大限に活かし、iPhoneのアプリとしても代表作といえるのではないでしょうか。 『NOVA』を一度でもプレイすれば、これまでのモバイルゲームへの考えた方を覆されるとも言えるでしょう。
【3】現状のiPhoneアプリ市場について、どのようにお考えになっていますか?
iPhoneアプリ市場は非常に活発です。10万以上のアプリがありますが、この数字は今でも伸びています。AppStoreに対するユーザーの期待も大きいと言えるでしょう。アプリの料金はマーケットに応じて変化し、また、レビューによってユーザーはどのアプリが自分に一番あっているかを簡単に見つけることができます。実際、先日ゲームロフトはわずか18ヶ月で(有料アプリのみで)1000万ダウンロードを達成しており、その市場の活発さを証明したものと言えるのではないでしょうか。
【4】iPhoneアプリの未来像を、どうイメージされていますか?
iPhoneの無限の可能性を広げることに取り組むことが大切になります。ハードに関するより深い知識、また、プッシュ通知、オンラインマルチプレイやミュージックライブラリとの連動により、ゲームのコンテンツが次から次へと豊富になっていきます。おそらく今後も新たな展開が期待できるでしょう。
【5】iPhoneアプリ市場の将来性について、どのようにお考えになっていますか?
iPhoneの普及が証明するように、マーケットは変化し、後戻りはできません。アプリ市場は2つの側面において今後も人気が上昇すると考えられます。まずは、高品質なアプリが出てくることによって、競合会社もそれに並んでくるでしょう。そして、購入方法も簡単であり、数多くのアプリを簡単に安く手に入れることが可能になることです。
【6】2010年内にリリースされる予定のタイトル数をお聞かせください。
2010年は既存のアプリを技術的にアップデートするほか、50タイトルほど配信する予定です。幅広いジャンルのハイクオリティーなゲームをユーザーの皆様にご提供するとともに、配信済みのアプリをアップデートすること(チーム、AI-人工知能-、ゲームのモード等)によって、できるだけ長く楽しんでいただくようになります。
【7】最後に、弊誌読者に御社iPhoneタイトルをアピールしてください。
ゲームロフトは今後もユーザーの皆様に最高のゲームを適正価格でご提供していきます。できるだけ多くのユーザーに弊社のゲームを楽しんでいただき、iPhoneのような素晴らしい端末をもつことの素晴らしさを実際に体験していただきたいと思います。幅広いジャンルのアプリをご提供しておりますので、お好みのアプリをぜひ見つけてみてください。
ゲームロフト
今年も50タイトルほど配信予定というゲームロフトさんです。最近はDSiウェア等の配信も積極的に行われています。ダウンロード販売に特化した姿勢がすごいですねぇ。個人的には、もっともっとgameloft LIVEを活用していただきたい。権利関係等、微妙な事情もあるのかもしれませんが、ゲームロフトのタイトルは全対応! を基本にしていただければ。ダウンロード販売への特化とソーシャルゲーミングネットワークへの完全対応。この2点がそろうと、世界的にも非常にユニークなソフトメーカーさんになれるのではないでしょうか?