【GAME ON iPhone 2010 VOICES】AQインタラクティブ
■お答えいただいた方/平塚浩志氏(ネットワークコンテンツ事業部マネージャー)
【1】iPhoneタイトルを開発、販売されてきて、今、感じていることを率直にお聞かせください。
おもしろい。
【2】御社iPhoneタイトルについて、最も印象に残っているものを1本と、その理由をお聞かせください。
『Glandarius Wing Strike』。まだ、1本しかリリースしていませんが、自信を持っておススメできる本格派シューティングゲームに仕上がってますよ!
【3】現状のiPhoneアプリ市場について、どのようにお考えになっていますか?
リリース=世界のマーケットに挑戦!という、非常にやりがいのある市場だと思っています。
【4】iPhoneアプリの未来像を、どうイメージされていますか?
技術的には、まだまだ新しいことにチャレンジできる部分がありますので、「こんなことができるんだ!」という驚きを提供できると思っています。
【5】iPhoneアプリ市場の将来性について、どのようにお考えになっていますか?
昨年はとにかく多くのタイトルがリリースされて、すごいなーと思うと同時に、びっくりしています。昨年蓄積されたアイデアとノウハウをもとに、より洗練されたアプリが市場をけん引していくのではないでしょうか?
【6】2010年内にリリースされる予定のタイトル数をお聞かせください。
具体的な数は公開できませんが、2010年は初頭から野心的なゲームを続々リリースしてまいります。
【7】最後に、弊誌読者に御社iPhoneタイトルをアピールしてください。
今年の弊社がリリースするタイトルでは、みんなで楽しめるをキーワードに、さまざまな挑戦をしています。まだ、お見せできる段階ではないのですが、是非、楽しみにお待ちください!
AQインタラクティブ
原稿執筆時点では唯一のリリースタイトルが「グランダリウス ウィング ストライク」。玉石混淆のiPhoneシューティングの中では、かなりしっかりと作られていて好感が持てます。けっこうやらせていただきました。