【DEAD RISING2】あ、そういうゲームだったんですねw [倉西]

20100128 DEAD RISING2 01.jpgいきなりあれですが、僕、ホラーが苦手です。最も苦手なのはジャパニーズホラーと呼ばれるヤツです。一時期、深夜にテレビをつけていると、めちゃめちゃにCMが入ったじゃないですか、ホラー映画やらDVDやら。も~う、ダメ。一切受けつけませんでした。しかも、あの当時の流行だったのか、最後にどーん! と、コワイというかびっくりする映像が流れたりしてですねぇ、まじめに映画業界のやり口に腹を立ててました。トイレ行けなくなるし、本当に。 そんなわけで、ホラー系のゲームも基本的にはプレイできないのですが(ついでに言うと、電撃PlayStationの編集長だったころ、掲載する画面写真にも明確な制約を設けたりしました。それがよかったかどうかはわかりませんが、個人的にはよかったと思ってます、今でも)、電撃ゲームスで特集を組んだり、iPhoneにもバカみたいに人気タイトルがあるので、ようやくゾンビゲームは慣れてきました。ゾンビゲームって、こわくないんですね。むしろ笑えるというか、僕はそこまでの境地には達していませんが、愛情をもってゾンビを鑑賞する人がいるというのもわかります。これは明確に1つのジャンルですね。 さて。前置きが長くなりましたが、稲船さんの流暢なw 解説でプレゼンテーションされた「DEAD RISING2」は、そんな「怖くはない楽しいゾンビゲーム」の最高峰にあるのではないかと思ってしまいました。自分の中にあまり比較対象がないのが残念でしたが、このクオリティでここまでやっているゾンビゲームは他にないのではないでしょうか。稲船さんもおっしゃってましたが、ゲーム性としては「ゾンビに追われて逃げるというプレッシャーを中心に置かない、自らゾンビを打ち倒しにいくゲーム」です。それもおもしろいですね。 写真は「DEAD RISING2」の新要素、アイテムを組み合わせて武器を作るというシーンを撮影したものなのですが(カヌー等のオールとチェーンソーを組み合わせてました)、会場からは笑いが起こってましたからね。それも手を叩かんばかりの明るい笑いです。これはヒットしそうだなぁ……と、僕も含めて会場中の人に思わせた稲船さんはさすがです。 電撃ゲームスツイッターアカウント dengekigames 電撃ゲームス編集長/おしょうツイッターアカウント gameosho 倉西ツイッターアカウント kararemichi ※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、ハッシュタグ「#dgames」をつけていただくとありがたいです。 ※電撃ゲームスへの御意見、御要望は、下記メールアドレスでもお受けいたします。 games@ml.asciimw.jp ※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。 ※お寄せいただいたツィート、メール等の内容は、電撃ゲームス誌面、ブログの記事、編集部員のツィートに引用される場合があります。あらかじめ御了承ください。 ※特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)