【STAR DEFENSE】3Dのタワー・ディフェンスです [倉西] #dgames #followmeJP
電撃ゲームス Vol.4でも紹介させていただきました、家庭用ゲーム機の世界ではあまり知られていなくても、iPhoneゲームでは大人気のジャンル、タワー・ディフェンスです。あの号の作業以来、しっかりハマッておりましてw 毎日、なにかしらのタイトルで遊んでいるのですが、どんどんどんどん新しいアイディアを発見してまして……といいますか、僕が知らなかっただけなんですがorz まぁ、いろいろあります。
この「STAR DEFENSE」もそうした一本なのですが、このゲームの特徴は、マップが3Dの球体だということです。敵や武器が3Dで描画されているタワー・ディフェンスなら「TowerMadness」をプレイしたことがありましたが、この「STAR DEFENSE」はマップが球です。基本は通過型で、小さな(というか手ごろな大きさの)惑星上にルートが設定されていまして、拠点を守る……というわけですが、設置できる武器数には制限があります。まだ序盤なのでなんともですが、おそらくこれがキモになってくるんでしょうね、プレイしていけば。
それにしても、おもしろいなぁ、斬新です。2枚の画面写真を見比べていただければおわかりかと思うのですが、視点によっては「向こうから敵が迫ってくる!」という感覚を満喫することができます。こういうところは3D(球体)ならではですね。実はそんな余裕はなく、惑星の裏側に回った敵を見逃して拠点に到達されてしまったりorz 開発者の思うツボみたいなプレイをしていたりもしますちくしょう。
はじめてのタワー・ディフェンスとしておすすめできるものではないかもしれませんが、2本目からはたぶん大丈夫です。ぜひ、チェックしてみてください。
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