【THE CREEPS!】チーム狩られ道内紛!・四 [倉西] #dgames #followmeJP #thecreeps!

20091224 THE CREEPS 04a.jpgステージ、Tornade Alley。奈落の谷底に、叩き落とされました。何度挑んでも、半澤君のスコアがぬけません。 さて、突然といいますか遅すぎですが、ここで「THE CREEPS!」のゲーム性について説明させていただきたいと思います。まず、「THE CREEPS!」は通過型のタワー・ディフェンスです。敵は、定められたルートに沿って移動してきます。敵モンスターは画面右下の謎の扉から現れて、右上の子どものベッドをめざします。このベッドに、10体のモンスターが到達してしまうとゲームオーバーです。それを阻止するために、こちらは敵を倒すと手に入るお金を使って武器を置いたり、武器を強化したり、マップ兵器(このステージでは画面右手にあるオイル缶と扇風機がそれです)を使ったりするわけです。大枠のリクツは簡単です。 そして、ここが「THE CREEPS!」の特徴であり、おもしろいところなのですが、まず、マップ上にある障害物は破壊することができます。おばけの顔をした木や墓石、岩なんかですね。また、あらかじめ武器が設置されているステージもあり、なおかつ設置できる武器の種類には制限があったりもします。つまり、極めて自由度は低いわけです。ただ、その自由度の低さが、他のタワー・ディフェンスにはない、詰め将棋のようなおもしろさを生んでいるわけです。 20091224 THE CREEPS 04b.jpg20091224 THE CREEPS 04c.jpg このステージなんかもいい例で、まず武器を設置できるところがほとんどありませんし、資金はあるのですが、そこになにかを設置しても意味はありません。初期の資金は、すでに設置されているビーム砲台か、あるいは足止めチューブ(撃ち出す液体に敵の進行速度を遅らせる効果がある)の強化に使うのが正解です。これはまちがいないところでしょう。僕、試しましたもん。そして、失敗しましたもんorz 画面写真・左を見てもらえればわかるのですが、このステージではまず、僕は上の方にある2つのビーム砲台をマックスまで強化して、その後、左の足止めチューブを最大まで強化します。 この3つの強化を進めつつ、ステージ中央のおばけの木と大きな岩を破壊して資金を稼ぎ、武器の設置をはじめます。設置するのは、着弾すると爆発が周囲に広がるブーメランです。これを置くことで、障害物の破壊がスムーズに進むようになります。ブーメランはかなり遠くまで飛んでいきますから。ありがたいんですよ、その航続距離は。また、これは人それぞれなのかもしれませんが、僕は設置したブーメランは1つ1つマックスまで強化してから、次を置きます。数に頼むということは、あまりしません。統計をとったわけではないのですが、一般的に、タワー・ディフェンスは数を頼むよりも強化して性能を上げる方が効率的なのではないかと思います……という印象があります……どうでしょう? 20091223 THE CREEPS 01.jpg(C)2008 Super Squawk Software ※「THE CREEPS!」のAppStoreでのお求めはこちらでどうぞ。 ※原稿執筆時点、価格は115円!!!!!!!!!! ※「THE CREEPS!」のAppBankでのレビューはこちらでどうぞ。 ※動画有り! 電撃ゲームスツイッターアカウント dengekigames 電撃ゲームス編集長/おしょうツイッターアカウント gameosho 倉西ツイッターアカウント kararemichi ※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、ハッシュタグ「#dgames」をつけていただくとありがたいです。 ※電撃ゲームスへの御意見、御要望は、下記メールアドレスでもお受けいたします。 games@ml.asciimw.jp ※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。 ※お寄せいただいたツィート、メール等の内容は、電撃ゲームス誌面、ブログの記事、編集部員のツィートに引用される場合があります。あらかじめ御了承ください。 ※特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)