【TowerMadness】今度は通過型です。 [倉西] #followmeJP #dgames #TowerMadness
続いて御紹介いたしますステージは、 Maze The Twisted Refugeです。
タワー・ディフェンスは、一般的に2つのタイプに分類されます。敵が進撃してくるルートが定まっている通過型と、ルートが定まっておらず、いわば敵を通すためのルートを、武器を設置して作っていく迷路型です。ほとんどのタワー・ディフェンスはどちらか一方なのですが、「TowerMadness」には両方入っています。お得w このMaze The Twisted Refugeは、通過型になり(マップ上に表示されている土っぽい道を進んできます)、特徴としては飛行型宇宙人もルートに沿って進むということが挙げられます。これはけっこうありがたい。通過型なのに飛行型宇宙人はルート、関係ないです……なんてことになったら、たぶんまったく歯が立ちませんorz
さてさて。僕の場合、通過型で最も注意するのは敵を足止めすることです。このステージでも、いきなり足止め用の電気びりびり武器を入り口に設置しました。ここでまず敵のスピードを落とし、その後は地上攻撃用の武器がぼんぼんぼんぼん撃っていきます。対空兵器としては、ここではレーザー砲よりもミサイルを重視しています。最序盤、お金がない時はレーザー砲を設置しますが、資金が回るようになったらミサイル砲台です。それも数を増やすのではなく、要所要所に設置して(2つの折り返しポイントが最適でしょう)、1つ1つを強化していきます。ミサイル砲台は射程距離が長いので、これでも十分活躍してくれます。
という感じで、こちらが終盤の画面写真です。宇宙人の通過を許してしまっていますが、そこは御愛嬌ということでw 資金不足で武器も十分に強化できていませんが、これでクリアはできますよ、ということです。迷路型と通路型、いずれにも特徴、攻略のポイントがあるので一概にはいえませんが、ルート次第ではやはり通過型の方が簡単というか、考えやすい、遊びやすいのではないかと思います、はい。
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