#dgames #TowerMadness 【TowerMadness】ついに! 宇宙人がヒツジをさらいにやってきました [倉西] #followmeJP
「TowerMadness」では、ステージの開始前に所持金の範囲で武器を設置しておく時間があります。移動していく矢印を参考にルートをイメージしながら武器を設置して、画面右下のUFOのアイコンをタップするとステージスタートです。画面下からUFOが飛来して、宇宙人たちを落っことしていきまして、設置した武器がその性能に従って自動的に攻撃を開始します。宇宙人を倒すと1匹(あれ? 宇宙人って「匹」で数えていいんだろうか……)ごとにお金が入ります。現在の所持金は画面左上に表示されていますので、このお金の分だけ新たに武器を設置したり、設置した武器をアップグレードして強化したりしていくわけです。
とはいえ、最初のうちは1匹倒しても2円(円じゃないと思いますが、わかりやすいのでw)しか手に入りませんから、なかなか……なのですが、おすすめの基本戦術はアップグレードです。ある程度の数、武器を設置し終えたら、新たに武器を増やすのではなく、いい位置の武器をアップグレードしていく方が得策ではないかと思います。敵を観察しているとわかるのですが、ある程度までルートが延びると、やっかいなゴキブリの軍団でも、そうそうルートの奥まではやってきません。つまり、その時点のルート(長さと設置されている武器の種類)で十分対応できているということですから、ルートの拡張はやめて、いいポジションの武器のアップグレードに切り換えた方が敵を倒すスピードが上がり、お金も入ってきやすくなり、次の展開に対して作戦が立てやすくなるというわけです。
これは個人的な感想ですが、単純、武器毎の攻撃力を考えても、数を増やすよりはアップグレードの方がコスト・パフォーマンスがよいのではないかと感じています、はい。
てなことやなんやかんやございまして、はい、こんな感じです。このステージ最後の宇宙人(でかい!)が現れた時のマップです。極めてシンプルですが、こんな感じで戦ってみました。ちなみに右上の方。ヤツが進撃してくる入り口から画面左に誘導して一回折り返して……というまでの10個ほどの武器は、最も安いレーザー砲です。ただ、これだけ並べてみたところ、序盤は十分対応できたので、数を設置するのではなく攻撃力を重視して、11個目からは地上攻撃用の迫撃砲(なのかな?)と、もともとのお値段が高いレーザー砲を置いていくようにしまして、なおかつ、それも適度な長さで様子を見ながら強化していきました。完璧w まぁ、最初のステージですからね……。
ちなみに各ステージで何回、宇宙人たちが攻めてくるかという数字は、画面下に表示されています(このステージの場合は26回、UFOがやってきて宇宙人を落っことしていくというわけです)。そのすべてに耐えきれば=ヒツジがすべてさらわれなければ! 見事、ステージクリアとなるわけです。
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