#dgames #mh3 【狩られ道亜種】モンスターハンターフェスタ'09を終えて…… ロングインタビュー COMPLETE EDITION 四 [倉西]

20091120 電撃ゲームス 表紙.jpg※この文章は電撃ゲームス Vol.3に掲載されているものの完全版です。 木下:いいんです! 札幌大会と言えば、16歳同士という若いチームも出てきてくれました。有効気管です。札幌大会代表にまでなったのですが、大会を楽しみに練習はしてきていながら、まさか決勝戦に進めるとは思っていなかったらしくて、「決勝戦に進みましたよ」と言われたとたんに考えてきたチーム名を忘れてしまったとかで(笑) たまたま持っていたハガキかなにかに「有効期間」と書いてあったのを、そのままチーム名にしたらしいんです。でも、どうして「期間」が「気管」になったんでしょうね(笑) 辻本:(大笑いしながら)あかん、もう、思い出しても、お腹痛い。笑てまうわ、あのチームは。 木下:(有効気管の一人から)サインくださいって言ってもらって、名前はどうする? って聞いたら「とんかつでお願いします」って(笑) 思わず「ひらがな? カタカナ?」と聞き返したら、「ひらがなで!」って、こっちはかなりポリシーがあるみたいでしたね(笑) 辻本:札幌大会で聞いたら「僕ら、来週テストなんで、決勝大会の練習ができません」って言ってたんですね。なので、決勝大会で会った時に「テスト、どうだった?」って聞いたら、「インフルエンザの影響で学校閉鎖になって、テストは中止になりました。なので、しっかり練習してきました!」ってことで(笑) さすがにその答えは笑えませんでしたけど、おもしろいチームでした。 チームとしての ハンター個々の ーーそして、いよいよ決勝大会です! 辻本:一回戦のロアルドロス討伐ですか? ーーいや、そこは今日は……。 辻本:決勝の話にしましょうか(笑) まず武器の組みあわせはバラつくだろうなぁと思っていました。ライバル同士の情報交換はそんなに進まないだろうと。でも、う~ん、正直、あの決勝2組の大連続狩猟はよくわからないです。すごすぎてコメントしようがない。『MH3(tri-)』の大連続狩猟は『MHP 2nd G』とは違って、次のモンスターがすぐ出てくるんですね。でも、たとえば(全国優勝を果たした)artiesはボルボロスがいつ討伐できるかがわかっていて、ちゃんとその狩り際にはベリオロスの用意をしてました。すごい。 木下:大連続狩猟に限らず、闘技場のクエストは武器の属性やアイテムに制限がある中での狩りになるわけです。開発側としては、あまりに強力な組みあわせを作ってしまうと遊びとして成立しなくなるので、その点は注意してバランスを考えながら用意しています。でも、今回の大連続狩猟は、はっきりと上級者向けで、上級者が上級者らしいプレイが見せられるモンスターたちを用意しました(注:登場順はボルボロス→ベリオロス→リオレウス)。 辻本:くせ者はベリオロスとリオレウスだったんじゃないかと思います。この2体に適した武器、アイテムはなにかということが戦術のキモで、いかにヤツらを飛ばせないかということが立ち回りのキモだったんじゃないかと思います。 ※電撃ゲームスのツイッターアカウント dengekigames ※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、上記アカウントへの@mentionにしていただくか、あるいは#dgamesをつけていただくとありがたいです。 ※電撃ゲームスへの御意見、御要望、御質問は、下記アドレスでもお受けいたします。 dengekigames@gmail.com ※倉西のツイッターアカウント kararemichi ※倉西の記事への御意見、御要望、御質問は、下記アドレスでもお受けいたします。 kararemichi@gmail.com ※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。 また、特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)