【MHハンティングカード】決勝戦の模様(男塾先輩)

R0011901.jpg

グランドチャンピオン決定戦、プーギーさん(写真右)とMASAKIさん(写真左)の攻防の1コマです。

プーギーさんのデッキは先に説明したようにカオスオーダーとガノカットラス改を軸にした通称「カットラスオーダーデッキ」。

対するMASAKIさんは、古龍のギルドモンスター「ナナ・テスカトリ ※」を使うことでパワーが強化されるグラシアルブロス改とフルミナントソードを軸にした「ナナデッキ」を使用していました。

このナナデッキ、個人的にもお世話になっていますが、いかにガブラスのクエストをクリアして、手札にナナ・テスカトリ ※を引いてくるかがキモになります。

が、これに対してプーギーさんはオトモアイルーカード「ご挨拶するのニャ」を使用! これにより、手札をすべてデッキに戻して、新たに3枚引きなおすという効果により、せっかく手札にそろえたナナ・テスカトリ ※をデッキに戻すことになってしまったMASAKI氏。

この1手により、流れはプーギーさんへ。

エスト達成を細かく刻んで達成し、最後はアカムトルムの討伐も見事に成功させたのです。

終盤、それでもMASAKI氏はナナ・テスカトリ ※を手札にそろえて、最終的にグラシアルブロス改をキャンプに3つも繰り出すところまでいったのですが……プーギーさんの流れを阻止することはできませんでした。

いやぁ、それにしてもこの両者の一戦、かなり高度な駆け引き、頭脳戦が行われていました。

相手の出方に対しての手段がちゃんと用意されてるんですよね。もちろん事前に相手のデッキ構成はわかりませんから、すべての状況に対して対応できるようなカードを組み込んでおかなければいけません。セオリー的に入れなきゃいけないカードもありますが、今回はオトモアイルーカードの「ご挨拶するのニャ」がそれに当たったと思います。

本当に素晴らしい戦い…頭脳戦を見させていただきました。優勝したプーギーさん、まだ16歳っていうんですから末恐ろしいw

弟子入りしようかなぁww

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)