#dgames #MH3【MH3(トライ)】vol.3の攻略内容の紹介(谷やん)

DG04_01.bmp今週は電撃ゲームスvol.3が発売されるということで、自分のメイン担当でもある『MH3(トライ)』の内容を少しだけ紹介していきます。 今回の攻略記事は「上位素材」と「ボウガン特集」の2本立てです。 まず「上位素材」ですが、これは上位クラスのクエストに出現するモンスターから入手できる素材をまとめたものです。これまでの雑誌や攻略本と違って、素材を基準に入手方法を掲載している点と、上位クラスでしか手に入らない素材は赤字で記載しているのがポイント。実はこの形にしているのには理由があるんです。 プレイしている人はもうわかっていると思いますが、大型モンスターの素材は「彩鳥の○○」や「海竜の○○」と名称になっており、彩鳥ならクルペッコ、海竜ならラギアクルスと、素材名を見るだけでどのモンスターから入手できるのかはすぐにわかるはずです。大型モンスターと素材名がわかれば、普通なら真っ先に入手方法が知りたいですよね。 つまり、剥ぎ取りで何が出るとかまとまっているよりも、その素材の入手方法が全部書いてあるほうが便利なわけです。入手方法が多ければそれだけ集めやすいことになりますし、逆に入手方法が1つしかなく、しかも部位破壊でしか手に入らないものは集めにくいとかまでわかってしまうのが、この形の良いところです。 もう1つの「ボウガン特集」は、今号から連載していく武器特集の第一弾となります。7種類ある武器のなかからボウガンを選んだ理由は「唯一の遠距離武器でシステムも複雑」だからです。 『MH3(トライ)』では、パーツの組み合わせでボウガンを完成させるといったシステムに変わったため、何をしていいかわからずにあきらめた人も多いかと思います。そういった人のために今回の記事では、ボウガンのシステムからパーツの組み合わせまで詳細に解説。さらにボウガンでの大型モンスター攻略まで掲載しています。 弾の性能をはじめ、リロードの速さや反動の大きさなど、パッと見ただけでは意味がわからない記事が掲載されていますが、実際にこれを見ながらパーツを組み合わせていくと、非常に役に立つものだというのが理解できるかと思います。あと最初にシステムが複雑と言いましたが、実は覚えることが多いだけで、個々のシステムはそれほど難しくなかったりします。自分も『MH3(トライ)』ではボウガンはあまりやっていなかったのですが、システムを理解したあとはボウガンのカスタマイズが楽しくてハマってしまいました。 発売から3カ月経っているので、HR上げや素材集めがメインの人がほとんどだと思いますが、まだすべての武器を極めている人は少ないと思います。次号以降も武器特集を続けるので、記事を参考にしながら1つずつ試して、最終的に全部の武器を極めてほしいです。 ※電撃ゲームスのツイッターアカウント dengekigames ※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、上記アカウントへの@mentionにしていただくか、あるいは#dgamesをつけていただくとありがたいです。 ※電撃ゲームスへの御意見、御要望、御質問は、下記アドレスでもお受けいたします。 dengekigames@gmail.com ※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。 また、特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)