#dgames 【電撃ゲームス】 めざせ! 実績厨!(後編)

※この文章は電撃ゲームス10月30日発売号に掲載されたものです。 リアル実績厨が語る 「取りたい実績とその費用対効果」 リアル実績厨に突撃インタビュー! コヴナントXさん  いつのまにか実績を求めたプレイをするようになった「コヴナントX」さん。貪欲に実績を取りに行く半面、実績が取れないソフトに対する見切りも早い。 【ゲーマーポイント】 56013 【プレイしたゲーム数】 186ゲーム p272-01.bmpXbox 360を愛する者 megane  電撃ゲームスが始まってから、なかなかゲームをする時間が取れなくなってしまいました。そんな中『Forza 3』は実績が取りやすくて好感触! 実績を気にしだし始めたら 他機種のゲームはやってられません 実績厨:実績って、何の見返りもない、ただの点数ってところがまた魅力なんですよね。なんか貯めたら交換できるといったようなものとは違って、何の役にも立たないただの点数ってところが。 ――実績をためてもとくに何もないんですよね。 実績厨:ええ、何もない(笑)。うれしいというだけの自己満足なんです。ただ、実績にハマってくると実績がないゲームはやりたくなくなるんですよね。他機種をやるのが時間のムダに感じてくる。おそらく、常に実績を解除しないと気が済まなくなってくるんですよね。 ――ある意味、ノルマのような。 実績厨:ノルマ(笑)。そのせいか、他機種をやってても、こういうタイミングでXbox 360なら実績が解除されるんだろうな、というのを考えてしまうようになりました。他機種のゲームでも称号などはありますけど、それはそのゲームだけで完結してしまうものですよね。実績の場合だと、実績を解除できて、ポイントがたまって、しかもそれがどんどんと蓄積されていく。喜びが残るんですよ。 実績厨を目指す人に オススメのタイトルとは? ――実績厨ならではのオススメのタイトルは何かありますか? 『Avatar』は別格として(笑) 実績厨:そうですね……、ちょっと趣旨からは外れるかもしれませんが、マイクロソフトRPGロストオデッセイ』がオススメですね。長い時間を遊べて達成感があって、なおかつクリア時の実績がだいたい500以上という、地味にオススメのタイトルです。 ――『ロストオデッセイ』は、その1年前に出た『ブルードラゴン』と比べて、実績的には進歩したと思いました。 実績厨:最近のタイトルの傾向でいえば、だいたいクリアまでやって200~300ってところですよね。これが500くらいまで行けば、あともうちょっとやりたいって思っちゃう。感覚的には500まで行ったんだから、あともう1回やれば1000取れるんじゃないか、なんて思うんですよ。実際にはその3倍くらい労力が必要なんですけど。 実績目的のプレイで見切りを つけるためのコツとは ――プレイしていて「残りの実績を取りに行く」ってときと、「コレはもうやめよう」ってときの境目を教えてください。 実績厨:単純に費用対効果ですね。ゲーム中盤から終盤あたりに、クリアまでもしくはクリア後にどれくらい実績が解除できるか、というのがわかります。あと20時間やれば全解除、っていうのであればそのままやりますが、20時間かけて100だったら、もうそのゲームをやめるかもしれません。だって、ほかのゲームで20時間やったほうが、もっと多くのポイントが取れるじゃないですか。そのゲームで全解除したという、いわば「冠」が欲しいのか、そこまでしなくてもいいや、と思うのか、ってところですね。たぶん、やり込みタイプの人は、そこで迷わずに全解除を選ぶんでしょうね。 ※電撃ゲームスのツイッターアカウント dengekigames ※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、上記アカウントへの@mentionにしていただくか、あるいは#dgamesをつけていただくとありがたいです。 ※電撃ゲームスへの御意見、御要望、御質問は、下記アドレスでもお受けいたします。 dengekigames@gmail.com ※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。 また、特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)