#dgames 【電撃ゲームス】 めざせ! 実績厨!(前編)

※この文章は電撃ゲームス10月30日発売号に掲載されたものです。 リアル実績厨が語る 「取りたい実績とその費用対効果」 リアル実績厨に突撃インタビュー! コヴナントXさん  いつのまにか実績を求めたプレイをするようになった「コヴナントX」さん。貪欲に実績を取りに行く半面、実績が取れないソフトに対する見切りも早い。 【ゲーマーポイント】 56013 【プレイしたゲーム数】 186ゲーム p272-01.bmpXbox 360を愛する者 megane  電撃ゲームスが始まってから、なかなかゲームをする時間が取れなくなってしまいました。そんな中『Forza 3』は実績が取りやすくて好感触! ある時、実績を解除することが 楽しくなってきたんです ――まず、実績と出会った当初のことを教えてください。 コブナントX氏(以下、実績厨):最初は普通に、ほかのゲーム機と同じようにXbox 360をプレイしていたんですね。もちろん実績のこともわからず、ゲーマータグもなんとなく「Player1」でやっていたんですよ(編注:ゲーマータグのデフォルトネームが「Player1」)。オンラインもそのうちつなげればいいやなんて思ってて。実際に実績が解除されても「ふーん」って感じで、とくに気にしていませんでした。でも、1000点くらいのときに、このポコンポコン解除されるさまが気持ちよくなってきたんですよね。で、そこで一度タグを作り直して……。 ――タグを作り直してですか!? 実績厨:ええ、さすがに「Player1」ではXbox LIVEにも繋げられませんからね。よく考えたら名前変えればいいだけだったんですけど。 ――よくあるパターンですよね、Player1(笑) 実績厨:実績って、人から勧められてもよくわからないと思うんですよ。周りからどんなに「すごい」って言われても、言葉では実感がわかない。やはり1000点くらいを自分で取ってからが、魅力のわかってくるところだと思うんです。だから、まず最初は騙されたと思って、ちゃんとゲーマータグを作っておいたほうがいいですね。 ――なるほど。では次にコヴナントXさんの実績解除のスタイルを教えてください。 実績厨:実績の総計はやや多い方だと思いますが、全解除タイトルは10本弱ですね。ただ、全実績を解除したと言っても、全部簡単なタイトルなんです。例えば『キングコング』とかはクリアすれば全実績が解除されましたし、超有名どころでは『Avatar』にも飛びつきました。 ――5分で全実績が解除できるという伝説の(笑) 実績厨:あと、やり込んだ末の全実績を解除、というタイトルで言えば『真・三國無双』シリーズですね。 ――あれ、実績厨としてはキツくないですか? 実績厨:時間はかかるんですが、逆に時間をかければ解除できるんですよ。腕はそんなに必要ない。 ――Xbox LIVEアーケード(XBLA)はどうでしょう? 実績厨XBLAは全部クリアしても実績200と、実績的には効率が悪いので、あまり突き詰めてプレイはしていないです。とくに最近はパッケージタイトル並の規模なのに、販売形式はXBLAっていうのが増えて大変なんですよ。 ――やることは増えているのに実入りが少ないと。 実績厨:あと、ダウンロードコンテンツ(DLC)で実績が増えるのもうれしい半面、げんなりするところもあります。こないだ『バイオハザード5』を1000にしたんです。「全解除した! 全解除した!」ってはしゃいでたら、DLCで実績が増えて全解除ではなくなりました。全解除するまでにだいぶ遊んだので、もういいかなーと。熱心にプレイしている間にDLCが来てればいいんですが。 (11月14日 17:00更新予定の後編に続く) ※電撃ゲームスのツイッターアカウント dengekigames ※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、上記アカウントへの@mentionにしていただくか、あるいは#dgamesをつけていただくとありがたいです。 ※電撃ゲームスへの御意見、御要望、御質問は、下記アドレスでもお受けいたします。 dengekigames@gmail.com ※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。 また、特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)