#dgames @skmt09 【坂本龍一】sapporo 041909 [倉西]

20091013 坂本龍一a.jpgブログでもレポートを書かせていただいてます通り、この連休はモンスターハンターフェスタ'09取材のため、札幌に行ってました。とはいえ、ちょっとあれなんですよね、札幌って。やっぱり羽田から飛行機ということになるわけですが、飛行機って、結局、外の景色が変わらないので旅情の大きな部分に欠きます。遠くまできたという感じがしないというか、気分が今ひとつもふたつももりあがりません。今度は電車で行こうかとか思ってしまいますが、まぁ、厳しいでしょうね、仕事の場合。 あぁ、だから、海外に行くのがイヤなんだ。あんな狭いところに、じっとなんかしてられない。 というわけで、では全然ありませんが、札幌では一泊2万とかするまったくもって似つかわしくないシングルルーム(でも、居心地はやっぱり最高によかったです)に泊まったので、夜も一切外出はせず、部屋にこもって原稿を書いてました。ここ数年、経験したことのない快適さでしたね、ほんと。聴いていたのは、原稿書きには必須のRYUICHI SAKAMOTO PLAYING PIANO 2009 JAPAN TOUR。その中から、札幌にちなんで「sapporo 041909」でした。今年4月19日に札幌で行われた公演のライヴ音源で、iTunes Storeで購入できるものです。 この公演は教授のMCもけっこうあったり、ピアノの音も心なしか楽しげに聴こえたりして、アットホームな感じがします。また、北海道限定で発売されたシングル「~nord~」のピアノヴァージョン(ということでいいのかな?)「ambiguous lucidity」も演奏されています。これもなかなか軽快でいい感じです。 20091013 坂本龍一b.jpg20091013 坂本龍一c.jpg まぁ、しかし。それにしても春の教授は全国津々浦々に行ってましたね。全24公演、すべてのライブ音源を購入し、さらにミックスが違うからとベスト盤まで購入しました。それでもまだ聴き足りなくて、最近はじまったEU TOURの音源も買ってます。執筆時点、ベルリンとデュッセルドルフの音源が配信されていますが、JAPAN TOURと違い、いろんな音源が用意され、ステージで再生されているようです。これはこれで、聴き比べが楽しみです。 どんだけ坂本龍一さんのファンなんだという話ですが、30年来ですから。ゲームを知る前からのファンです。EU TOURも買いますよ、基本、全部。 ※電撃ゲームスのツイッターアカウント dengekigames ※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、上記アカウントへの@mentionにしていただくか、あるいは#dgamesをつけていただくとありがたいです。 ※電撃ゲームスへの御意見、御要望、御質問は、下記アドレスでもお受けいたします。 dengekigames@gmail.com ※倉西のツイッターアカウント kararemichi ※倉西の記事への御意見、御要望、御質問は、下記アドレスでもお受けいたします。 kararemichi@gmail.com ※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。 また、特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)