#dgames 60/86400秒のサボタージュ(そみん)

10月6日から配信が開始された『ビジュエルド』[ジーモード:テトリス&Getプチアプリで配信/iモード対応]がヤバイです。

ゲーム内容は、「隣り合うジェム(宝石)を上下左右に入れかえて、同色のジェムをタテか横で3つ以上そろえて消滅させる」というシンプルなものなんですが……いやあ、ヤバイです(語彙が貧困)。

このゲームは海外で超有名なカジュアルゲームメーカーのPopCap Gamesの制作で、PCなどで有名なタイトルなので、既に知っている方も多いと思います。

それなのになぜ今さらハマったかというと、最大の要因は「ケータイと相性がいい」ことでしょうね。

もうね、喫煙所とかでちょっと一服とか、トイレに腰をおろしてちょっとやれやれとか、そんな一瞬のスキに遊びたくなってしまうわけです。

そして遊ぶと、案の定、面白いわけです。

うん、ちょっとした息抜きにサイコー。

で、さらにケータイ版のヤバイところが、「1min」モード、つまり、1分間でのスコアアタックモードが追加されたこと。

だってさあ……1分ですよ。

1分くらい、仕事サボったって大勢に影響はないって思っちゃうじゃないですか。

1日24時間てことは分単位で1440分、秒単位で86400秒ですよ。

つまりは1回くらい遊んでも、1/1440分、60/86400秒というわけですよ。

ないない、影響ない!

てなわけで、トイレに行ったきり30分くらい机に戻らないことがあるかもしれませんが……それでも30/1440分だと思えば、気は楽になります。

ともあれ、ヘボい自分のハイスコアは650前後。

パワージェムをうまく使って連鎖すれば、間違いなく1000以上いくと思うんだけどなあ、チッ。

あとケータイ版は、スコアやプレイ時間、成績によって、いろんな称号をもらえたり、隠しモードがオープンしたりするのも、ヤバさ炸裂です。

パズルゲームなのに中断セーブもできちゃうから、終わりなく遊べるエンドレスモードのスコアや通算プレイ時間とか、教えたくないレベルになってきております……。

休憩中の息抜きのはずが、タバコに火を点ける前に『ビジュエルド』を遊び始めるとか、もう本末転倒の極みです。

今月の仕事が遅れたら、ゴメンなさい。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)