#dgames #MH3 【モンハンフェスタ'09 福岡 伍】福岡大会狩王決定戦決勝戦・参 [倉西]

20091005 MHフェスタ小倉 05.jpgモンスターハンターフェスタ'09 福岡大会 狩王決定戦決勝戦 2回戦 RUNAWAY チーム 予選結果 第6位 1分45秒 決勝戦結果 第7位 5分59秒 選択武器 太刀・太刀 マクロコスモス チーム 予選結果 第5位 1分36秒 決勝戦結果 第5位 3分19秒 選択武器 太刀・太刀 「ラギアクルス討伐の練習は、昨日一日しかできてないんです……」。申し訳なさそうに、マクロコスモス チームのお一人が答えました。「自信はあります!」。もうお一人がかぶせてましたがw 実際のところはどうなんでしょうね?w 「クルペッコ討伐で予選通過できると思っていなかったので、ラギアクルス討伐は……5回くらいしか練習してきていません」。RUNAWAY チームのコメントです。練習量的に、若干不安のある両チームによる2回戦がはじまりました。 「練気ゲージを溜めた後に攻撃を叩き込む。このことに賭けている感じですよね」。 ケントおにいさん(木下メインプランナー)のコメント通り、太刀・太刀を選択した両チームの作戦は、これまでに見てきたチームと変わりないものでした。ただ、この時のラギアクルスはちょっと行儀の悪い感じで、「ラギアクルスが動き出してしまうと立て直すのは難しいですよね」と、ケントおにいさんもコメントされていました。 「お互いの立ち位置が重要ですね」(小嶋さん)。 「だじゃれですね」(ケントおにいさん)。 「太刀だけにね」(小嶋さん)。 という軽快な(?)やりとり中にも、放電を閃光玉でキャンセルしたり、大放電をかいくぐってラギアクルスに接近していったり、両チームとも見せ場は作っていたところで、マクロコスモス チームが終了! これはけっこう期待できるタイムなのでは! と、会場がもりあがったところで、逆にRUNAWAY チームは大放電に触れてしまって1落ち、さらに残ったお一人も落ちて2落ち、復帰後も放電に触れて1落ちと……いや、ほんとにラギアクルス討伐は崩れると崩れてしまうんですねぇ。 「(ラギアクルスの)攻撃の終わりに、こちらの攻撃を重ねていくという流れができていたような気はするんですが、太刀のいいところと苦しいところ、両方が見えました」。 ケントおにいさんの2回戦総括が、すべてを物語っているような気がします。いかにリスクをとりながらタイムを狙うのか? あるいは太刀でありながら、どれだけリスクを軽減していくのか? 局面によってはそれを意識しわけることも必要かもしれませんし、4大会を経て、この選択が課題として絞り込まれてきた気がします。 ※電撃ゲームスのツイッターアカウント dengekigames ※倉西のツイッターアカウント kararemichi ※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、上記アカウントへの@mentionにしていただくか、あるいは#dgamesをつけていただくとありがたいです。 ※電撃ゲームスへの御意見、御要望、御質問は、下記アドレスでもお受けいたします。 dengekigames@gmail.com ※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)