#tgs09 #tgs 『FFCCクリスタルベアラー』ちょい長めプレイレポートその1[4つの大事なこと](そみん)

日中の記事でも触れましたが、金曜日はスクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』(Wii)を遊び倒した1日でした。

で、これからプレイレポートを書いていくわけですが、まず大事なことを列挙しときます。

●大事なこと1:このゲームは「Wiiファイナルファンタジー」である

「そもそもこのゲームは、どんなゲームなの?」って方のために簡単にご説明。

それを端的に示すキャッチコピーが、上記の「Wiiファイナルファンタジー」であるということ。

これは本作の広告に使われている言葉で、その先には以下の3要素が示されてます。

Wiiリモコン×ヌンチャクで、感覚的に楽しめる」

「存在するもの全てがアトラクション」

「誰でもヒロイックなアクションを堪能できる!」

詳しい説明は追々するとして、まずは『FFCC』シリーズ最新作で大作感があることと、ヒロイックなアクションを堪能できる=ヒーローとして大暴れできることを把握してもらえればOKです。

あ、あと、本作のジャンルは「アトラクション・アドベンチャー」。

いわゆるアクション・アドベンチャーに近いですが、実際に遊んでみると、なぜ「アトラクション」を謳っているのか納得できたりします。

●大事なこと2:体験版は3パターンから選べる

試遊する際は、「はじめから」「遺跡から(アクション中心)」「フィールド(バトル中心)」の3パターンから1つを選んで遊ぶことになります。

何回も遊ぶのがベストですが、何回もならぶのは大変……となると、どのパターンで遊ぶのかが重要です。

のちほど、どれがオススメか詳しく説明していきます。

●大事なこと3:キーワードは「自由」「爽快」「軽妙」「破天荒」などなど

あくまでもゲームショウ用の体験版を遊んだ範囲でですが、自分が感じた『クリスタルベアラー』の魅力をならべてみました。

先に結論を言っちゃうのは微妙かもしれませんが、それなりに長いレポートになりそうなので、わかりやすさ重視で。

シナリオや世界観は重苦しくないですよってことと、テンポよくおもしろおかしく遊べるゲームですよってことが、なんとなーくでも伝わればいいかなあと。

もちろんシリアスなシーンもありますけど、根本部分は「痛快なゲーム」だと感じてます。

で、「破天荒って何よ?」なんて疑問を持つ方もいると思いますが、うーん、とりあえずマイナス表現として使ってるわけじゃありません。

そこだけ誤解をなされないようにしていただければ、この段階では深く考えなくて構いません。

いやあ……ホントに不思議なおもしろさが詰まった、おもちゃ箱やテーマパークのようなゲームなんで、表現が難しいんですよ……。

●大事なこと4:「クリスタルベアラー」とは、特殊な能力を持つ者のことである

ゲーム中、主人公のレイルはいろんな人から「クリスタルベアラー」と呼ばれます。

オープニングからがんがん出てくる固有名詞なので、あらかじめ簡単に説明しておきます。

クリスタルベアラー」とは「クリスタルを帯びし者」を示す言葉で、身体の一部がクリスタル化しています(レイルの場合は右頬)。

彼らはさまざまな特殊な能力、いわゆる魔法を使えます。

レイルの場合は「引力を操る能力」ですが、その能力はクリスタルベアラーごとに異なります。

で、そんな特殊な能力を持つだけに、一般人はクリスタルベアラーを畏怖したり、やっかい者とみなしたりしているわけです。

ええと、出だしから長々とゴメンなさいね。

個人的にはめっちゃウマがあうゲームだったので、何をどこまでレポートするか悩みつつ……。

まあ、でたとこ勝負で書けるだけ書いてみます。

それなりに長くなるので、ゲームショウでならんでいる間などのおヒマつぶしになれば幸いです。

(つづく)

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)