【電撃ゲームス】編集長おしょうが語る「電撃ゲームス」その2

huroku.jpgおはようございます……って、もうお昼になってしまいました。こんにちは。昨夜のカプコンさんの「デッドライジング2」プレスパーティ(←スゴかった……)のあと力尽き、記事のアップがこんな時間になっちゃいましたが、絶賛発売中の「電撃ゲームスVol.1」見どころ紹介、その第2回になります(その1はコチラ)。ちなみに、すでに本誌を手にとっていただいた方(本当に本当にありがとうございます!)はお気づきかと思いますが、Vol.1は異様なブ厚さに加えて付録もついております。今回は編集部の攻略パワーの大半を注入した、この付録「攻略MANIAX 2009 SUMMER」の内容をご紹介! じつは最初に暴露してしまうと、当初この付録は、50タイトルくらいの攻略情報を1冊に詰め込んでみようか、とも考えていたのです。ですが、結果的にはこの夏発売された6タイトルに厳選して攻略記事を掲載することになりました。なぜか? それは モンスターハンター3(tri-)」の攻略記事がどうしても100ページ近くになっちゃうから いやホント。実際のページ数である71ページにまとめるのも、えらい苦労したんですよ。主においらでなく、谷やんが(笑)。あ、谷やんとは、すでに倉西さんの記事でも解説しているように、ウチの編集部の「超攻略特化型決戦編集者」であり、カンタンに言うと攻略番長です。今回の『MH3(tri-)』の記事は、この編集者谷やん+陛下を筆頭とした超絶ライター陣が作り上げてくれました。感謝! その内容はというと……とにかくモンスター解説が細かい! それぞれのモンスターについて、入手素材、肉質、有効アイテムといったデータや、狩猟の準備、狩猟や部位破壊を実践するにあたっての心構え、そしてモンスターの各攻撃への対処法を網羅しております。とくにモンスターの攻撃については予備動作がわかる連続写真付き! ああ、この付録がもうちょい早くあれば、アグナコトル相手に1人で3回力尽きて、ご一緒した方々に「スイマセンスイマセン」と謝らずに済んだのに……(´д`) すでに各モンスターを狩猟済みの方も、新しい発見が必ずあるはず。ぜひぜひ手にとってご活用ください! また、ネットワーク接続の詳しい方法といった、まだロックラックの街を訪れていない方のための解説や、狩猟の豆知識など、初心者のための記事も充実していますのでご安心を。 さて、この付録はもちろん『MH3(tri-)』だけじゃございません。次の目玉は、TGSでも宝の地図配信に長蛇の列ができていた『ドラゴンクエストIX』の攻略記事! こちらの記事は、電撃の旅団でもおなじみのBros(『DQIX』プレイ時間400時間超!)がまとめたもので、プレイの豆知識や、マルチプレイのあれこれ、職業・スキル・必殺技・超必殺技などのデータ、宝の地図の場所を探す際にも役立つ素材入手マップ、錬金のための素材逆引きリストなどなど……こちらも大充実の内容になっています。あと注目なのがアスキー・メディアワークス社員&関係者120人にリサーチした「『DQIX』社内アンケート」! 非常に興味深い結果となったので、ぜひご自分のデータと照らし合わせてみてくだされ。ちなみにオイラのプレイ時間は158時間36分だったりします。 そしてそして、ほかにもまだまだタイトルが。『ブラッド オブ バハムート(DS)』の攻略では、ストーリーモードに登場する全11体の巨獣の攻略法を伝授。『ロロナのアトリエPS3)』については、依頼や採取地のデータに加え、全エンディングの条件を解説。『Gears of War 2Xbox 360)』はちょっと趣向を変え、担当ライターが最強&最狂の難易度「インセイン」でストーリーモードに挑んだ模様をリプレイで掲載。そして最後は『初音ミク -Project DIVA-PSP)』のコスチュームの出現条件を、すべてCG付きで解説!  ……という感じの「攻略MANIAX 2009 SUMMER」。ぶっちゃけ、これだけでも¥390の価値アリ! と断言しちゃいます。ぜひぜひご覧あれ! 【追記】ちなみにまったく関係ないのですが、上記の『DQIX』のプレイデータを確認するためにゲームを立ち上げて「せんれき」を見ようとしたら、サンディから「あー!! そういや今日って、あんたの誕生日じゃん! 超ハピハピ! ハッピーバースデー!」と言われました。あ、そうだ、今日26日はオイラの誕生日だったよ(笑)。サンディに言われるまで自分の誕生日を忘れてたって……(;゚Д゚)

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)