#tgs09 #tgs 『ゴーストトリック』は気持ちイイ! その5[完結編](そみん)
長々と『ゴースト トリック』の気持ちよさを書き連ねてきましたが、おそらく最も気になるのは「結局、おもしろいの? どーなの!?」というところかと。
ご安心を。
気持ちイイだけでなく、おもしろいです。
「体験版を遊んだだけで断言できるの?」
なんて思われるかもしれませんが、うん、大丈夫だと思う。
なぜなら、「トリツク」&「アヤツル」というキモの部分に大きな可能性を感じたから。
こんなにシンプルなシステムでありながら、というか、シンプルだからこそ、「何にトリツク?」「どうやってアヤツル?」と考えるのが楽しいんです。
体験版では比較的簡単な謎解きでしたが、『逆転裁判』でもそうだったように、ほどよい「閃き」が必要となる感覚は健在でした。
個人的な意見かもしれませんが、ミステリ系のゲームのおもしろさって、謎解きの難しさや簡単さというより、「解いたときの快感」だと思うんですよ。
体験版をプレイしただけでも、ゲーム中に「主人公のひとりごと」などで示されるヒントのバランスとかを含めて、「謎解きの快感」を存分に味わえる確信を持てました。
それからもちろん、シナリオやキャラクターもイイ感じ。
このへんは『逆転裁判』という前例があるだけに言うまでもないと思いますけど、イイ意味でクセモノぞろい(プロモーションムービーでも、雑誌未発表のヘンテコなキャラクター達がちらほらw)で、セリフ回しも印象的なヤツらばかり。
期待してOKだと思います。
えー、そんなこんなでホントに長々となってしまいましたが、最後にもう一度。
『ゴースト トリック』は、マジで気持ちイイ&おもしろいです!
ゲームショウで試遊するとオリジナルストラップがもらえちゃう&その裏のQRコードから開発スタッフへのメッセージが送れちゃうので、ぜひぜひお試しあれ