#tgs09 #tgs 初日の夜はMSプレスパーティ!(megane)

000.jpgmeganeです。今日も一日がんばります! 本日1発目の更新は、昨日の夜にホテルニューオータニの一角で行われた、マイクロソフトが毎年開催している「International Press Party」の模様をお届けしていきます。 とはいえ、今回のプレスパーティー、どんなことが行われていたのか、実は内容をあまり覚えていません……。その理由は後で……。 001.jpg去年までは追い出される時間までプレスルームで記事を作っていたので、今回はようやくスタートから参加できたんですけど、なんだか静かな始まりって感じでしたね。 そしていきなり始まった海外メディアの人たちによる、200インチスクリーンでの『鉄拳6』勝負! いやに上手な人と、明らかに初見な人が入り混じっていて、かなりカオスな空間でした。 しかし、200インチという大画面で対戦格闘を見るのはいいですね! 迫力が違います。 002.jpg会場そばでは『レフト 4 デッド 2』の試遊台も用意されていました。 そうこうしているうちに19時に。19時からHaloのオムニバスアニメ「Halo Legends」の説明会があるので、別室へ。ここは撮影禁止でしたので、写真でお伝えすることはできません。説明によると、「Halo Legends」は、7つのエピソードから成り立っており、そのうち1つは外伝的なものになるとのこと。どれが外伝なのかはひと目見たらわかるとのことでしたが……、なるほど1つだけ明らかにテイストが違う作品がありましたよ。どれなのかはお楽しみに……。 今回、1話だけ見せてもらったのは、カシオエンターテイメントが制作した「The Package」編。APPLESEEDなどを手がけた荒牧伸志氏が担当したこの「The Package」編は、フルCGで描かれてまして、ゲーム画面さながらの見た目となっていました。 内容はというと……、驚きました。正直言って、それほど期待をしていなかったんですよ。3DCGで作成された、ということですが、もともとのHaloだって、3DCGムービーがふんだんに入っています。ただゲームの内容をなぞっただけの焼き直しなんじゃないか、って。でも、そうではありませんでした。ゲームにも劣らないスピード感と迫力にグイグイと引き込まれてしまいましたよ。これはほかのスタジオが制作したシリーズも楽しみだ! 003.jpg巨大スクリーンでは、『鉄拳6』から『ウイニングイレブン2010』に変更されていました。この大画面で見ていると、なんだか本当のサッカーを見ているようですよ。パブリックビューイングでお酒を飲んでいる気分になりました。 さて、「Halo Legends」を堪能した後に出会ったのは、私が2年前にウェブサイトで『Forza Motorsport 2』の特集をやったときにお世話になったマイクロソフトの函館さん。そして、先日代田橋のオフィスでインタビューをさせてもらった『Forza3』の開発元であるTurn10の谷口さん。すみません、また『Forza』ネタです。 せっかくなので、先日のインタビューで聞けなかったようなことも根掘り葉掘り。……したのですが、ここでは書けないようなことばかりでした! それでも、いくつか出せそうな情報を断片的に出していきますと、 ・ForzaにおけるCGM(Consumer Generated Media:ユーザーがコンテンツを作って双方向に共有していくこと)はマイクロソフト社内でも一目置かれている。今回も日本のユーザーからのコンテンツに期待している ・MSブースにある大型筐体は1000万くらいかかる ・前作までは納期が延びてしまっていたが、今回はスケジュール通りに進行できた。奇跡! ・各店舗に置かれる『Forza3』の試遊台(?)にて、日本発なブームとなったあるものの仕掛けがしてある ・Team BlackJackになんかロゴを作らせたい 004.jpgマイクロソフトブースにある『Forza3』の試遊台です。このクラスのものはゲームセンターにもなかなかないですよ~。一般日に行かれる方はぜひ体感してみてください! すごく並ぶと思いますが、マイクロソフトブース内には並べる場所が見当たりません。どうするんだろう……。 ほかにも色々とあったんですけど、書ききれません。詳しくは次号にて!(何ページ取れるかはこれから戦います)

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)