【電撃ゲームス】編集長おしょうが語る「電撃ゲームス」その1

dgms-cover.jpgついに……ついに! 本日9月25日、電撃の新型ゲーム雑誌「電撃ゲームス」が発売となります。 いや~、ここまでくるのは大変だった……。途中何度も「寝ちゃダメだ! 寝たら発売が間に合わない!」「作業の嵐で前(発売)が見えない!!」という雪山遭難状態に陥りましたが、ホント、発売されてよかった……。で、そんな状況で作られたこの電撃ゲームスVol.1ですが、私こと編集長おしょうが、その内容を詳しく紹介していきまっす。 jiritu.JPG まずはその見た目なのですが、実際に制作に携わったスタッフ自身、現物を見て「うわ!」と叫んだほどのインパクト。なんと本誌340ページ・厚さ17ミリ、さらに116ページの攻略付録付きという超絶ボリュームです。こればかりは、百聞は一見にしかず。ぜひ書店で目にしていただきたいですな。ちなみに写真をご覧になればわかるように、タテに置いても立ちます! “(物理的に)自立するゲーム雑誌”というキャッチフレーズでもよかったくらい(笑)。鈍器にもなりそうですが、もちろんしてはいけませんよ(´д`) さて、以前に倉西さんがちょこっと付録の紹介をしていたので、ここではまず本誌の記事の紹介から。 ■巻頭特集は『ファイナルファンタジーXIII』!  巻頭特集では、まずクリエイターインタビューとして野村哲也氏をクローズアップ。次は表紙にもなっている『ファイナルファンタジーXIII』を14ページにわたってお届け。「“ルシ”って何?」「TGSに行けないけど、どんなバトルシステムなのか知りたい」という方に、ぜひ読んでいただきたい記事になっています。続いては『KH』シリーズ最新作『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』の情報もお届け。さらにセンター特集では、映画版も公開間近なPS3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』と、この冬Wiiで発売される最新作『テイルズ オブ グレイセス』の、『テイルズ オブ』シリーズ2タイトルの魅力をまとめて解説しています。同じくセンターでは、ハードがお求めやすくなったXbox360にも大注目。さらに巻末特集である「電撃ゲームスPUSH!」では、Xbox360に続いてPS3でも体験版の配信が始まった『ロスト プラネット 2』を大プッシュ! まだ体験版をプレイしていない方は、記事とあわせてぜひプレイも! ■ゲーム記事は約200タイトルの満腹ボリューム!  特集以外のゲーム記事も満身の力を込めてお贈りしています。電撃ゲームスオリジナルの情報満載の「特報」コーナーをはじめ、もうすぐ発売されるゲームのなかから、電撃ゲームスがピックアップしたタイトルを解説する「発売直前EXTREME」。期待の話題作・新作を網羅した「話題作CHECK」「新作PREVIEW」などなど……。しかし改めて読むと情報量というか文字量多いなコレ(´д`)  そうなんです。今回の電撃ゲームスの記事で特筆すべきは、とにかく開発者インタビューやプレイインプレッションが多いこと! さまざまなところで確認できるゲームの概要だけでは物足りん! ということで、この本では実際のクリエイターの言葉、ライターの言葉をトコトン詰め込んでみました。 なかでも注目なのは、『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』のライターインプレッション、『ニーア ゲシュタルトXbox 360』&『ニーア レプリカントPS3)』の独占インタビュー(コレかなり要チェックですぞ!)、『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』の小島監督インタビュー、『光の4戦士ファイナルファンタジー外伝-』でシナリオを担当した紅玉いづき先生とプロデューサーの対談、『ベヨネッタ』の橋本プロデューサー&神谷ディレクターインタビューなどなど。 ■発売済みのタイトルは、攻略だけじゃありません!  主に発売済みのタイトルを掲載する「電撃ゲームスMANIAX」のコーナー。ここでは『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』の徹底攻略などが掲載されていますが、じつは攻略だけでなく、さまざまな企画記事も盛り込んでいます。 シリーズをさまざまな角度から掘り起こす「電撃サガ・アーカイブ」やWebでもおなじみ「電撃モンハン組合」(倉西さんの「狩られ道亜種」も掲載!)。乙女ゲーマーたちが独自の視点でハード・ソフトを井戸端会議する「乙女的ゲームス白書」。そしてこのブログで副編集長の野村がプッシュしている「戦国城めぐり」といったオリジナル企画がわんさか! あ、あとおしょうといえば忘れちゃならない『ファイナルファンタジーXI』の記事&4コマもありまっせ(´∀`) というわけで本誌と付録をあわせれば、1週間でも読み切れないこと確実です!! ぜひぜひお買い求めください! あ、さすがに長文になってしまったので、こちらも大注目の付録「攻略MANIAX」と、さまざまな連載・情報コーナーについては、本日のTGS取材後にまた紹介いたします~。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)