【Apple Special Event, September 2009】iPhone/iPod touchは携帯ゲーム機なのか?

20090913 nano 04.jpg発表の中で、職業的に気になったことが1つ。それはiPhoneiPod touchの携帯ゲーム機としての側面について、でした。スライドではPSP、DS、iPhoneiPod touchのタイトル数比較が紹介されたのですが、PSPが607、DSは3680に対して、iPhoneiPod touchは21178です(数字は当日の発表資料より)。圧倒的。これだけ見るとまるでiPhoneiPod touchが最強の携帯ゲーム機のようですが、ミソはカテゴリー。基本的にPSPとDSにはゲームタイトルしかないわけですが、この数字は「Game & Entertainment Titles」のものです。 AppStoreをのぞいていただければわかるのですが、このカテゴリーには「METAL GEAR SOLID TOUCH」のような、大手ソフトメーカーさんが作られた本格的なタイトルから、iPhoneiPod touchライトセーバーに見立ててぶんぶん振り回そうというだけ(でも楽しい!)の冗談みたいなソフトまでが含まれます。この数字を、単純に比較するわけにはいきません。 とはいえ、AppleiPhoneiPod touchがゲームに本気であることは確かです。大量に投下されているTV-CMでもゲームをアピールしていますし、1時間15分程度だったこのイベントのプレゼンテーションの中でも、多くの時間をゲームのデモンストレーションに割き、Apple以外の方では唯一、ゲーム開発者が登壇したりしました。僕ら(普通の、日本のゲームファンという意味です)にもなじみのあるタイトルとしては、EAのNFLタイトルや「アサシン・クリード」のiPhoneiPod touch用新作が発表されました。どちらもよくできてましたが、特にNFLタイトルは、指で直感的に操作できるので、むしろiPhoneiPod touchで遊んだ方がいいんじゃないかと思ってしまうほどでした。 唐突ですが、僕は、iPhoneiPod touchは携帯ゲーム機として、もっと評価されるべきだと考えます。 その理由はいずれまたちゃんと書かせていただきたいと思いますが、電撃ゲームスには、iPhoneiPod touch用の連載ページを用意いたしました。ぼちぼちだと思いますがw 御注目ください。 kari_red.jpg●狩られ道チャレンジ NAKED BEAST TOUR 2009 @FUKUOKA 10月2日金曜夕方以降、福岡市内で僕と男塾先輩と「装備なし≒裸」でナルガクルガに挑んでいただける方を募集します。御応募の〆切は9月28日月曜正午です。くわしくはこちらでどうぞ。 ※倉西のテキストは、Mac OSで書かれています。 twitter ユーザー名 kararemichi MH3(tri-) ハンターネーム:SEIICHI ID:DY2FGH

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)