【狩られ道タイムアタックJT08】TSUTAYA イオンタウン郡山店さん前夜 白くてステキなタイムアタック(5/5)

%A5%BF%A5%C6%A5%ED%A5%B4.jpgヘビィボウガンの立ち回りは、片手剣よりも単純でした。闘技場に入ったらすぐ左に向かって大タル爆弾を採ってからは、ひたすら撃つのみです。もちろん狙うべきは頭なのですが、この場合もコカすまでは脚でもOKという狙い方をしていました。コカしてからは大タル爆弾……なのですが……ここでやっかいだったのは装填弾数です。火炎弾は一度に3発まで装填できるのですが、これが切れた、つまり3発めを撃って弾倉が空になったところでフルフルが倒れたりするわけです。仮にそのまま爆弾を置いたとしても、リロードしなければ起爆できないので、最悪、その隙にフルフルはジャンプして爆弾から離れてしまいます。これには何度も泣かされました。かといって、弾切れを防ぐために2発撃ったらリロードなんてことを繰り返すのも、それはそれでタイムロスになるはずです。 結局、この問題については有効な解決を見出せないまま、僕は弾倉が空になった時にフルフルがコケた場合は爆弾を使わないことにしていました。 もう1つの大きな悩みは翼でした。頭を狙うにしても脚を狙うにしても、翼がじゃまをしました。頭も脚も、それほど小さな的ではないと思うのですが、ちょっと角度がついた地点から撃つと、どうしても翼に当たってしまいます。MHP 2nd G ザ・マスターガイドによると、弾や矢による攻撃は、フルフルの頭には80%の通りやすさがあるのですが、翼になると25%です。まったくもって効率が悪化するわけです。そのくせ、ガンナーにとっては最大の攻撃チャンスであるその場電撃中は、ほぼ全身を翼が覆っています。確実に頭に当たる位置まで移動して撃つのがいいのか、それとも翼だとしても撃ち込めばいいのか、悩まされました。 さらにもう1つの問題は、弾にありました。フルフル討伐訓練のヘビィボウガンには、LV1 拡散弾も用意されています。これは強力なのですが、1発しか装填できないうえに反動も大きく、タイムを考えるとちょっとどうなのかなぁという感じでした。確実にダメージを与えるために狙いを定める時間も必要です。LV1 拡散弾のリロード中に咆哮を喰らったりということを繰り返し、結果として、僕はLV1 拡散弾は撃たないことにしました。火炎弾が尽きたら、LV2 通常弾です。 というようなプレイで、開催前々日の金曜、ヘビィボウガンで叩き出したタイムは2分45秒。木曜までは3分14秒で、片手剣の方が1秒速かったのですが、頭に当てるということが普段よりうまくいったのでしょうか、一気に30秒もタイムが縮まりました。ということは、まだ改善、追求の余地があるのでは? とも思いましたが、時間切れでした。土曜は設営もあり、ほとんどまともには練習できないことがわかっていましたから。 ヘビィボウガンで2分45秒。これが、暫定1位としてホワイトボードに記入する僕のタイムになりました。 ※「モンスターハンターポータブル 2nd G」の公式サイトはこちらです。 (C)CAPCOM CO .,LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED. 「モンスターハンター ハンティングカード」の公式サイトはこちらです。 (C)CAPCOM CO .,LTD. ALL RIGHTS RESERVED. ※コメントだけでなく、倉西の記事への御意見は以下のメールアドレスでもお受けいたします。 kuranishi_blog_mail@me.com ただし、基本的には返信はいたしません。また、いただいたメールはコメント同様、ブログの記事の一部として使用されることもあります。あらかじめ御了承ください。 ※多重視点リプレイ展開中のハンターズレポートに、電撃PlayStationのハンターたちがお送りする……なんだろう? ありていにいえば駄ブログであるところのケータイ狩られ道、一部、オリジナルの記事も含む倉西のプレイログである狩られ道豪黒毛は、すべて電撃モンスターハンターWEBでお楽しみいただけます。 電撃PlayStation 11月28日発売号攻略武器募集 (A)投票〆切 2008年10月31日23時59分 (B)投票方法 その1 ブログ「ケータイ狩られ道」へのコメント (C)投票方法 その2 ブログ「ゲームの常識」へのコメント (D)投票方法 その3 下記メールアドレスへのメール送信 kuranishi_blog_mail@me.com ●注意事項 ※コメントでの御投票について、両ブログのどの記事にコメントいただいてもかまいませんが、コメントの最初に「DPS武器」というワードを入れてください。 ※原稿執筆時点の仕様では「ケータイ狩られ道」にいただいたコメントは記事の一部として表示されませんが、こちらで確認することはできています。 ※メールでの御投票については、件名を「DPS武器」として送信してください。 ※抽選企画等ではございませんので、御投票に際し、個人情報となるお名前、御住所等は書かないでください。 ■電撃PSP 12月19日発売号攻略モンスター募集 (A)投票〆切 2008年11月14日23時59分 (B)投票方法 その1 ブログ「ケータイ狩られ道」へのコメント (C)投票方法 その2 ブログ「ゲームの常識」へのコメント (D)投票方法 その3 下記メールアドレスへのメール送信 kuranishi_blog_mail@me.com ●注意事項 ※コメントでの御投票について、両ブログのどの記事にコメントいただいてもかまいませんが、コメントの最初に「DPSPモンスター」というワードを入れてください。 ※原稿執筆時点の仕様では「ケータイ狩られ道」にいただいたコメントは記事の一部として表示されませんが、こちらで確認することはできています。 ※メールでの御投票については、件名を「DPSPモンスター」として送信してください。 ※抽選企画等ではございませんので、御投票に際し、個人情報となるお名前、御住所等は書かないでください。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)