【MHP 2nd G】双剣の証明(2/2)

怒りっぽいなぁ……。

攻略本、MHP 2nd G ザ・マスターガイドの作業中にも、何度か迅竜狩猟には出ていたのですが、どうもその時のナルガクルガよりも、今回は怒りっぽい気がしました。すぐに目が赤く光り、動きの素早さも攻撃力も上がってしまいます。こわいってば。もしかするとこれはカンチガイかもしれませんが、どうやらこれはオトモアイルーのせいではないかと思われるのですが(ちなみに攻略本は一人プレイでオトモを連れていかないことを前提としていたので、一人で立ち向かっていました)……。ガロンの攻撃傾向は「主に武器」なので、たまには爆弾も使うわけです。印象としては、けっこう使っていたような気もします。そしてナルガクルガは爆弾や音爆弾等の大きな音を聞かされると、よく怒ります。むむむ。僕に当たって吹っ飛ばされるということは少なかったですが、ナルガクルガが怒るということを考えると……ちょっと迷惑だったかも……。

それでも夜天連刃【黒翼】での迅竜狩猟は順調に進みました。その場尻尾攻撃回避後の隙だけではなく、この時、もう1つ覚えたのは咆哮を回転回避でかわすことでした。これはちょっと自慢w 双剣は抜刀時の移動速度も決して遅くはないのですが、それでも納刀時に走っているよりは遅い。仮に武器を納めて走るとすると、近寄ってから抜刀、さらに鬼人化と、乱舞に至るまでに時間がかかってしまいます。咆哮の効果範囲外から駆け寄るとすると、けっこう大変だったりします。そこで、攻撃タイミングを増やすために編み出したのが、咆哮の効果を回転回避で避けるということでした。

まず、ナルガクルガが「吠えた!」と思ったタイミングにあわせて回転するというタイミングでは、効果を喰らって足止めされてしまいます。モーションを見ていると、ちょっと遅いのかな? と感じました。そこでいろいろなタイミングを試してみたのですが、ナルガクルガが咆哮を出す前に頭を下げる、それが下げ切られるちょっと前に回転回避に入れば、キレイに避けられて、ナルガクルガの目の前に出ます。咆哮後には隙もありますから、ナルガクルガの頭に思いっきり乱舞を叩き込むこともできます。これは気持ちよかったです。ぜひ、みなさんも試してみてください。咆哮前に、頭が下がり切る直前、ちょっと前のタイミングで×ボタンです。

信じられないくらい順調に狩猟は進みました。すでに樹海のナルガクルガの移動ルートは覚えていたので、ペイントボールをつけることもなく追跡し、エリア7に入ったところでペイントボールをつけました。その時はまだピンクだったのですが、結果として、そこからエリア5に移るところで表示は黄色に変わりました。捕獲可能になりました。エリア5の中央付近にシビレ罠をかけ、特に苦労することもなく捕獲に成功しました。

※「モンスターハンターポータブル2ndG」の公式サイトはこちらです。

(C)CAPCOM CO .,LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

※電撃モンスターハンターWebはこちらか、もしくは下のQRコードからどうぞ。ケータイの仕様を考慮し、念のため、アドレスも記載しておきます。

http://blog.dengeki.com/mh/m/

mhw_qr.gif

電撃PlayStationMHP 2nd G」スタッフのブログ、ケータイ狩られ道はこちらか、もしくは下のQRコードからどうぞ。ケータイの仕様を考慮し、念のため、アドレスも記載しておきます。

http://dps.dengeki.com/kuroge/

%A5%B1%A1%BC%A5%BF%A5%A4%BC%ED%A4%E9%A4%EC%C6%BBQR%A5%B3%A1%BC%A5%C9.jpg

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)