【MHP 2nd G】特別に濃い密林の憂鬱(3/4)

ひどい……。

はい、3落ちしました。先にも書いた通り、まだG級の防具をそろえていなかった僕はクエストに失敗しました。なにがひどいって、クイーンではない、普通のランゴスタです。ヤツらはクイーンが現れると俄然、やる気を出して攻撃してきます。もちろん攻撃の一撃一撃が痛いわけではないのですが、僕が回復薬を飲もうとしている時に限って刺してきます。これが痛い。回復薬を選んで□ボタンを押し、それを飲むアクションに入ったところで「ちくっ」です。そこで回復薬を飲むアクションがキャンセルされ、回復できないところにクイーンがやってきて、どばーっと酸を噴いたりして……がっかりなことになる。このパターンが続きました。相手が大型モンスターであれば、「やりやがったな、ちくしょう!」と、次回からの狩猟に向けて闘志も沸くわけですが、ランゴスタです、結局は。まじまじと見るとけっこう恐ろしげだとはいっても、でかい蚊とか蜂の類です。なんというかもう、落胆するばかり……そんな気持ちでしたが、それでもあきらめるわけにはいきません。

まず考えたのは、クイーン+(小型)ランゴスタ対策です。この答えは比較的早く出ました。閃光玉です。閃光玉を投げると、ランゴスタもクイーンも目を回して地面に落ちます。これはけっこう気持ちいいくらいなので、もしやったことがないという方がいらっしゃったらおすすめです。さすが昆虫は複眼だというべきか、よく効きます、閃光玉。落ちたところは攻撃し放題ですから、これで攻撃チャンスは大きく広がります。

次に考えたというか、これはけっこう悩んだのが武器です。「女王虫の羽音」では、まずある程度の数のランゴスタを狩っておかないとクイーンランゴスタが登場しません。これがめんどうというか、なんというか、ランゴスタを効率よく狩る武器と、対クイーンランゴスタを考えて選ぶ武器には矛盾があるような気がします。まず僕が試したのはヘビィボウガンでした。散弾をばりばり撃つことができるバストンウォーロックです。これを持っていけば、なんとなく方向があってさえいれば、ランゴスタたちを落とすのには楽です。また、クイーン登場後にもランゴスタたちがいるわけですから、その局面でも役に立つはず……だと思ったのですが、厳しかったです。やはり散弾では攻撃力が低いのか、なかなかクイーンランゴスタを狩ることができず、時間が長引き、長引くと、先に書いたようなパターンにはまってしまいがちになり、結果は……ということになってしまいました。

※「モンスターハンターポータブル2ndG」の公式サイトはこちらです。

(C)CAPCOM CO .,LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

電撃PlayStationMHP 2nd G」スタッフのブログ、ケータイ狩られ道はこちらか、もしくは下のQRコードからどうぞ。ケータイの仕様を考慮し、念のため、アドレスも記載しておきます。

http://dps.dengeki.com/kuroge/

%A5%B1%A1%BC%A5%BF%A5%A4%BC%ED%A4%E9%A4%EC%C6%BBQR%A5%B3%A1%BC%A5%C9.jpg

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)