【MHP 2nd G】モンスターハンターフェスタ'08 決勝大会(その7)

モンスターハンターフェスタ'08 決勝大会からはだいぶ日が経ってしまいましたがorz レポート記事は続けさせていただきます。 最終代表決定戦も終わり、いよいよ全国から集まった16組の猛者たちによる決勝大会です。その前に歌姫IKUKOさんによる熱唱があり、会場にはある種、厳粛な空気が流れました。 さて、決勝大会1回戦の課題となったクエストはティガレックス討伐。大闘技場で1頭のティガレックスを討伐するというクエストでタイムアタックを行い、上位4チームが準決勝に進むという流れになっていました。一気に1/4にまで減るわけです。なかなか厳しい初戦です。そして、課題モンスターはティガレックスです。個人的にも思い入れたっぷりの、「2nd」で初登場となった飛竜です。前回フェスタの地区大会決勝クエストの課題ともなっていたので、だいぶ研究は進んでいるのではないかと思われたのですが、「MHP 2nd G」になって改めて……という感じで、どんなプレイが見られるのか、どきどきしていました、勝手にw 「突進力がスゴイので、いかに攻撃を避けるかがポイントになるかもしれません」(一瀬ディレクター) 「ナルガクルガとは違って直線的な動きが多いですからね。それが逆にコワイ気もします」(小嶋プランナー) 「前回は確か双剣と大剣が多かったんじゃなかったかな」(藤岡ディレクター) 「今回はハンマーが入っているので打撃でめまいをとりにいく作戦が多いかもしれませんね」(一瀬さん) という事前の解説が入りつつ、一回戦のクエストが進んでいったのですが、確かにハンマーが多い。ハンマーで頭を集中的に攻撃して、めまいでダウンさせてさらに頭。実際、上位に入ったチームは、ほぼこれでしたね。簡単に手順を書くと、開幕、まず携帯シビレ罠をとりに向かいます。一人(Aとします)が閃光玉を投げて足止めして、一人(Bとします)が携帯シビレ罠をとってティガレックスに向かい、溜め攻撃を当てます。Aも、遅れて携帯シビレ罠をとり、Bに続いて溜め攻撃を当てます。これを繰り返すとティガレックスがめまいを起こしてダウン。ダウンしたら左右から連係攻撃を入れていき、起き上がったら携帯シビレ罠を離れた場所に仕掛け、2回、大きな攻撃チャンスを作り、またダウンを誘い……という流れでした。 僕、個人的にハンマー苦手なんですよね。練習したいとは思っているのですが。そんな僕にとっては、カンペキに計算された間合いで溜め攻撃が出る(届くの? というところから溜め攻撃の最後のタテの一撃が当たるんですよね)というだけで感心してしまいました。まずはそこかな、僕が練習するとしたら。 「解説が全然追いつきませんね」(辻本プロデューサー)という言葉通り、みなさんの練習量を思わされる華麗なプレイが続き、一回戦は思っていたよりも早く終わりました。結果は、以下の通りです。 ●決勝大会一回戦結果 第1位 タレメ 2分16秒10 第2位 Effort CRISTAL 2分33秒63 第3位 もうゲネポ 3分05秒63 第4位 かりんちゅ 3分47秒43 電撃PlayStation 倉西誠一 ※電撃オンラインのモンスターハンターフェスタ'08 決勝大会レポートはこちらでどうぞ。 ※画像は同記事に掲出されているものです。 ※「モンスターハンターポータブル2ndG」の公式サイトはこちらです。 (C)CAPCOM CO .,LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED. 電撃PlayStationMHP 2nd G」スタッフのブログ、ケータイ狩られ道はこちらか、もしくは下のQRコードからどうぞ。 %A5%B1%A1%BC%A5%BF%A5%A4%BC%ED%A4%E9%A4%EC%C6%BBQR%A5%B3%A1%BC%A5%C9.jpg

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)