【MHP 2nd G】モンスターハンターフェスタ'08 決勝大会(その1)

%B2%E8%C1%FC%20003.jpg ぼちぼち……本当にぼちぼちになってしまうかと思うのですが(1日1記事程度)、決勝大会のレポートをアップしていこうかと思います。遅い! と思われた方は、電撃オンラインのレポート記事をご覧ください、すいません。ちなみに決勝大会の来場者ですが、800人でした。最終代表選抜大会への参加者だけでなく、観覧者についても完全招待制だったため、数自体は他の会場よりも少なかったのですが、熱気はそれ以上のものがありました。僕も会場奥に用意された各地区代表が座る席を見て、一気にテンション上がりましたからね。どんなプレイが見られるのか? テンション上がったというよりも、軽く緊張したと言ってもいいかもしれません。 さて、まずはオープニングです。スタッフの御挨拶があったのですが、おもしろかったのは小嶋さん。一言御挨拶というところで、「小嶋さーん!」という大きな歓声(でも、基本、男子w)が上がりました。今日はハンターさんの中に入ってないからかなw このフェスタを通して、ほとんどすべてのステージイベントに出てましたからね、小嶋さん。最後の大会、ファンのみなさんからの声援が飛ぶのも当然かもしれません。 %B2%E8%C1%FC%20010.jpg %B2%E8%C1%FC%20011.jpg スタッフの御挨拶に続いては、今年の新企画、イラストコンテストの優秀賞2作品が発表されました。選ばれたのは埼玉県/trickさんの作品と、静岡県/耳男さんの作品です。まずは、おめでとうございます。trickさんの作品については、「開発スタッフ全員の投票で、一番多くの票を集めていました」(辻本プロデューサー)、「後ろにちらっとラオの影があったり、芸の細かい作品です」(小嶋プランナー)という寸評が語られました。確かに、かっこいい系のイラストとしての完成度は高いですねぇ。続いて耳男さんの作品ですが、かなりユニークで、僕もこの作品は大好きですw 「味があるというか、個人的に最も目についた作品でした。あの袋、オトモ、何持ってるんだろう」(辻本さん)、「乳母車、タルでできてるんですねぇ」(一瀬ディレクター)、「いっしょにクエストに出てくれたのが、お父さんやったんやということに驚きました。お父さん、そうとうがんばってるんやなぁと、感慨深いですね」(藤岡ディレクター)と、開発スタッフも笑いながらのコメントでした。 この2タイトルだけでなく、これまで地区大会毎に発表されてきた開発スタッフ選定作品のまとめとして、開発特別賞も発表されました。以下に、まとめておきます。選ばれたみなさん、本当におめでとうございました。ちなみに、優秀賞のお二人にはオトモアイルートロフィとモンハングッズが送られるとのことでした。何度も書いていますが、次回フェスタがあるならぜひ、この企画は続けてほしいと思います。 ■開発特別賞 藤岡ディレクター選定作品 %B2%E8%C1%FC%20013.jpg 埼玉県/MISAGONさん 「いろんな見方、いろんな思いが、このタイトルに対してあるんだなぁということを感じました。自分はプレイしていないのに、ここまで描いてもらって、ありがとうございました」(藤岡さん) ■開発特別賞 小嶋プランナー選定作品 %B2%E8%C1%FC%20014.jpg 大阪府/ピンポンダっシゅさん 「小説のカバーみたいな完成度の高い絵です。いろんなモンスターの描き分けが細かくできていますね。最近、出番の少ないモンちゃんも描いてもらっています。何か考えたいですね、モンちゃん」(小嶋さん) ■開発特別賞 一瀬ディレクター選定作品 %B2%E8%C1%FC%20015.jpg 北海道/耳たぶ芳一さん 「この方も確か、何点か送ってくださった方です。ありがとうございます。僕らも生活感を出していくということを考えてゲームを作っています。このイラストにもポッケ村の暖かい感じが出ていてよかったです」(一瀬さん) ■開発特別賞 辻本プロデューサー選定作品 %B2%E8%C1%FC%20016.jpg 愛知県/矢崎鮎美さん 「この方が、一番多くの作品を送ってくださったんじゃないかと思います。ありがとうございました。正直、全部うまかったです。なごみ系やかっこいい系等、いろんなタイプの作品がありましたが、今回はかわいい系を選ばせてもらいました」(辻本さん) ※電撃オンラインのモンスターハンターフェスタ'08 決勝大会レポートはこちらでどうぞ。 ※「モンスターハンターポータブル2ndG」の公式サイトはこちらです。 (C)CAPCOM CO .,LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)